チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」




--.--.--

パッチバッグに長足カシメ金具

2006.10.16
今年も大好きなフランネルの季節になりました♪
ハギレがいくつかあったので、前に好評だった
フランネルパッチのバッグを作ってみました♪
DSCF0004.jpg

 061015_1308~0001.jpgDSCF0007.jpg


先日のアラン模様のバッグでは、ブリッジつきのハンドルで
足の長さが10.5ミリのカシメを使いキチキチだったので
今回12.5ミリのカシメを使ってみました。

足も写真のようにこのくらい出てればいいでしょう?
(みにくいかな?^^;一応線のところまで足が出ていました。)
打ち付けても動かないくらいしっかり止まりました。
11.5ミリ長さのカシメもあると教えていただいたので
キルト芯を貼らないときはそっちでもいいかと思いました。
起毛だったり、ウールだと厚さも増すので12.5ミリのが安心かな?
でも、ブリッジを使わなければこれほど長いのはいらないでしょうけどね^^;

ハンドルとブリッジ:slow boat
カシメ金具:slow boat  Peachmade

Comment

- YU・RA・RA

おはようございま~す♪
最近、秋になったせいか茶系の物に心奪われるんです!このバッグにも・・・持ち手が茶色の皮素材で全体にしまってるのに、布地にはいろんな花柄が使ってあってやさしい感じに・・・表にひらひらって出てるのもすごくかわいいです。♪
いつも、縫い目は隠す事しか考えてなかったです。^^;
2006.10.17 Tue 09:02 URL [ Edit ]

- ルンルン

>YU・RA・RAさん、おはよう♪
私もチャ系が大好きですぅ^^秋も大好き♪
素材が冬っぽいので色は明るめにしてみました!
着るものもダークになりがちだからバッグくらいは可愛くてもいいかな?って^^
このフリンジ可愛いでしょ?私が考えたんじゃないけどね・・^^;
よかったらYU・RA・RAさんも作ってみてね^^
2006.10.17 Tue 10:32 URL [ Edit ]

- ☆雪

あ~、職人さんの新作だ!
季節ですね~
このフリフリバージョン、いいですよね♪
2006.10.17 Tue 20:56 URL [ Edit ]

- kiri

さすが!このパッチは難しそうですね。
フリンジもなかなか勇気のいる技です。
この頃バッグ作りから遠ざかっています。
ルンルンさんの作品で作った気分味わってます。ハワイアンキルトもいつかはチャレンジしたいなぁ
2006.10.17 Tue 21:26 URL [ Edit ]

- ピサコ

もうプロのお仕事です。さすが、私の知らない事ばかりです。凄く素敵!!
2006.10.17 Tue 22:39 URL [ Edit ]

- ルンルン

>☆雪ちゃん~
(笑)職人ってほどのもの作ってませんが^^;
フリフリバージョン可愛いよね♪
楽しませてもらってます^^
2006.10.18 Wed 10:24 URL [ Edit ]

- ルンルン

>kiriさん~いらっしゃい♪
このパッチ、難しくはないんですが面倒です
(爆)
確かに初めてのときは勇気いりましたが・・
私も、刺繍やパッチは出来ないのでkiriさんのを拝見して作った気にさせてもらってます(笑)

ハワイアン~パッチよりも簡単なので是非!
コースターとかならすぐ出来ますよ~♪
2006.10.18 Wed 10:28 URL [ Edit ]

- ルンルン

>ピサコさん、いらっしゃい♪
そんなことないですよ!
私もピサコさんのところへ行けば、知らないこともいっぱいです!
ありがとうございます♪^^
2006.10.18 Wed 11:43 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://lonlon.blog4.fc2.com/tb.php/284-f8aacace
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


