チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



スポンサーサイト

--.--.--

チューリップバッグ

2006.08.21
Peachmade にて、新しくチューリップバッグがUPされていたので
パターンと共にキットも購入して早速作ってみました!^^
060820_1542~0001.jpg060820_1543~0001.jpg

作り方通りにパターンをカットして裏表間違えずに布がカットできれば
ポイントも綺麗に合いますし、とても作りやすいバッグだと思いました。

ただ私がちょっと変えたところは、芯をキルト接着芯に替えたのと
内布のポケットを携帯も入れられるように2口にしたのと
持ち手を、ねじ付きカシメではなく手持ちのハンドルを使ったことです。
この柄にショルダーは合わないし、取り替えることも無いだろうと
最初から取れないハンドルにしました。が、裏布と表布を合わせて縫う時はちょっと大変でしたが^^;

後は仕上げのステッチが曲がらない様に縫うのが大変だったでしょうか?^^;

最後、開きのボタン止め。これはキットに含まれていなかったので
手持ちの革ボタンを使用し、色が合う皮ひもが無かったので
ぬめ革の5mmの皮コードで止めました。
これもなかなか難しかったです。

出来上がって持ってみたけど、形はまぁまぁ良かったのですが
大きさが自分使用には小さかったかな?何て思いました。
でも、実は同時に違う生地でもカットしちゃったので^^;
明日はそれも仕上げてみたいと思います。
これはショルダーでもいい感じなので、そのように作りたいと思います♪

布:モーダファブリック
ハンドル:slowboat
スポンサーサイト

Comment

- ピサコ

すごく素敵なチューリップバッグですね。peach madeさん今度私もお世話になろうかとおもいます。ご自分で色々アレンジされていてとても勉強になります。
2006.08.23 Wed 00:48 URL [ Edit ]

ピサコさんへ - ルンルン

いらっしゃいませ♪
ありがとうございます^^
自分でもパターンは作りますが、他の方のも使ってみるといろいろと勉強になりますね。
それらを取り入れて自分なりにまたアレンジして、少しでもオリジナリティーの出るものが作れたら嬉しいですよね!

ピサコさんの和の布使いもとても素敵で、見習いたいと思っています(^^)ノ
お洋服の出来上がりも楽しみにしています♪
2006.08.23 Wed 10:49 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://lonlon.blog4.fc2.com/tb.php/256-14caafab
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


