チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2008年06月の記事一覧


--.--.--

おいしそうなバッグ(笑)

2008.06.28
月曜から自然教室に行っていた二女。
今日(日付が変わってしまったので昨日の金曜^^;)の午後、無事に帰ってきました(^o^)/

彼女に「行ってる間にバッグを作って置いてね。」と頼まれてたんです。
昨日頑張って、何とか仕上げ間に合いました(^。^;
冬バッグのショルダーを付け替えるだけなので本体だけですが・・。

食いしん坊な彼女にピッタリのバッグができました(*^▽^*)/

  

マットなビニールコーティングの生地でまぁまぁ縫いやすかったかな^^

二女にはとっても気に入ってもらえて、ポーチのリクエストもだもらってしまった^^;
また頑張らねば・・・・

C&S リネンガーゼでスモック

2008.06.19
スケスケスモックを作ったら夏に涼しいんじゃないかなぁ・・と思ってて
届いてすぐに水通ししたんですが、チクチク感が気になってしばらく穂ってありました^^;

でも、どなたもとっても気持ちよくストールとかにしてると言うじゃないですか!
そうなのぉ~? 今一度ひっぱりだしてチェック☆
うーん・・・やわやわ気持ちいいぃ~と言うわけでも無いけどもっと洗っていけばそうなるのかな?
このままほっといても仕方ないので、予定通りスモックを制作してみました!

     

布のミミが色つきで可愛かったので、横に裁って裾にくるようにしました。
透け感があるし、いつもより丈を長くしても重くならないかな?と10cm長くしました。
ヒップが隠れる丈(笑)
     

衿周りには Belly Button の細幅フローラ (バニラホワイト) を使用。
とっても可愛い♪けど甘すぎなくて丁度いいかな^^
    

あまりで巾着のおまけもできました♪ 1mですっかり使い切りました。

NANATONE 布素材のカーディガン

2008.06.17
Cotton friend (コットンフレンド) 2008年 03月号 [雑誌]

「NANATONE発信!おしゃべりなワードローブ」 P.48~51
vol.3 布素材のカーディガン
 2月 スカラップで作るロングカーディガンを参考にしました♪
って、そのままですよね^^;

パターンは直さず、そのまま使いましたが、AHが小さかったです><
身幅はたっぷりあるのでゆったりMサイズとなっていましたが・・・
次回は2センチほど下げて作りたいと思います。

   

袖丈は4月の7分くらいで、Wカフス風に仕上げてみました^^

  

BellyButton エデンDG(ベージュ) を使用 2mきっちり使い切りました^^;
ほんの少し、レース部分が残ってるくらい・・。
思ってた以上にハリがあり、薄いけどしっかりしてたので
スモックのようなブラウスよりはカッチリしたシャツにい感じですね。
ま、ダンガリーですからね^^; 縦、横、白とベージュで織られていて本当にステキな生地でした。
サックスも欲しかったのですがカートに入ったものの買えず悔しい思いをしました。
次回また同じようなサックスが予約であるらしいので狙ってみようかな
でも、なかなか作る暇がなく、以前のエデンもそのまま^^; いつか形にできたらいいな


 おまけ

リネンアイランドで グラニーバッグ

2008.06.14
RRで紹介されていて、一目で気に入ったので早速バッグにしてみました♪

     

内布は、刺しゅうのクロスを使いました。

リゾートっぽい夏のバッグが出来上がりました

バッグ柄 三角マチバッグ

2008.06.14
                

以前、このバッグ柄のバッグを購入してくださった方のバッグを見たお友達が
同じ生地でバッグは作れるでしょうか?とご注文をいただいて作らせて
いただきました。

    

最初、ちょっとサイズが大きいのを作ってしまったりといろいろとありましたが^^;
出来上がってみると、ファスナーの長さ24cmと小ぶりですが底板も入って
しっかり目のバッグが出来上がりました♪

