チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」




--.--.--

ピンタックブラウス

2007.09.05
CHECK&STRIPEオリジナルリネンにスカラップpart2<ベージュ>
が、まだ残っていたのでこれから着られるようにブラウスを作ってみました。
 20070905113951.jpg 20070905113927.jpg 20070905113937.jpg 

ことのほか思い通りに出来て満足の作品となり、
今日もう早速着てきてしまった(笑)

ピンタックは面倒だけど、出来上がりはとっても可愛いので大好き♪
でも、スモックブラウスのパターンを使ったのでゴムを通すか
シャーリングゴムにするか迷いました。
実際にシャーリングゴムでも縫ってみましたが、どうもしっくり来なかったので
ほどいて、バイアスを裏から当ててゴムを通すことにしました。
ごくゆるく・・。こうすると子供っぽくないですし、いい感じだと思います。
でも、パターンのゆるみにもよりますが。

丈は、ちょっと長めで裾も広げてみました。

袖は最初は、先日の秋色ブラウスと同じに切替ギャザーにしようと思ったけど、
折角のピンタックデザインだから袖もピンタックにしてふんわり感を出そうと中心部だけ入れてみました。
仕上げてみるまで雰囲気がつかめなかったけど、何とかイメージどおりに
ふんわりして満足♪♪♪お洗濯して乾くまで待ちどおしかったです(笑)

パターン:オリジナル
布:CHECK&STRIPEオリジナルリネンにスカラップpart2<ベージュ>


  
   20070905114004.jpg 20070905114021.jpg


Comment

- konomi

素敵なブラウスが出来ましたね♪
ピンタックが効いてます。
袖の中心に入れているのが特に可愛いです!
とっても雰囲気のある仕上がりでいいなぁ~。
2007.09.06 Thu 09:05 URL [ Edit ]

- YU・RA・RA

いいですね♪思い通りの服が作れるなんて、本当い羨ましいで~す。
ピンタック可愛いです。かわいいのに大人っぽくもあり、とっても素敵です!^^
2007.09.06 Thu 09:40 URL [ Edit ]

- ルンルン

>konomiさん いらっしゃい♪
コメントありがとうございます^^
ピンタックも面倒だけど出来上がると可愛いですよね♪
お袖のピンタックは私も気に入っています^^
秋物、着るのがないのでもう1着ぐらい作りたいと思ってますが、どんな雰囲気でこんどは作ろうかなぁ~

>YU・RA・RAさん いらっしゃい♪
いつもありがとうございます^^
なかなか思い通りに出来上がるってのもまれですが、今回は上手く行きました☆
可愛いのが好きだけどやはり年齢に合った可愛さを作り上げるのは難しいですね^^;
これからも無理のない可愛さを作り上げていきたいと思います(笑)
2007.09.07 Fri 09:20 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://lonlon.blog4.fc2.com/tb.php/394-bad4741b
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


