チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2008年08月の記事一覧


--.--.--

Lilla Blomma  綿麻チェックでギャザースモック

2008.08.31
5月のセットの中に入っていたもので作りました。1.5mで裾を耳にして丁度の用尺でした。
薄地でちょっと透け感もあるので幅を広げギャザーを多めにして明きも作ってみました。
大きいかなぁ・・・と着るまでは心配でしたが薄地なので広がりもなくよかったです。
大きいとまたオクいきですからね(爆)  これから寒くなったら重ね着も出来そうです^^

         


     


プチローズとヘリンボーンのグラニー

2008.08.30


            

編み編みシュシュ

2008.08.26
     

編み編みシュシュを作ってる方を見かけて、私も自分なりに色々ためして作って
この形にたどりつきました!

長長長編み?です^^; お解りになるでしょうか?
   ↓ このように編んでいきます。

 →→→ 

小物ですが結構時間がかかりました。。ふち編みも延々とあるような気がしました^^;
でも、とっても雰囲気のあるステキなシュシュに出来上がりました


紙ひものかご エコクラフト・・

2008.08.20
中3の娘がエコクラフトの紙ひもかごを作りました。
写真を撮らなかったので、おみせ出来ませんがまぁまぁ?の出来でした(親バカ?^^;)

私も、それくらいなら出来るだろう・・・と思って娘の作った残りの紙ひもで
小さいかごを作ってみました!

が・・・なんとも不恰好ーー; これ以上は大きく出来ません><

      
  

そこでリベンジすべく、こんな本を見つけました!!
とっても解りやすく載っていて、コツも写真入りで詳しく載っています^^

初心者向きの簡単なものから、本格的な三つ編みがふちにぐるっと付いた籠など、
マルシェバッグの作り方まで!なるほど~~~てな感じで、ちょっと大変だけどマイマルシェ!
作ってみたくなります♪ 参考まで(^0^)/

      

ふち飾り・・ 編むブレスレット 

2008.08.20
      

ふち飾り風にネックレスを作ろうと思ったけれど・・・
ブレスレットになってしまいました^^;

ちょっとした時間に何か手を動かしたくて編んでいたもの。。。

参考:はじめてのふち飾り


素敵なレース使い グラニー

2008.08.20
この可愛らしい刺しゅう生地を使いたくて作ってみました。
ネット素材なのでヘリンボン生地に重ねてあります。

        

             
                反対側は グログラン生地を使ってあります。

グラニー ラベンダーパッチ

2008.08.17
お気に入りの布をあつめてバッグにしてみました♪ 

今日は風がほんの少し 冷たく感じました。日差しはまだまだ暑いけど、
秋が近づいているのかなぁ・・・

   


            


CSリネン混ギンガム と 広幅リネンで

2008.08.15
      

頼まれ物だったんですが、思いのほか可愛くできたので
自分でも欲しくなってしまった(笑)

パターンはこちらと同じ。 私の着てたのを見て頼まれました^^


後に、ストールと同じギンガムで もう1枚スモックOP作りました~♪

      


ストールも♪

      

細い糸で丁寧に織られていて 本当に素敵です。
透け感もありとっても雰囲気があります。これから秋にかけても活躍してくれそうです^^




グラニー フレンチアンティークフラワー

2008.08.10
ブルーにラベンダーの素敵なリネンです。ダークブラウンとあわせてみました。

    

グラニー ブラウンローズ

2008.08.05
このところ 革ハンドルが多かったのですが「布の持ち手がいいわ~」の
お客さまのご要望で また作ってみました。

     

     

表布は、キルトゲイトのもの。ローズ柄の中でも特にお気に入りです。
多分もう手に入らないと思うのでとても貴重。。。

内側も、ペン画のようなとても素敵なプリントです!
開けるたびに、嬉しくなるようなそんなバッグかな(笑)
 

グラニー ローズローズ

2008.08.03
ラベンダーローズのお色ちがい
底布はヨーロッパリネンのグリーンを使ったんですが色が出てないですね^^;
実物は深い緑色がキレイです。。。

      

      


ホットパンツにリメイク2

2008.08.01
これは中3の長女の。 私の着古したDMGジーンズを使いました(笑)
途中破れてるところがあったので、手で引き裂いたら前後ろが合わなくなって^^;
レースでごまかして見ました(爆)

   


Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


