チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」




--.--.--

スカラップリネンのノースリーブOP

2007.05.31
白とナチュラルのソーイング 白とナチュラルのソーイング
前田 まゆみ (2005/04)
文化出版局

この商品の詳細を見る

C&Sのスカラップリネンで、
この本の中のノースリーブブラウス(F)を作ってみました。
  070522_1733~0001.jpg070522_1733~0002.jpg
 (リボンを通さずに撮ってしまって・・・^^;)
前田さんの本の中からはいくつか作ってるんですがこれは初めて。
本当は長袖を作りたかったのですが、布が1mしかなくて足らなかったのです^^;
お友達にプレゼントしようと思っていたので、ちょっと残念でしたが
これからの季節なら、お袖が無いほうのがいいかな?とこちらのパターンを借りて作ってみました。
裾はレースを付けるようになっていましたが、スカラップを使ったのでそのまま。
お友達をイメージして作ってみましたが、気に入ってくださったようで作り手としては嬉しかったですね♪^^

で、お袖がなくなってしまったお詫びに・・

バッグもお揃いで作ってみました。
  070524_1017~0001.jpg070524_1018~0001.jpg

スカラップレースは、片面だけですが、リバーシブルで使えるように
内布はガラッと替えて、マグネットボタンは布の中に取り付けてあります。
クリーム色の花柄はC&Sのフレンチアンティークフラワーを使いました。
いかにもリネンっと言う質感のステキな生地でした♪
いい物はやっぱりいいですね^^
お友達にも、とても気に入っていただけて私も大満足でした!

楽しく縫い物が出来たことに感謝いたします。
どうもありがとうね(*^_^*)
これからもどうぞよろしく♪♪♪

Comment

- YU・RA・RA

今回のもかわいいブラウスですね~v-238バッグもお揃いなんて~。お出掛けがルンルンですね♪
私もブラウスとか作ってみたいんですが、子ども達のもなんて思うと、かなり布地がいるんですよね~^^;
2007.06.01 Fri 10:03 URL [ Edit ]

- sally

ルンルンさん、こんにちは。
ブラウスもバッグも素敵です。
お友達も気に入ってくださってよかったですね。
私もルンルンさんがここで紹介されてた
「ガーゼのやさしい服」の本を買いました。
ちょっと挑戦してみようかなと・・・。
服を作るのは中学の夏休みの宿題以来かも。(笑)
2007.06.01 Fri 10:26 URL [ Edit ]

- ルンルン

>YU・RA・RAさん いらっしゃい♪
ありがとうございます^^作ってるときもルンルンでしたよ(笑)
確かにネ・・・服を作ろうと思うと用尺が入りますね~^^;
子供が小さいときは、お揃いでだいたいいつも2mは買っていましたね。自分のも入れると4m(爆)
今も洋服を作ろうと思ってるときは4mかいますね^^;足りなくて後悔したくないですしね。でも、そんな手付かずがあって家の中布だらけです><
お分けしたいくらいです^o^;

>sallyさん いらっしゃい~♪
いつもありがとうございます^^
「ガーゼのやさしい服」は良かったです!
是非お洋服作ってみてください!!!
そんなに難しいのは無かったと思うので1度でも作った事ある方なら大丈夫ですよ^^
頑張ってね(^^)
2007.06.01 Fri 14:37 URL [ Edit ]

- LEY*

ルンルンさん、こんばんは!
コメントが遅くなりごめんなさい。
<事情はこれからメッセージしますー^^

(実物はお写真で見るよりずっとずっと!!)素敵な作品・・
本当に本当に、ありがとうございました!!
と~~~っても気にいりましたv-238
<というか気に入らない人いるのかな?って感じだけど^^

大切に大切にしますね♪⌒(*^∇゚)v

2007.06.01 Fri 19:20 URL [ Edit ]

- ルンルン

>LEY*さん いらっしゃい♪
コメントありがとうございます~♪

写真のおフォローありがとうございます^^;
でも、LEY*さんに気に入っていただければそれが一番なので^^
ぼろぼろになるまで使ってやってください(笑)

2007.06.02 Sat 07:12 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://lonlon.blog4.fc2.com/tb.php/362-06570d4c
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


