チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2008年05月の記事一覧


--.--.--

バッグ と ひとりごと・・・

2008.05.09
なんと今日だけで8件もUPしてしまいました^^;
これを入れたら9件・・。

なかなかゆっくり更新することが出来ないので残念ですが
次回のUPも1ヶ月後かも(爆)

でも、自分でも何作ったか忘れてしまうので
これからは写真だけでも載せて行けるようにしようかな^^




      

   

           

綿麻 グラニーバッグ(モンステラ)

2008.05.09
バッグのUPは久しぶりですねぇ・・。
思いっきり私好みなんですが(笑)

   


口部分にオーストリアのレースを使いました。

   


内布はレースプリントを

   

COSMO モダールフライスホワイトで・・

2008.05.09
楽に身体にフィットするインナーが欲しかったのでお試しでモダールフライスを
購入してみました。
パターンは、Wbのフリーパターンです。


   

実はこれ、2枚目^^; 1枚目はやはり伸び伸びで大きかったのでちょっと自分アリに大きいところだけカットして、作り直しました。
袖は重ね着した時に可愛いかな?と、幅広のレースを使ってみました^^

あ!このときはまだ裾処理していません^^;
このときも衣縫人ロック使用!ちゃちゃっと出来てやっぱりロックっていいわぁ~

着心地は言うことなかったけど、透け感がね^^;今度は普通地にしようかな。
あと、ちょっところころなるんだけど、こんなものなのか安いだけあるのか^^;
次回購入は検討中。。。

スカラップレースのペチパンツ

2008.05.09
Be-Club で購入した シルク混スカラップレース
お高いのでケチ買いしたんですがもっと駆っておけばよかったですーー;
とっても滑らかなすべりで、ペチには最高でした!
コットンはまとわりつくんですがそういうことはまったく無く快適です☆
スカラップ違いがもう1枚あるのでこれもパンツかスカートか?また作りたいですね^^


   

   


茅木さんのパターンですが、自分用に改造してます^^;

C&S アンティークリネン風レースバッグキット

2008.05.09
アンティーク風リネン てのがどんなものかな?とお試しのつもりで購入してみました。
レースも可愛かったですしね^^

生地はクッタリしてるけど、結構しっかり目で刺しゅうとか刺しやすそうなタイプでした。
これがアンティーク風なのか・・・(笑)

で、作ってみたんですが先のエコバッグと形が似ていたので^^;
トートバッグにしてしまいました(爆)

   


でも、中にはマグネットも、ポケットもつけて可愛くしましたよ~

   

これならPTAの会合や、奥様コーラスの楽譜を入れてのお出かけも
何気におしゃれっぽいですね^^

レースは余分に購入したので、他でも使おうかなぁ~

Lilla Blomma エコバッグキット

2008.05.09
とても素敵な布屋さんのキットです。
布は買えなかったので、キットのみ購入^^;それも去年の秋~ 
やっと出来ました!

が、作る前に水通ししてしまった為ポケットが取れなくなり、コンパクトにっ溜めるバッグにはなりませんでした(泣)
  

   

      lilla blomma

ボーダースカート 130サイズ

2008.05.09
RRの布を見てて、4年生の娘が「しましまのスカート作って!」と言うので
購入して作りました。
裾レースは、BellyButtonさんのもの♪
でも、伸びないので裾巾とったつもりでしたが気に入らないらしい^^;

   


そうそう、初めて(でもないような??^^;)衣縫人ロックも使いました!
糸調節が微妙かも・・・。

   

糸があってない?^^;つこまないでぇ~~~

conori のワンピース

2008.05.09
なんとなくモデルが着てるのを見て欲しくなってしまって、Sサイズを購入。
可愛いことは可愛いんですが、ちょっと後ろに下がる感じ?
作り方が悪かったのかなぁ・・^^; まぁ着てるけど(笑)
なんていったって、お高かったスカラップですからね・・。
まだ娘のくらいは作れるだけあるけれど、作るのは秋かなぁ・・・・

あ!後ろの明きははしょっています(爆)^^;

   

   

レースプリントのスモックブラウス

2008.05.09
一ヶ月もUPしてなかったんですね・・^^;
明日は早く起きなくて良いのでちょっとまとめUPしておきます。


これはレースもようが素敵で購入しておいたもの。ローンのように薄手です。
前にエコバッグを作ったプリントの生地違いかな?
まだ黒字に白のレースもようのお色違いもあります^^





まぁ、どおってコトないんですが載せておきます♪
いつもの 自分用パターンです(笑)
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


