チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」




--.--.--

舞台衣装。

2005.11.04
小学校の生活発表会が、19日にあります。
学校では一生懸命練習中みたいです。
で、衣装の説明プリントを持ってきました。
娘は村人らしく、暗いっぽい感じの着物姿。
今時、可愛い浴衣とかはあっても、そんな村人のような地味なものは探したってありません。
ない人は、それっぽい上下(長いスカート)
これだってありません。
「ママの持ってく?」と聞いても「イヤッ」て言う。

仕方ないので、家にある布箱をひっくり返し、地味~なのを探しつくって見ました。
これです!
051103_1617~0001.jpg 051103_1618~0001.jpg



一応、着物のように形は出来てますが切り替えなしの簡単タイプ。
小さな花柄ですが、遠めには分からないでしょう。
帯は2mをそのままたたんで縫ってあるだけなので後でほどけば元通りに使えます。

ここまでして作ってくるお宅があるでしょうかね~?
あるもので出来たとはいえ、着物も2m使いました。
出来たら何かの折にでも着て欲しい~が、着る機会ないか^^;)



Comment

こんにちは - sally

ルンルンさん、すご~い素敵な着物。
19日が楽しみですね♪
そういえば、小学生の頃
クラスのクリスマス会で劇をするっていうので、
母の着物を借りて行ったことがありました。
なんか懐かしいな~。v-398
2005.11.04 Fri 12:31 URL [ Edit ]

- nao

こんにちは♪
素晴らしい、村人の衣装~~~(*^-^*)
地味な感じが良くでてますよ~!
なんでも、出来ちゃうルンルンままは
お嬢さんも自慢でしょうね~♪
他のお子様たちより、目立っちゃったりして!!
2005.11.04 Fri 13:30 URL [ Edit ]

sallyさんへ - ルンルン

見てくださってありがとうございます♪
先生にもイイ感じだといわれてとても嬉しそうでした(笑)
こういうことって、心に残るものね!
私も母のしてくれたことと同じこと子供のもしてあげたいと思う今日この頃(*^_^*)
2005.11.05 Sat 22:30 URL [ Edit ]

naoちゃんへ - ルンルン

いつも見てくださってありがとう♪
作ってもらったとは言ってないみたいですが・・(笑)目立っちゃいけないのが村人なので・・(^^;)
これに、手ぬぐいのほっ被りもするのよ~
この姿がとっても似合ううちの子は、ほんに田舎モンです(爆)
2005.11.05 Sat 22:35 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://lonlon.blog4.fc2.com/tb.php/120-d6f56367
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


