チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2007年12月の記事一覧


--.--.--

今年最後のバッグはこれ!

2007.12.31
「CHECK&STRIPEオリジナルパネルウールのセット 」で

PA0_0078.jpg PA0_0079.jpg

6年の二女に頼れて頑張って作りました(^o^)ノ
中もとっても可愛いハートのメリヤス編み柄です♪

PA0_0077.jpg

しかーし、柄をさかさまにカットしてしまいました><
ま、娘は気が付いてないみたいですが^^;

パターンはオリジナル ショルダーをつければ斜めがけも出来ます^^

PA0_0081.jpg まだ、持ち手のついてない状態ですが(笑)


    来年もよろしくお願いいたします。

締めくくりはFilerです^^

2007.12.31
比較的簡単に出来るここのパターン。最近気に入っていてまた
頼んでしまいました^^;
届いたら無性に作りたくなって、夜中にパターン移しから完成まで
3時間で仕上ました。

 


仕様書どおり、作ったかな。丈だけは10cmのばしましたが^^
Mサイズ購入で、ピッタリかな?ニットだから窮屈感もなく着心地が良いです^^
が、このアンゴラ天竺チクチクして思ってた感じとは違いややしっかりめのウールニットでした。(私が勝手に思ってただけですが^^;)

中学生の娘にも丁度良かったのでまた作ろうと思います♪
レースは巾の広いのなら何でもよさそうですしね^^

   
img10252973127.jpg Filer キット

バテンレース付チュニック+ギンガムブラウス限定キット

リバーシブル*ブックカバー

2007.12.18
Peeちゃん「1枚仕立てのブックカバー」を参考に作らせていただきました^^



生地は、中原淳一さんのを使いました。お友達に上げるつもりだったので
そのイメージにあわせて^^ 裏側になる部分は布を替えてリバーシブルでも使えるように♪



1枚仕立てのブックカバーは、たたんで縫ってひっくり返すだけでとても簡単で
考えたPeeちゃんはスゴイ!!と思いました☆

Peeちゃん本当にありがとう(^o^)ノ 

超可愛いチェック!

2007.12.18
先日「おあと屋」さんでセットものの生地を頼みました。
何度か購入していて、他にはない自分好みのものが多いので
たぶんハズレはないだろうと(笑)



どお?可愛いでしょう?^^ 
ついでに、前から気になっていたボアも一緒に頼んでみました!
これまた可愛いプードルのようなボアでした♪♪♪



バッグにしていつも持っていたいな^^

他にも二件ほど布が届いてますが、写真もとる時間が無いので後ほど・・・
制作してからになるかも?^^;お楽しみに(笑)

プードルニットでJチュニック

2007.12.10
雰囲気の可愛い生地は、なにを作っても本当に可愛いものです♪

    

ちょっとしわくちゃですが^^; キッズ140サイズです。
身幅の調節が出来る二種類のヨークつきなので、3年の娘も、6年の娘も
どっちが着ても変じゃないです。
今回は、肩が落ちるとイヤなので細身のタイプで作りました。
ヨーク裏と、そでぐりはネル生地を使いました。

パターン: sweetform Jチュニックキッズ140サイズ

生地: Rick Rack プードルニット水玉、無地
 (この生地、毛の流れがありますよね?皆さんはどっちの流れでつくってるのでしょうか?
  普段は上に流れるように作るんですが、今回は下に流れるように作りました。)

RR プードルニットで^^

2007.12.07
迷いに迷って頼んだベージュで、140サイズのPO作ってみました。

  007.jpg 006.jpg

「寒いから暖かい服が欲しい~」とせがまれ^^;
RRの新着がきたと言うので、これしかない!と頼んでしまった。。。

とってもふわふわであったかそう♪と思ったのですが、意外にも薄手でした。
パイル生地がフワフワに起毛してる。そんな感じです。
私は思ってたのと違ってちょっと物足りない気がしたんですが、子供は
「とっても暖かい!」と大満足なので善しとすることにしました^^

明日は無地を基調に、ジャンスカ?チュニック?作ってみようかな。

このお色、ブラウンと迷ったけど控えめで可愛くてとっても良かったと思います。
後フランボワーズもとっても気になっていて、自分用にパフっぽいのとか
可愛いだろうなぁ・・と、未だ気になっている^^;(派手??)

お誕生日のあの方へ♪

2007.12.07
ペンを入れられるものをと言う事だったので作ってみました。
昨年ブリーフケースをお作りしたので、お揃いの生地で^^

    

モチーフは、気持ちの良い革が合ったので切り抜いてミシンで叩いてみました。
革自体洗ってるのでお洗濯をしていただいても大丈夫だと思います。

内布は、キャスと思ったんですが使い切ってしまったので可愛いヤギさんです(笑)
開けたとき可愛いのがいるといいですよね?^^

   


キャラメルポーチと同じつくりですが、厚くて針が折れそうでひやひやものでした^^;
なので仕上は手縫いです。

試作の時は、内布を狭くしてたるみにないようにしたのですが、本番ではしなかったためだぶついています。それがなかったら最高だったのにざんねんですーー;

でも・・とても喜んで下さったので嬉しかったです♪

Merry  お誕生日おめでとうございます♪(*^_^*)

エプロンスカート

2007.12.04
お友達に教えていただいて、こんな可愛いスカートがあるなら作ってみたいと
丁度ハギレもあったので作ってしまいました♪ (先に作ってしまってごめんね^^;)

    腰履きなら膝丈♪チビだから(^^;)

スクラップセットの中のものだから、巾も丈もそのまま使用。。
よって、短丈(43cm)です^^;ウエストはヒップにあわせて90cmにしてあるから
スカートが合わさってないのですが、トップス着てしまえばそう気にならないからいいか?
と、開いたままです^^;

  ソーイング 004 ソーイング 003

広がりもなく寸胴に作ってありますが、タイトな感じでスッキリ見えると思います。
ニットならではですね^^ それに温かいのでもう手放せなくなりそうです(毎日これかも^^;)

洗い替えを作らなくては・・・(笑)


「カットソースクラップセット」の中から、もこもこパイル?

コートのお直し

2007.12.01
クローゼットの中に、着ないけど可愛いから捨てられない服がありました。
3年くらい前のかなぁ・・結構気に入ってて良く着ていたZANPAのコート。
また着れるかなぁ・・  着てみたけど、肩幅が広い・・^o^;
そんな昔じゃないのに、ここ数年でこんなにも肩幅が狭くなっていたんだ。。。
測ってみたら40cmもあった。Lサイズでも最近ではないかも知れないサイズだ^^;


袖丈も余裕の長さなので思い切ってつめてみよう!
と、肩だけを両側2cmづつつめてみることに。

こんな感じね。無謀でしょうか?^^;余り気にしない大雑把な正確なので(爆)
ライナーがついてて 分かりにくいかも知れませんが肩の袖山のところをつまんでいます。
袖山のところで2cm、胸の方に向かって少なくダーツの要領ですね^^
   ソーイング 001


返してみると、こんな感じ。余り分からないでしょう?(笑)
   ソーイング 002


直してない左肩と比べるとよくわかります。
肩幅が狭くなっただけで、身幅は変わらないからスッキリして
見た目もウンと良くなりました!(^o^)ノ
   ソーイング 003

これで、中二の娘のコートを買わずにすみそう(笑)よかった♪

お直しって以外に楽しいですよ^^
一から作らなくてもいいですし、ちょっと脇をつめたり丈を短くすると
今でも着られるようになって、それがお気に入りだったらとっても嬉しいものです♪


テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用
洋裁    Comment(6)  TrackBack(0)   ↑Top
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


