チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



スポンサーサイト

--.--.--

コートのお直し

2007.12.01
クローゼットの中に、着ないけど可愛いから捨てられない服がありました。
3年くらい前のかなぁ・・結構気に入ってて良く着ていたZANPAのコート。
また着れるかなぁ・・  着てみたけど、肩幅が広い・・^o^;
そんな昔じゃないのに、ここ数年でこんなにも肩幅が狭くなっていたんだ。。。
測ってみたら40cmもあった。Lサイズでも最近ではないかも知れないサイズだ^^;


袖丈も余裕の長さなので思い切ってつめてみよう!
と、肩だけを両側2cmづつつめてみることに。

こんな感じね。無謀でしょうか?^^;余り気にしない大雑把な正確なので(爆)
ライナーがついてて 分かりにくいかも知れませんが肩の袖山のところをつまんでいます。
袖山のところで2cm、胸の方に向かって少なくダーツの要領ですね^^
   ソーイング 001


返してみると、こんな感じ。余り分からないでしょう?(笑)
   ソーイング 002


直してない左肩と比べるとよくわかります。
肩幅が狭くなっただけで、身幅は変わらないからスッキリして
見た目もウンと良くなりました!(^o^)ノ
   ソーイング 003

これで、中二の娘のコートを買わずにすみそう(笑)よかった♪

お直しって以外に楽しいですよ^^
一から作らなくてもいいですし、ちょっと脇をつめたり丈を短くすると
今でも着られるようになって、それがお気に入りだったらとっても嬉しいものです♪


スポンサーサイト
テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用
洋裁    Comment(6)  TrackBack(0)   ↑Top

Comment

- Pee

ほんとだー!たった2センチ、されど2センチ
全然違いますね!
小さくするお直しは、私には必要なさそうだけど^^;参考になりました(笑)
今風のシルエットでスッキリですねv-218
2007.12.01 Sat 03:02 URL [ Edit ]

- ルンルン

>Peeちゃん いらっしゃい♪^^
肩パットものは直しようが無いので捨てちゃいますけど(笑)
これは何とかなりました^^

先日は、お客様のマタニティーをリフォームしてとても喜んでいただけました^^
昨日はそれを着て来店してくださったのでとっても嬉しかったです♪

自分で作ったのも、大きすぎたりしたときはいいかもしれないかな?^^
2007.12.01 Sat 11:15 URL [ Edit ]

- りん

お直し、ワンダフル!です。
うちにもあるんですよね、肩幅の広いデザイン遅れのが。
オークションにでも出すかと捨てずに置いてましたが、売れんわね(苦笑)
裏地つき、中綿、表生地が太めのコーデュロイときたもんで、
お直しなんて、たちうち出来そうもありません。

おパンツ発見しました!
気持ちの良いハギレの消化にちょうどいいですよね。
レーシーなセクシーおパンツのUPも楽しみにしてますよ~♪
2007.12.02 Sun 15:56 URL [ Edit ]

- ルンルン

>りんちゃん いらっしゃい^^
そうかぁ~裏付き中綿コーデュロイね・・・確かにてごわそうですね^^;
私もラベンハムのキルティングジャケットだけはどうしたものか困ってます(爆)

おパンツ、りんちゃんも作ってみては?^^
流石におパンツのUPははばかれます^o^;
2007.12.03 Mon 11:13 URL [ Edit ]

- YU・RA・RA

お久しぶりです!どうも最近ブログの方も放ったらかしで・・・^^;
ルンルンさんとこへお邪魔すると頑張らないとって思うですが・・・
コートまでも自分でお直し、素晴らしい!コーデュロイって縫う時、結構緊張しませんか?それにめんどくさがりの私の場合、ウエストのゴムを変えるだけでも後回しになっちゃうんですよ!
毛糸の帽子も可愛いですv-238ルンルンさん編み物も上手ですう!!!v-254
2007.12.04 Tue 09:15 URL [ Edit ]

- ルンルン

>YU・RA・RAさん いらっしゃい♪
こちらこそご無沙汰してます^^;
小さなお子さんが見えるとなかなか思うように行かないですよね。
私も5年位前まではそうでした・・--;

お直しってほどでもないんですが^^;
このコーデュロイちょっと変わっててそんなに厚くないですし、手縫いなので様子見ながら縫えました^^
余り気にしないタイプだから、わたし(笑)

編み物・・上手じゃないですよぉ~実物はみせられません><
手づくり感ありありです~~~^^;
2007.12.04 Tue 22:52 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://lonlon.blog4.fc2.com/tb.php/426-4d0b328a
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


