チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2008年04月の記事一覧


--.--.--

子供 ハワイアンエプロン

2008.04.11
私のエプロンを見ては毎日「作って!作って~!」とチビが言うので仕方なく(?)作りました(笑)

     

         

たすきの長さを10cmほど短くしたほか、丈は短い丈で作ってみました。
後、自分仕様の作り方なのでホントは多少違うかもしれません。

参考本:Cotton friend (コットンフレンド) 2008年 03月号 [雑誌]

裾レース:BellyButton

変わりワンピース

2008.04.10
BLUE DROPS+PEPITA で見かけて、娘と「これ可愛いぃ~」と購入したパターンです(笑)

   

前中心はボタン明き、肩もボタンだったんですが省略してしまってます^^;
どんなパターンかと、試し縫いのつもりだったので・・ということで。

で、丈も実際は膝丈のワンピースなのですが長めのが欲しかったのでふくらはぎくらいまであります。
実際着てみて・・・うーん、どうなんでしょうね~やっぱりこれも重ね着用になるかも^^;
娘はチェックでということなのでやはりそういう類のがよかったかなぁ。というか、デザインが若すぎたのかもぉ・・・--;ちっとも大人になれない私です。

次回は大人でも着られるものを作ろうと思います。
このところ、バッグ続きで久しぶりのソーイングだったのになぁ・・・

布:C&S ローンスカラップ 

まだまだ、スカラップいっぱいなので次回もスカラップでいきたいと思います♪♪♪

1つのパターンから作るワンピース

2008.04.10
Cotton friend (コットンフレンド) 2008年 03月号 [雑誌]Cotton friend (コットンフレンド) 2008年 03月号 [雑誌]
(2008/02/07)
不明

商品詳細を見る


この中に載ってるのなんですけど、大きめだと聞いていたのでSサイズで作ってみました。

    

実際着てみると、私の場合身幅、肩は後ろが広いですね。ちょっと気になるのでまた作るときは手直ししてみたいと思います。
でも、AHはきゅんきゅんでした^^; これは袖をつけたとしたら窮屈でしょうね・・。
まぁ、Sサイズなので当たりませですが(爆) 袖なしならいいでしょうが、袖をつけるときはMサイズでももう少し下げたほうが楽かもしれないなぁ・・(と、これはひとりごとです^^;)

    

ヨーク部分は2枚仕立てです。
薄手なので、スリップ感覚で着ようと思っています^^

布:C&S ローンスカラップ

衣縫人を買いました(^o^)/

2008.04.07
念願のロックミシンを、市内の手芸やさんにて購入♪
大特価だったので買えたんですけどね(爆)今まで我慢した甲斐があったというものです^^

でも、時間が無くてまだためし縫いくらいしかしてなくて・・^^;
早く縫いたいなぁ・・と思ってたけどじっくり取り組む時間も無くてどうしようと思ってたら
本屋でこんないい本を見つけました☆

ロックミシンをはじめよう―カットソーも、スカートも、靴下も帽子も。手作りがもっと好きになる。ロックミシンをはじめよう―カットソーも、スカートも、靴下も帽子も。手作りがもっと好きになる。
(2008/03/26)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る


今までもロックは使ってたので縫うには困らないとは思ってたけど、以外や^^;衣縫人が使いこなせそうに無いので、これはいい☆と思ったのです!
だって、本の中で使われてるのは衣縫人なんですもの~♪
いくつかパターンも載ってるし、練習にはもってこい!
後は時間を作るだけ・・って、これが一番難しいかもぉーー;

スモックワンピ♪

2008.04.06
はなはっかで素敵な生地を見かけて・・てにいれました♪

   

こういう布は、シンプルなほうが生地が引き立つのでふつーのスモックパターンを使って。

   

私の得意な簡単パターン(笑)
自分のよりちょっと大きめに・・こんなお色の似合いそうな方を思って作ってみました^^

入学祝いに ペンケース

2008.04.03
二女は明日、中学校の入学式です。

誕生日にも作ったと思うのですが、またふでばこが欲しいというーー;
昨年お友達のバースデーに作ったコンパクトなペンケースが気に入ったらしい(笑)
人のがよく見えるんですよね^^;

で、中3の長女も欲しいというので(この子はモチがいい!ほいほい買ったりしないのでもうボロボロ^^;)2つ作ってみました。

注文どおりの大きさで(笑)

    


     

二女が茶で、長女がピンクです^^ ファスナーは25cm

Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


