チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2008年01月の記事一覧


--.--.--

ロングパーカーOP

2008.01.26
   

このニット、裏毛起毛・・とでもいうのでしょうか?
一昨年のRRバッグに入ってたものですが、タダの裏毛だとばかり思っていて^^;
ずーッと押入れの中でした(爆)
トレーナーでも作ろうと思って出したのですが、ぬくぬくで気持ちいいことがわかり(笑)
フードつきのOPにしちゃおうと作ってみました!

フードは1枚仕立てなので、袖口とともに端をパイピングで処理して雅姫さん風?(笑)

   

パターンも、RRタートルで。Lサイズだから程よくフィットかな?と思ったけど
ピッタリフィットでした^^; ま、暖かいですけどね(笑)
胸の切替にギャザーを入れてみたんですが、この位置がちょっと悪かったですね。
次回はもうちょっと上にしたいと思います。
フードは、lovablの「ニットフードジャケット」のを使いました。

1度着たら離せないほど暖かいので、キルトニットでもう1着作りたいと思っています。
そのときはもうちょっとゆるみをプラスして・・.
衿明きもちょっと広げて・・そで下も・・なんていってると自分で作ったほうが早そうですが(笑)

モカの可愛い花柄を水通ししたのでそれで♪
白っぽいので梅春OPかな?楽しみです♪


mocamochaオリジナル福箱2mセット

2008.01.23
新年早々大買い物をしてしまいましたが^^; 昨日それが届きました

    

おまけレースやサンプルが入っていて、こんな風に届きました
気になる方は↓をクリックしてごらん下さい^^ 

子供マスク

2008.01.23
   

娘がいつも遊んでるお友達のちょっとしたお礼にどうかと作りました。

前にガーゼのハンカチを作って差し上げたことがあったのですが、
マスクも給食のときにいつも使うもので、毎日のことで意外と消耗するものね。

お友達が早速使ってたよ!と娘から聞いて、嬉しかったです^^

布:C&S Wガーゼ刺繍入り、他



これは巾着。マスクを入れてお渡ししました♪

   

切りっぱなし巾着

2008.01.20
きっちりした物より くだけた感じのものが好き(笑)
お洗濯したら、切りっぱなし部分がフリフリになってくれるかしら?
と、お楽しみ付き(笑)

   

ハンドクリームなど、チューブの物を持ち歩いていていつものポーチには入らないので
これ用に作りました♪

奥のチェックは、C&Sの1月の新着「春待ちBOX」に入っていたキット。
の布で作ったキャラメルポーチ♪ レシピのものは作っておりません^^;

   
     「春待ちBOX」の一部

アンゴラ天竺でJチュニックキッズ

2008.01.20
先日はプードルニットで作ったのですが
バテンレース付きチュニックの生地が余っていたのでまた作りました。

    

130のパターンを使っていますが、ヨークは明きの少ないスリムを使用しているので
小3(128cm)のチビから143cmの小6の娘も着ています(小柄なせいかも知れませんが^^;)

    

ヨーク裏にはレース生地を使って可愛さも+

巾着とポーチ

2008.01.16
お気に入りのハギレで巾着やポーチを、あいた時間に縫っていました。

   

こっちのは、先日の巾着の子供(笑) 

   

子供が、DSのソフトを入れて持ち歩いています^^

リメイク ワンピ♪

2008.01.11
とても気に入っていたタートルニットがありました。
でも、ぴちぴちで・・・^^;

そこで思い切ってタートル部分と袖、身頃を少しカットして
風合いのよいスカラップの生地をスカートにして
ワンピースに仕立てました^^

   

思っていた以上に素敵に出来、お気に入りの1着になりました。
色合いも軟らかいから春先まで着られるかな?^^

   PA0_0092.jpg

              明日着てっちゃおぉ~♪(笑)

ニット巾着

2008.01.11
子供のタートルを作った残りで・・・

  PA0_0091.jpg

裏布のスカラップを表に返してひも通し口を縫っただけのとても簡単な巾着。
バッグの中のごちゃごちゃを整理するのにはいくつあってもいいですよね^^

ワンストラップバッグ

2008.01.09
年末に、手づくりバッグを気に入ってくださった方がウールのバッグが欲しいということで、おあと屋のおパック生地の中からお好きな生地をいくつか選んでいただいてお作りしました♪

   

裏とおもてと、2通り楽しめるようになりました^^

   

マチ部分とフタの裏の生地は、zigzag のお店のものです。

パターン:オリジナル。

子供のタートル

2008.01.09
昨年の9月新着生地で作りました。

   
        C&Sオリジナルフライスフルール

とても伸びがよくて気持ちの良い生地だったのでタートルにしました。
80cmほどの生地でしたが、ほぼ使い切りました。

   PA0_0086.jpg



次は、キルトジャケット(子供の)を作りたくて今朝水通しをしてきました。
買ってばかりじゃなくて縫い縫いも頑張るぞ!!!^^;




初縫い バッグ

2008.01.07
昨年 おあと屋 で購入したボアで作りました。
初縫いといっても年末に手をつけて出来上がらなかったものですが^^;

   

自分用には、久しぶりかな?
見た感じキレイなボアではないんですが、所々くるくると縮れた感じが気に入っています♪
それにとっても暖かいんですよぉ~(笑)
いぬっころを抱っこして歩いてるような感じかな?^^

小さいワンちゃんなら、入れて一緒にお出かけもよいかもしれませんね!

   PA0_0085.jpg
内側は かれどに屋 で購入したコーデュロイです。
レース(ウール)は ホビーラホビーレ。

パターンは キャシー中島のポレポーレバッグを参考にしました。
以前私が作ったのはこれ♪^^

A HAPPY NEW YEAR !

2008.01.01
   
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