バッグの型作りからさせていただき、勉強にもなりました。
ありがとうございました

Pindot バラと水玉グラニーバッグ

2008.06.09


ピンドットのオリジナル布でグラニーんバッグを作ってみました♪

裏布も合わせて購入。とってもステキな生地で上品なバッグになりました^^

布のバッグって、軽くてお洗濯も出来ますしこれくらいの大きさだと
荷物もたっぷり入るので、便利ですよね。


     PA0_0083.jpg

peachmade おむつポーチ

2008.06.08
peachmade のフリーパターンを参考にさせていただき作りました。

     

今までにもいくつか作ってはいるものの、柄がけっこう大柄ですし今回は何も手を加えず
普通に作りました。

     

表の生地にカバン用の芯を貼っただけの扱いやすいポーチに仕上げました。
薄くて軽いので、使い勝手もいいと思います♪

タイトルは「おむつ・・・」ですが化粧ポーチのつもりです^^;

     Peachmade ハンドメイド支援サイト

かぎ針編みヨークでリフォーム

2008.06.06
以前お友達と交換会をしたときにキャミ風チュニックをいただいたんですが
汚してしまい、着られなくなりまして・・・すみません><

そういうものは捨てられないですし・・・考えた末、
編み編みされていたモチーフのところだけを使ってもう一度お洋服にしてみました。

     

以前は肩ひも部分だったところを、胸当て部分にしました。

     

編み編み部分・・・本当にきれいに編まれていて、気に入ってたんです。
真っ白だったので、コーヒーで染めてあります。
ちょっとむらだけど^^; それも味と言うことで(苦笑)

 布は ソレイユの 「リネンダブルガーゼ麻色」




「Lisette リネンの服作り」

2008.06.05
Lisetteリネンの服作り が届きました~♪


こちらに詳しく載っていますが、私的にはとっても素敵な本でした☆
オマケのピンも頂いちゃいました♪♪♪

アンティークっぽいデザインとか、基本的にはシンプルなものが多いですが、1つのパターンからアレンジの仕方とか載っていていろんな雰囲気のお洋服が出来そうです♪
編み物も一部載っていて1年中楽しめそうな本作りになっています^^

ビーズキットをいただきました♪

2008.06.05
     

この右に写ってるのが頂いたキットです♪
ちゃんとした工具が無いので思い切って購入しました!が、なんと値段を見たらキットより
こっちのほうが高かったようです^^;
奥に見えるのはついでに買ってしまった皮のハギレ・・・
いるものだけでいいのに他のものにもついつい目がいってしまいます。。。

で、ちょこっと作り始めました!どうでしょう~?

     

これだけ作るのに1時間くらいかかりましたーー;
完成までこぎつけるか不安になってきました。が、折角の頂き物ですから完成させるまで
頑張りたいと思いますp(^^)q

手芸クラブに入部!(3女)

2008.06.05
    

小学校4年生になってクラブ活動で趣味を楽しめるようになりました♪

2女は料理クラブだったのですが、3女は手芸~♪
まだ裁縫セットが無いので2女のを借りています(笑)

いったい何が出来るのでしょう! 楽しみです^^

グレンチェックのシュシュ

2008.06.05
      

C&Sの5月の新着で手に入れたグレンチェックのベージュで♪

色も淡い感じなのでどんなお洋服にも合わせやすくて重宝しています^^

パターン:オリジナル (タダの棒裁ちなのでパターンってほどではないですが)

布:C&S ハーフリネンワッシャーグレンチェック(ベージュ)
  4m購入してまだシュシュだけ・・・^^;

ヨークレースローズプリント チュニック

2008.06.05
     

     

YUWAのローズプリントに一目ぼれして 自分のパターンで作ってみたんですが
ちょっと大きかったぁーー;

レースも素敵でよかったのだけど残念。
プリントがホント素敵なので リベンジしたいです!


2008/5
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


