チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」




--.--.--

ティアードキュロット

2006.09.23
ブティック社の秋冬こども服 を見ていたら
非常に可愛いティアードのキュロットを見つけました!
でもそれは子供服^^;
夏にティアードを作って意外と楽で気に入っていたので
秋冬用にもう1着欲しいと思ったところなんですが
これだ!と言う感じですね(^^)b
パターンはないので、麻パンツを作った茅木さんのパターンを
改造することに・・・。こんな感じ(笑)
  060919_1519~0001.jpg

裁断する時は、2段目3段目を切り開いて
ギャザー分を足します。繋げて縫うとこんな感じ。
060920_1319~0001.jpg

この布実はヘリンボーンで表はBWなんです。
裏もいい感じなのでリバーシブルで着たいと思い
無理しましたぁ~(^^;)

続きはまた明日・・・☆
何とか形になりました^^;
切替には、縫い代を隠すべくレースなどつけてみました。
こんな感じ。
060922_1625~0001.jpg
ロックをかけて、レースをのせてます。
で、これが着用したとこ。
20060923121530.jpg

ちょっと長かったかなぁ~?次回は切替も4段くらいにして
もう少し短くしてみようかな^^

やっぱり楽です~新しく細身のパンツも購入したけど
こちらのが活躍しそうです(笑)それにブーツも欲しくなった!

布:ヘリンボーンBW(*conoca*)
参考本:
ソーイング・トーク ソーイング・トーク
茅木 真知子 (2005/04)
文化出版局

この商品の詳細を見る



Comment

- ピサコ

お仕事もされているのに、色々チクチクされていて凄いな。
スカートじゃなくてキュロットなんですね。
出来上がるの楽しみにしています。
2006.09.23 Sat 06:19 URL [ Edit ]

- ルンルン

>ピサコさん、いらっしゃい♪
出来上がったので載せてみました。いかがでしょうか?

別に凄くないんですよ、お店が暇だからボーっとしてても仕方ないし縫い物してます^^;
でも、今回はロックも使いたかったので家での仕立てになりましたが^^
いつもは折り伏せ縫いか袋縫いですが、ロックは簡単で早いですね~(笑)
2006.09.23 Sat 12:26 URL [ Edit ]

- ピサコ

素敵にさり気なく着こなされていいです~
ルンルンさん想像したとおり、素敵です。
よく似合っていますね。
私、想像以上におばさんなので、びっくりされると思いますよ。
2006.09.23 Sat 14:25 URL [ Edit ]

- Mie

す て き!
色もいいですね~
オオーw(*゚o゚*)w
しかもリバーシブル!
洋裁できる人って尊敬します

私もこんなスカートが似合う人になりたいなぁ
2006.09.23 Sat 14:26 URL [ Edit ]

- Pee

キュロットのリバーシブルなんて聞いたことがありません!
素晴らしい改造ですね~(笑)
穿き心地もとっても良さそうでヘビロテアイテム間違いなし!ですね。
1つで2度美味しい!
2006.09.23 Sat 22:53 URL [ Edit ]

- ルンルン

>ピサコさん、いらっしゃい♪
似合ってる?嬉しいです♪ありがとうございます^^
BWって、意外と主張してますからねこんなんしか思いつかなかった^^;

女性は歳は関係ないと自分は思ってますので・・・(願望)
あんなに沢山の素敵な作品を作ってみえるピサコさんこそ素敵な女性ですe-420
2006.09.24 Sun 11:20 URL [ Edit ]

- ルンルン

>Mieさん、いらっしゃい♪
ありがとうございます~♪
洋裁だけは習っててよかったと思いますね~(笑)
リバーシブルは無理しちゃったけど^^;
裏もいい感じです♪後でUPしますね^^

Mieさんもきっと似合うわよ~v-22
2006.09.24 Sun 11:26 URL [ Edit ]

- ルンルン

>Peeちゃん、いらっしゃい~♪
そうでしょう~リバーシブルは無いよね(爆)
でもこの裏がよくて購入したので使いたかったのです。
でもWガーゼなので、縫ってる端からほつれて大変苦労しました><
折伏せ縫いで始末したんですが、次回はロックしてからにします^^;
2006.09.24 Sun 11:31 URL [ Edit ]

- ☆雪

えええ?
キュロットのリバーシブルですか?
こんなの、欲しーーーーい!

これでお出かけしてても
さっと裏返し!なんて出来ますね~
楽しー(^o^)丿
2006.09.28 Thu 01:55 URL [ Edit ]

- ルンルン

>☆雪ちゃん~
楽しいよね!
マジ楽しんでいます~(笑)
2006.09.28 Thu 11:19 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://lonlon.blog4.fc2.com/tb.php/273-263d52a9
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


