チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2007年11月の記事一覧


--.--.--

フェリシモ 棒針モチーフ編みの会

2007.11.29
去年のなので、今の
「なつかしさをつないで はじめてさんにもできる棒針モチーフ編みの会」
とは モチーフが違ってると思いますが。。

  lon_s 232 lon_s 231

2枚1セットのキットで、1回しか頼まなかったので巾着~?と思ったけど
結構かさばるので^^; バッグには小さいし・・・
でも、一応四角く繋げて、クッション?と思ったけど、このウールチクチクするんです(爆)
なので、帽子??一応ふちにフリフリっぽくかぎ針で始末(笑)

   lon_s 229 かぶってみちゃったり^^

こんなのもありでしょうか?

   フェリシモ 棒針モチーフ編みの会
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
編み物    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

C&S新着が届きました♪

2007.11.29
   lon_s 226
なんだかわかりませんね^^;
子供が、あける!あける!とうるさくて携帯で撮ったものだから^^;
  CHECK&STRIPEオリジナルウールフラワープリント モカグレー
  起毛コットン ダークブラウン
  レトロ風レース 4m
  CHECK&STRIPEオリジナルパネルウールのセット
  (私写真を見てブランケットが作れるかと注文してしまった^^;)
  NIMESスクラップセット
  カットソースクラップセット  以上

そうムチャクチャは頼まなかったと思うけど、また増えたなぁ・・と言うのは実感。。。
  
  

LaLaLa3 子供下着

2007.11.29
ニットの半端生地が残っていたので何か作れないかと・・
見つけたのが、子供のタンクトップとショーツ♪

    lon_s 217 モカのキルトニットで♪

レースを付けるとそれっぽくなるし、何より可愛いですよね

このレース付け、どこかのサイトで微妙な加減で「少し引っ張り加減で付けるときれい」とか何とか書いてあり、今までのニットではそのように微妙に?引っ張りながら付けていたのだけどあまりきれいに出来たためしがありませんでした。
でも、LaLaLa3には詳しく書いてあったのでその通りにやってみました!

  lon_s 218 lon_s 219

レースをアイロン接着(くもの巣接着芯がテープ状になったもので)し、ミシンで縫うっていうもの。
私はロックを使わなかったのでミシンで縫いましたが、今まででは一番キレイにできました♪♪♪
出来上がりは多少波打っても、ニットはスチームを当てればきれいに整うので気にしなくて大丈夫^^

レースがまだあったので、もう1枚。斜めってるWbのニットですが^^;
接結でとっても気持ちいいのでこれも!キレイに使い気りスッキリしました!
  lon_s 222


そうそう、気持ちいいのがほんのちょっと残っててこれはショーツに♪
前中心を繋いであるけど見えないからいいですよね^^;
   lon_s 223


ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3 ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3
クライ・ムキ (2007/06)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る

ウールパッチグラニー

2007.11.18
mimiより届いた布(大きな千鳥柄)と手持ちの布を合わせてパッチしてみました。
冬に暖かいバッグを持ちたくて・・・

  lon_b 3642  lon_b 3641

裏と表と両方楽しめるように♪

  lon_b 3640  lon_b 3639

そこと持ち手は別珍。 内布は犬柄・・花柄よりキリっとしててカッコいい感じ^^
こんなのも好きです♪

ウールニットでお揃い♪

2007.11.16
昨日の私のワンピースの生地が残ったので、娘にスモックを作ってやりました^^

   lon_d 132 
衿は、付け衿です(笑) 「娘がママと同じ衿をつけてね!」と言ったのですが
ゴム入りのスモックでは無理なので、他のお洋服にもつけられるしと
付け衿にしました。

この衿、付けると衿元から肩がとっても暖か
自分の分も作ろうかなぁ~(笑)

             lon_d 133
        無理やりつけてみたりして・・・^^;
  

mocamochaウールニットでOP♪

2007.11.15
先日の「キルトニットセット」の中からヘリンボーン柄のウールニットを選びました。

  20071114130721.jpg 20071114130740.jpg

この生地で、Filerのパフ袖ジャケットを作ろうと思っていたのですが
思いのほか薄手だったので、どうしようか?でも、可愛くて作りたかったこのパターン
思い切ってワンピースにすることにしました!
薄手なんですが、ウールと言うことだけあってとっても暖かです。
布を抱えてるだけでも暖かかったのです(笑)それに触った感じチクチク感もなく
ウールとは思えなんです。ホント、生地って不思議。

で、衿元はあったか可愛くぬくぬくボアを使うことに
犬っころのような気持ちのよさです

今回はワンピースになっちゃいましたが、いつかジャケット作ってみたいなぁ~

別珍でグラニー

2007.11.11
mimiと言うインポートを扱ってる素敵な布やさんを見つけて♪
ちょこっとお試しで頼んでみたんですが、とっても素敵で即バッグをつくって見ました♪

PB110029.jpg PB110027.jpg

ポケットにはスカラップ刺繍のテーブルクロスを使いました。
実物は本当に素敵なんだけど・・^^;
ストレッチも効いていてパンツとか作ったら素敵かも★^^

    

PB110031.jpg

 こちらに置かせていただいています。お近くの方は駅ビルなのでお立ち寄りくださいませ♪

革ポケットつきグラニー

2007.11.10
久しぶりのバッグです。

  20071110124421.jpg  20071110124437.jpg

少しずつウールを使って、お気に入りのローズ柄のゴブランで
花をそえたりしたけど、これだけだとちょっと暗い雰囲気だったので
明るめの革をポケットにしてレースをあしらってみました。


布:CHECK&STRIPE おあと屋

mocamochaキルトセットが届いた♪

2007.11.07
大きな箱が届いて、
「ママ何か頼んだのー!?」
「えー?そんな大きいもの頼んでないよう・・??」
と、すぐには思い出せなかった^^;

   (カラーイエロー)

キルトニット柄が各2m
ウールキルトニット2m
無地キルトニット1m 合計7m

下のがオマケで、無地が40cmとニットレースやボタン、生地見本etc・・
ここは、オマケも楽しみの一つですよね^^

今回思い切って頼んだには訳があり、このとき一緒にUPされていた
キルトニットのコート?が作ってみたかったから・・・

で、パターンはこちらのを使おうかと、頼んでみました!
早く届かないかなぁ~♪

でも、沢山あるから子供の分も出来そうです^^
元気に飛び回る子供には、大げさなコートよりもこのくらいの
キルトニットのが邪魔にならなくてよさそう。。。かな?





ペンケースとスモックワンピース

2007.11.01
昨日誕生日だった6年の二女に作ってやりました。

20071101151154.jpg20071101151117.jpg20071101151133.jpg

筆箱が欲しいといわれて・・・でも、カッチリしたのがいいと言ってたのですが、出来たのはクタっとしてしまった^^;

でも、きらきらでごまかして何とか気に入ってもらえたかな?(笑)
ポケットも作ってみたけどどうでしょうか??
デニムの生地(リバーシブル)が気に入ったので使ったのですがストレッチ素材だったのがいけなかったようです。ジーンズを作ったら最高だったかも!

20071031140658.jpg20071031140752.jpg

これはルシアンだったかな?フランネルで一目で気に入って近所の布やで購入♪
自分のをつくろうと思ったのだけど、娘のになってしまった^^;
ベリボさんのレースがピッタリだったのでふんだんに使ってみました^^
あぁ・・やっぱり私も欲しいぃ~~(笑)

なんて、可愛いレースなんでしょう~

20071031140713.jpg20071031140725.jpg20071031140738.jpg

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用
洋裁    Comment(2)  TrackBack(0)   ↑Top
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


