チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



スポンサーサイト

--.--.--

お家で染めもの・・・

2007.08.15
私事ではないのですが・・・載せて置きます。

実は長女(中2)の夏休みの自由研究です!
参考本はこちら↓
お家で染めもの―アイロンカラーで染色を楽しむ お家で染めもの―アイロンカラーで染色を楽しむ
我那覇 陽子、辻岡 ピギー 他 (2004/11)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る

エイティースクエアの生地を用意し、布巾を半分にし50cmごとカット。
45×50の布を6枚用意し染めてみました!

やり方はいたって簡単で、娘も一人で出来ましたよ。
元となる染料は粉で定着ジェルで溶いて原液を作り
定着ジェルで薄めて淡色や混ぜて混色を作って好きな色を作る。
で、こんな風に染め染めしてみました♪

  PA0_0011.jpgPA0_0010.jpgPA0_0003.jpg
これはむら染め。いろんな色を適当に入れていって染めるだけ!
ちょっと色が偏ったので、もう一度挑戦!
     PA0_0004.jpg 今度はまぁまぁかな。どお?(笑)

次は・・渦巻き染め。
  PA0_0009.jpgPA0_0008.jpgPA0_0005.jpg
こんな風(↑)に色を付けたのに、上手にぐるぐる染まっています。
でも、乾いてくるうちに色が薄くなってきました。(右端写真)
白い部分も多く、まだまだ色がしっかり入っていなかったことがよくわかります。
色違いで、もう1枚作って見ましたが写真は撮らなかったもよう;;

まだまだ続きます!

   PA0_0007.jpgPA0_0006.jpg
これは折りたたんで四隅に色を付けたもの。
これは連続模様が古典的できれいでした^^

最後に輪染め・・。
   PA0_0002.jpg
最後になって、色は濃いほうがキレイと分かってきて(遅いよ~^^;)濃い目に色付けする。
しかし、なかなか中まで染み込まず、苦労する・・・。

よく考えると、今回使った液材は、にじみにくい定着ジェルだったからで^^;滲みにくい=広がらないってことで浸透しにくかったんですねーー;
次回は滲みようの定着液を使用しましょうね!

●定着液は、絵を描いたりする染めに向いているようです。

この後、スチームアイロンをかけ色を定着させます。
で、さらに洗いをかけ
   PA0_0000.jpgPA0_0001.jpg
 水洗い→熱湯洗い→乾かし仕上げアイロンで完成!

出来上がりの写真はまだ無いんですが、余分な色を落として
乾かしたらさらに色が薄くなりました><
遠慮せず、ケチらず色付けした方がよいことが分かりました。

次回は、キルト用に私もやってみたいなぁ~~♪
そして、それでキルトしたら素敵なのが出来そうな予感^^


スポンサーサイト

Comment

- Pee

わー、たくさん染めたんですね
4枚目の色合いが好みですv-238
染まるだけでなく、模様もできるんですね
これは楽しそう!
で、この布はいったい何に返信するんでしょうか?
うちわなんて、どうかなぁー?
2007.08.16 Thu 16:32 URL [ Edit ]

- ルンルン

>Peeちゃん いらっしゃい♪
やっぱりわ染めが使えるかなぁ♪なんて思いますが、ちゃんと染まらないと使えないですよね?^^;

でも、彼女はこの布をどう使うのか?なぞです。。。
このまま提出かぁ・・・(汗)

うちわ!思いつかなかったです。なるほど伝えておきますね^^

2007.08.16 Thu 22:38 URL [ Edit ]

- Mie

こんばんは^^
染め物って未体験ゾーンなのですが
家庭でも出来るんですね
この輪染めなんか、買ったら高いし
自分の好みの色に染めたらいい作品ができそう
是非ぜひ染めた布でキルト、チャレンジしてみてください!
私もやってみた~い!
2007.08.17 Fri 23:54 URL [ Edit ]

- ルンルン

>Mieさん いらっしゃい♪
面倒かなぁ~?なんて思っていましたが、結構楽しそうにやっていたので私もやってみたくなりました(笑)
上手くできたらホント、お得ですよね^^

自分で描くことも出来るので、オリジナルを楽しむ事も出来ますよね!Mieさんも是非!!!^^
「手づくりタウン」で、資材は購入できますよ~♪
2007.08.18 Sat 10:34 URL [ Edit ]

- kiri

こんばんは
最近ハワイアンにハマっている私としては、そうとう興味津津で読ませて頂きました。
輪染め布はいいお値段ですし、本と同じような色のものは売ってなかったりするので、う~~ん!すばらしい!!
もう少し腕をあげたら、やってみたいなぁ。

麻のパンツもいいなぁ
こう暑いとあの手のパンツいいですよね
裁断が億劫で・・・・トホホ
2007.08.20 Mon 19:41 URL [ Edit ]

- ルンルン

>kiriさん いらっしゃい♪
ハワイアンしてると自分で染め染めしてみたくなりますよね?^^
私もそうでした(笑)でも、やる機会が無くって結局今頃(爆)
もっと時間があったら本当にちゃんとやってみたいですね♪
取り合えず材料だけでも揃えておこうかなと思ってる私です(笑)

朝のパンツはパターンが兎に角楽!!パターン1枚よ!
kiriさんも持ってらしたわよね?この本^^是非☆
茅木さん大好きです~♪
2007.08.21 Tue 12:51 URL [ Edit ]

- LEY*

自由研究、楽しそ~~~う♪
mixiの方の新着ばかり気にしていたら、
こちらに沢山↓アップされていたんですね!
<うっかり見逃していました><
いずれも素敵ぃ♪
茅木さん、私も好きです。
さすがは装苑出身。。
ラインが綺麗ですよね~。
2007.08.22 Wed 19:56 URL [ Edit ]

- ルンルン

>LEY*さん いらっしゃい♪
いつも気にかけてくださっててありがとうございます^^
基本的にソーイング系はこちらでUPしてるので・・・あちらは日々つれずれ?(笑)
学生のころからso-enは縫い縫いのお手本で大好きだったけど、今の装苑も結構刺激を受けますね!
2007.08.23 Thu 10:26 URL [ Edit ]

- LEY*

装苑。。
実は最近のはぜんぜん見てないんですよ^^
父が人(洋裁師)さんを雇って経営していた洋服屋さんを
母が嫁いできてから(その洋裁師さんとウマが合わなかったのもあったのか!?笑)
免許を取って<何やら英語(筆記体)で書いてあるものでした
デザイン~パターンまで起こすところまで
母自身がやるようになったんですよ。
田舎だし、当時「続かないわよ」的な感じだったらしいのですが、
そもそも変なところで完璧主義な母の性格に有ったのか、
負けず嫌いも手伝って? (* ̄m ̄)プッ
そのうちに、他の洋裁師さんも一目置く(洋裁師さんから注文のくる)お店に・・
小さい頃、そこ(お店)で毎月来る装苑を
わけわからず見ていました。笑
2007.08.26 Sun 13:47 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://lonlon.blog4.fc2.com/tb.php/391-b604304b
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


