チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



スポンサーサイト

--.--.--

ロングパーカーOP

2008.01.26
   

このニット、裏毛起毛・・とでもいうのでしょうか?
一昨年のRRバッグに入ってたものですが、タダの裏毛だとばかり思っていて^^;
ずーッと押入れの中でした(爆)
トレーナーでも作ろうと思って出したのですが、ぬくぬくで気持ちいいことがわかり(笑)
フードつきのOPにしちゃおうと作ってみました!

フードは1枚仕立てなので、袖口とともに端をパイピングで処理して雅姫さん風?(笑)

   

パターンも、RRタートルで。Lサイズだから程よくフィットかな?と思ったけど
ピッタリフィットでした^^; ま、暖かいですけどね(笑)
胸の切替にギャザーを入れてみたんですが、この位置がちょっと悪かったですね。
次回はもうちょっと上にしたいと思います。
フードは、lovablの「ニットフードジャケット」のを使いました。

1度着たら離せないほど暖かいので、キルトニットでもう1着作りたいと思っています。
そのときはもうちょっとゆるみをプラスして・・.
衿明きもちょっと広げて・・そで下も・・なんていってると自分で作ったほうが早そうですが(笑)

モカの可愛い花柄を水通ししたのでそれで♪
白っぽいので梅春OPかな?楽しみです♪

スポンサーサイト

Comment

- りん

キャー☆素敵っ!
RRのタートルパターンがこーんな可愛いパーカーOPに変身するなんて
ビックリ仰天ですよ。アレンジしまくりだね~!
そのアレンジ能力が私も欲しいです。

>モカの可愛い花柄を水通ししたのでそれで♪
↑理想です。まさに理想です。
届いてすぐ水通し→縫製開始→完成・UP
2008.01.27 Sun 15:54 URL [ Edit ]

- ルンルン

>りんちゃん いっらっしゃい♪
ありがとう~ほめ過ぎだよぉ(笑)

モカの花柄は去年のだよぉ~届いてすぐでもないけど^^;
春っぽいから使おうという気になりました^^
が、思ってるだけでなかなか実行出来ないのが現実です・・。
いつ完成するかなぁ(笑)
2008.01.27 Sun 18:34 URL [ Edit ]

- ブーバーまま

はじめまして、りんの所から遊びにきました。ブーバーです(*^_^*)
先日はコメントありがとうございました。

凄い、色んな物を作っていらしゃるし、洋裁にも詳しいんですね(*^_^*)びっくりです。。。
私は、洋裁歴3年目ぐらいですが、趣味の延長程度なので、まだまだなんです。

チュニックとってもかわいいです!!
こんな感じの物を、ずっと作ってみたい!!
と思っていたのですが、なかなか気に入ったパターンがなくて・・・(>_<)
お店、早速チェックさせていただきました。
注文いれようかなぁ~。。。

ブログも昨年末に開設したばかりで、なにもかも未熟ですが、よかったら遊びにいらしてください(*^_^*)


http://plaza.rakuten.co.jp/soko2025/
2008.01.28 Mon 20:27 URL [ Edit ]

- YU・RA・RA

ほんとに、こうも簡単そうに次から次へと作り上げてしまうルンルンさんにはいつもビックリです!今回のパーカーも暖かそうで可愛い♪パイピングが利いてますね~。
最近、つくづく洋裁に関して知識が自分には不足してるなと思うようになり、洋裁教室通いたい気分です。^^;
ルンルンさんが近くに居てくれたらな~なんて・・・^^;
2008.01.29 Tue 09:24 URL [ Edit ]

- ルンルン

>ブーバーままさん いらっしゃいませ♪
こちらこそコメントありがとうございます^^
Jチュニックは本当に可愛いですものねv-238
布を替えていろいろ作れますし、洋裁歴3年目なら充分できると思います^^
頑張ってください!
ブログのほうにも後ほど遊びに行かせていただきますね♪

2008.01.29 Tue 09:43 URL [ Edit ]

- ルンルン

>YU・RA・RAさん いらっしゃい♪
次から次ってほどでもないんですが^^;
作ったのはずーッと前でUPした日とはまた別なので。。
私が洋裁を習ってたころは、簡単に出来たり詳しく載ってる本とかあまり無かったのですが、今では沢山そういう本が出ているので学校に通わなくても自分の洋服くらいならパターン通り切って縫い合わせればちゃんと出来ると思いますよ^^きっと♪
それとホント、近くにいたら一緒に楽しめるのにね・・^^;
2008.01.29 Tue 09:56 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://lonlon.blog4.fc2.com/tb.php/446-d9d395af
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


