チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



スポンサーサイト

--.--.--

Wガーゼでつくる ギャザーチュニック

2007.08.12
このパターン、つい最近・・縫ってる途中?で
重ね着用だと気づいたんですよ・・ーー;

そんなこと知らず、どうも大きい、なんだか大きいと
なんと3着も作ってしまいました(爆)

  070811_1613~0001.jpg

まず1着目、手元にWガーゼがなかったので、スカラップでも可愛いのでは?
と先日買ったばかりのお気に入りでいきなり作ったんですよ~^^;
パターンはお友達が作ったのを見ててもとっても可愛いと思っていたので、それはもう出来上がりを楽しみにしていて、すぐにでも着たいと思っていたのに、着てみたらガバガバだったんですぅ~><

脇から中が丸見え状態^^;(そうだよね~重ね着用なんだもの・・苦笑)
で、肩の明きも大きいので何とか1枚で着られる物が作りたいと!
やっぱりWガーゼじゃないとダメなのか?と手持ちの宝箱(タダの布箱^^;)から使いかけを見つけだし、ちょっとパターンを手直しし作ったのが
これ↓
  070811_1612~0001.jpg

とっても可愛い♪これぞ超お気に入りのWガーゼです!毛羽立ちのない上質のガーゼです^^
パターンの手直しは、ヨークの前中心で2cmつめその分ギャザーが増えたんですがもともと控えめなギャザーののでさして違和感はなし。
で、脇下のくりを1cm上げました。
でも、これだけでは大して変わりませんでした^o^;
そうなんですそもそも身幅が広かったんですーー;

どうしても1枚で着たかったので、もう1着作ることに!
またしても宝箱ひっくり返し^^;超お気に入りもう1つありました♪
これもさらさらのBWのWガーゼ☆身幅を脇で2cmつめて作りました!
これです↓

  070811_1607~0001.jpg


早々着て見ましたが、やっぱりそれっぽっちつめただけではピッタリする訳じゃないので、やはり脇からは覗けちゃうかな・・^^;いくつも作るより、ワンサイズ下のを買ったほうが良いかもね?(苦笑)
でも、せっかく作ったので、キャミかタンクトップでも着て頑張って暑いけど着ようと思います!
それにこれって、丈長だからパンツに合わせないといけないですよね?
最近暑くてジーンズとか穿いてなかったんですが^^;
明日から我慢してはいてみるか・・。

毎日1枚づつ作ってたので、もうしばらくは作りたくないという感じです(爆)


制作にあたり、プロフェッショナルパターンと言うことなので
1着目は仕様書通りで、あとは自己流で・・・作りました。

  070811_1609~0001.jpg

脇下は、袋縫いです。 袖つけのバイヤスは手持ちのリネンを使っちゃいました^^;
素材も違うし本当はいけないんでしょうが、これも好きなので今回はよしとします♪
それにバイヤスは袖をつけてからとありましたけど、バイヤスも袖も身頃も3枚一緒に縫いました!^^(あなたの言っていた通り!全然OKでしたよ^^ありがとう♪)
それとヨークも挟み込んでつけました。最初の1着目でどうにも縫い代が気になったので・・・多少面倒ですが、着てもすっりりなのでギャザーも落ち着くしこのやり方で。

  070811_1617~0001.jpg

見にくいけど、こちらは改造後の出来上がりの違い。
頑張った割りに思い切りのなさがよく出ていますね^^;
大してかわっていません(爆)
秋になったら、フランネルで・・・作るかな?(笑)

パターン:RRのWガーゼでつくる ギャザーチュニック(9号)

1着目の布:BellyButton(カットワークレース (ブルー))
2着目の布:こうの早苗
3役目の布:C&S(季節はずれのBWWガーゼ)

●長々と最後まで見てくださりありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

- sally

3枚とも、とっても素敵です。
私も欲しいな~♪
ギャザーの入ったチュニックって
すごく可愛いですね。
2007.08.12 Sun 21:04 URL [ Edit ]

- kiri

かなりがんばりましたね、すごい!
おまけに、かなりのお宝布を使いましたね。
布大臣のルンルンさんがうらやましい
ルンルンさんの作品を見ると私も服縫いたくなるのですが、ちょっと、自作の服を着るには太りすぎてます。
本気出して痩せようかな?爆)
2007.08.12 Sun 21:49 URL [ Edit ]

- ルンルン

>sallyさん いらっしゃい♪
ありがとうございます^^ご近所さんだったらお譲りしたいくらいです(笑)
ゆったりしていて、意外と重ね着しても涼しく着られました(笑)
今日は花柄を着てました♪でもジーンズだとやっぱり暑いので、今日はチュニックに合いそうなリラックスパンツを作っていました!
明日は完成させたいな♪

>kiriさん いらしゃい♪
ありがとうございます!!頑張りましたよぉー^o^)ノ
布大臣?(爆笑)でもなんだか嬉しい(笑)
最近は前ほど買ってないので、在庫も少しずつ減らし中^^
まだまだ減らしたらないのでこれからも頑張って作るぞーーー!
って、キルトはどうなった!?こちらも頑張りますよ~p(^^)q
2007.08.12 Sun 22:20 URL [ Edit ]

素敵~ - ベリボ

ルンルンさんこんにちは~♪
素敵な作品に惹かれて遊びに来させていただきました。
あまりにも素敵な作品が多くて、過去のもさかのぼってたら時間のたつのも忘れちゃってました。
ルンルンさんすごいです!素材をいかすパターン選び、型を修正されたりできるんですね~。
私も少し、型をアレンジすることはあるんですけど、サイズ調整ができなくて・・・。
いろいろ参考になりました。また遊びにこさせてもらいますね。
2007.08.12 Sun 22:45 URL [ Edit ]

- ルンルン

>ベリボさん いらっしゃいませ♪
色々見てくださったんですね!ありがとうございます^^
それにそんな、すごいだなんて^^;ベリボさんに言っていただけるなんて嬉しいです♪
私こそベリボさんの作品を見ては今度はあんなふうにしよう!とか、こんなことも出来るんだ!とか刺激をいただいてます^^

大好きな布への思いとかは私も同じなので
これからもどうぞよろしくお願いたします。
2007.08.12 Sun 23:10 URL [ Edit ]

- YU・RA・RA

お久ぶりで~す!主人の実家に帰ってましたので、久しぶりにお邪魔しました♪
またまたワクワクするような作品がいっぱい出来上がってるので、ニヤニヤしながら拝見してま~す^^
このパターン可愛いですよね!v-238それに布地を変えると雰囲気もコロッと変わって全然違うみたいにみえますよね。
そのうえ、パターンを修正出来るなんてすご過ぎです~!
2007.08.17 Fri 08:26 URL [ Edit ]

- ルンルン

>YU・RA・RAさん お帰りなさい^^
いつも見てくださりありがとうございます♪

これ、ゆったり目だけど今の時期には涼しくていいかもです!
YU・RA・RAさんも作ってみて~♪おそろいv-22
2007.08.17 Fri 12:12 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://lonlon.blog4.fc2.com/tb.php/388-3d4477fa
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


