チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2007年10月の記事一覧


--.--.--

リネンダブルガーゼ麻色のハーフパンツ

2007.10.24
ソレイユの「リネンダブルガーゼ麻色」
水に通したらくしゅくしゅっとしわになってとってもかわいい生地でした♪
   PA230022.jpg

でも、Wガーゼなので厚みもありちょっと縫いにくかったかな?^^;
表はざらッとした感じ、裏は軟らかい肌触りできもちよいですよ^^

   PA230024.jpgPA230025.jpg

そのままでもよかったのですがやっぱりレースが欲しい・・・(笑)
あまり目立たないからいいですよね^^

これで雨の日は、このパンツとラバーブーツで決まりです

パターンは先日のサロペットを使いました。
ちょっとウエストを広げて、後ろゴムにしてあります。
でも、思いっきり腰履きですーー;
股上も今度はちょっと長くしたいと思います。   

秋色ローズのグラニー

2007.10.24
このバッグの生地が残っていたのでグラニーを作ってみました♪

PA200016.jpgPA200018.jpgPA200015.jpg

これはとっても気に入っている生地で、毎日自分でも持っているバッグと一緒です^^
早々、気に入ってくださる方がいてお嫁に行きました

   PA210020.jpg 私のバッグ

最近届いた布たち・・・

2007.10.18
   20071018105507.jpg

C&Sの新着で NIMESとCHECK&STRIPEカットソー女の子セット
欲しいのがそのまま来て嬉しかったです^^
C&Sオリジナルフライスフルールは1m弱かな、
エタミンヌオーガニック綿ガーゼ天竺は60~70cmと言った感じ。
でも、洗うと縮むよね~^^; たぶん子供用。

   20071018105516.jpg

こちらはソレイユで♪
同じかどうか分からないけど、ヘリンボンシャーリングチェック パープルは
かれどに屋でもたもたしてて買い逃していたのでこれは絶対欲しくて張り付いてて購入しました(爆)
ついでにと言っては何ですが^^;リネンダブルガーゼ麻色も1.5m購入。
ハーフパンツでも作ろうかと?思っています。
表(麻色)はざっくりしていて裏は軟らかーい感じでお洋服にするのが楽しみです^^


サロペットが出来上がりました♪

2007.10.18
先日日記でお話してたものです。

  20071018105344.jpg

あまり時間がとれず、毎日ちょこっとづつ1週間くらいかけて出来上がりました。

布はメール便対応の2m頼んだつもりが1.5mしか頼んでなく、追加しようか迷っていたらsoldに・・・でも何とかはめ込んで出来上がりました。紐は細くなってしまいましたが^^;

パターンは、先日お話したようにバギー風に広げて、腰幅があやしかったし、ポケットも変えたかったので少しパターンは変えましたが基本的にはそのままの形に仕上げました。

  20071018105358.jpg20071018105407.jpg20071018105417.jpg

ココにはロックミシンが無いので始末は、折伏せ縫いと袋縫いで仕上げてあります。
面倒ですが、ロックよりは見栄えがいいので個人的にはこの方が好きです^^

お洗濯にも強いですし、ジーンズ系はあたりも出て後々いい感じにもなるから楽しみもあります♪
それから、ボタンホールは面倒だったので、スナップボタンを使いました(爆)
まとめ買いしておいてよかった(笑)

この布、とっても色落ちいたします。触ってるだけでも手が真っ青><
もちろんカットする前にも洗ってありますが、これからもっと色落ちするでしょう・・。
それと、裏はちょっとガサガサ・・・^^;素足だと痛いかも?

胸当てポケット裏部分は、ヘリンボーンの二重織りを使いました。
これはとっても気持ちよく、最高です★

布:*conoca*

パターン:BLUE DROPS+PEPITA



では、おまけ

C&Sバスケット用リネンスカラップで♪

2007.10.11
このときの生地がちょうど着丈分残っていたので、
お袖部分を"C&Sバスケット用リネンスカラップ(大)"を使い
スモックワンピを作ってみました♪

   20071011132151.jpg オリジナル

袖山のスカラップはゴムを通す部分の切替に使い、袖丈は幅いっぱいです。
身頃もフリルにしようと思ったけど、甘くなりすぎるのも・・・
で、シンプルにそのままです^^


"C&Sバスケット用リネンスカラップ"
実は、(小)も一緒に2m頼みました。
これは幅も狭かったし、目的も無く頼んでしまってバッグ?籠?と、
いろいろ考えたけど、すぐに物にしちゃうのはもったいないような気がして。。
でも何かに使いたい(笑)で、マフラーにすることにしました

   20071011132201.jpg 20071011132211.jpg


マフラーだと、端を縫うだけで簡単で無駄が無いですよね(笑)
それに、片方の端だけ余分に折ってポケットも作ってみた♪
けど、しっかり目のリネンだからちょっと重たかったかなぁ~^^;

そうそう昨日の帰りは遅くなり、上着も着てこなくて寒かったけど
このマフラーがありとっても温かかったです♪
麻のマフラーって思ってる以上に温かいのね~重宝しそうです^^


おまけ

Wb無料配信で♪

2007.10.11
先日作った残りのニットで、
”よく伸びるフライスで作るタートルネック”パターンを使い作りました。
   20071011132117.jpg 20071011132126.jpg

兎に角気持ちのいいCRAFT PUKUさんの接結でガーゼのような感じ♪伸びもよいです!
だからこのパターン!(笑)でも母用だから、縫い代込みのパターンに縫い代を付けるくらいに広げて・・補正。(そでぐり下げたりとかね^^;)

自分用にも、コスモの福箱からシロとクロの天竺でも作ってみた。
飽きもせずこのパターンで、いくつ作ったでしょう?笑
もう、このテンションのニットだったらこのくらいの感じで・・・
と、パターンの加減も出来るようになってしまった。

なんて貧乏性な私でしょう~~~

ウールドットでグラニーバッグ

2007.10.09
   PA090043.jpg PA090047.jpg

ちゃんとしたバッグを作ったのは何日ぶりだろう・・・^^;
予約で頼んでいたのが先日届いたので早速作ってみました。

CHECK&STRIPEオリジナルウールドット<グレー>
CHECK&STRIPEオリジナルリネンにスカラップpart2<ベージュ>

slowboatオリジナル Dカン45cmステッチ付き<本革ハンドル>
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


