チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2007年09月の記事一覧


--.--.--

LaLaLa 3 でパフTシャツ他

2007.09.30
  P9270025.jpgP9270027.jpg PA040042.jpg


11日から京都奈良の修学旅行に行く6年の二女に作りました。
作り始めたころはまだ暑かったのですが、最近寒い日も^^;
で、長袖も作ってみました。

参考にしたのは、これ!
ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3 ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3
クライ・ムキ (2007/06)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る


花柄は、よく伸びる接結だったので、ネックの部分は型紙より2cmほど短くして付けました。
無地のは伸びないニットだったのでちょっとういた感じでイマイチ^^;
ラグランの長袖は、オリジナルパターンです。

花柄布:CRAFT PUKU
無地:COSMO


PA030034.jpg20071004141349.jpg20071004141425.jpg

これは中2の長女のニットショートパンツです。スカートの下に穿くオーバーパンツが欲しいというのでいろいろ探して、このパターンが一番いいのでは?と作ってみたらバッチリでした★
150サイズだけど、細身の娘(157cm40kg)には丁度よかったようです。
あまり伸びのないしっかり目のニットで起毛してるのでとても気持ちがいいです^^

パターン:K's Bam Boo 「Girls ニットショートパンツ」
布:いただき物


可愛いキット発見☆

2007.09.30
名前は「エコバッグキット」ですが、もったいないくらいに可愛くて♪
たぶん大事にお出かけとかに使うでしょう(笑)

   P9280029.jpg

もう、包みからして可愛いんだもん広げることは出来ないかも?です(笑)



   キット:Lilla Blomma

サロペットパンツを作ってみたくって

2007.09.30
*conoca*で布を買い、

BLUE DROPS+PEPITAで パターンを購入しました♪♪

P9280032.jpg

これは「 顔料染め:ヘンプ混ヘリンボーンデニム 」と言うもの。
薄手だけど張りがあって好い感じそう^^

パターンは、ストレートっぽいから少し広げてバギー風にしてみようかと♪

早く作りたいけど、順番が回って来そうにないのだ・・ーー;。

リメイクバッグ♪

2007.09.25
ハタシテ・・
これをリメイクして使おうなんて思ってる人が他にいるでしょうか?^^;
使ったのはこの本の付録です(笑)

キャス・キッドソンへようこそ (e-MOOK) キャス・キッドソンへようこそ (e-MOOK)
(2007/09/11)
宝島社

この商品の詳細を見る

まずマチ部分をほどき、縫い後も気になるし使ってるうちにお洗濯もするだろうと、
一度洗うことにしました。

そしたらなんと!!!めちゃめちゃ色落ちしました~
それにのりなのかな? ぬるぬるして気持ち悪かったのでとことん洗ってしまい思わぬ結果に・・TT

  20070925131644.jpg → 20070925131656.jpg 
         洗う前・・     洗った後・・・

でもまぁ、どの道使ってればお洗濯するんですしね^^;
やはり、付録ですもんね・・普通のキャスの布とは違いますよね(笑)

で、出来上がったのがこんなバッグ♪

  P9250023.jpgP9250024.jpg


やっぱりグラニーが可愛いかなと^^ 無駄は無いように
ほとんどそのままを利用!カットしたのは脇のところのみ。
持ち手も付いていたものを使用しました。
その代わり、裏をつけてリバーシブルでも持てるようにしました^^

マチは小さくしたけどそのままの大きさなので物も沢山入りそうです!
ここのところバッグは作って無かったのでちょっと嬉しい出来上がり(笑)

今日からのお買い物はこれで行こうかな♪ルンルン


アイデア・ハット・レシピ

2007.09.25
アイディア・ハット・レシピ アイディア・ハット・レシピ
松信 七重 (2006/09)
文化出版局

この商品の詳細を見る


やっぱりね・・一人に作るともう一人も欲しくなりますよね?^^;
今度は小3の娘から「花柄じゃないチャックで!」と注文が入りました(笑)
で、この本の中から、可愛い帽子を見つけたので作ってみました!

  P9210015.jpgP9210010.jpgP9210012.jpg

今回は、キャスケットぽい形でひさしは大きめで可愛く仕上げました。
裏付きなのでバイヤス処理も無く短時間で仕上がったかな?
でも、相変わらずひさしは固め芯なのでてこずりましたが^o^;)

サイズテープは、綿麻のリボンを使い後ろ部分だけゴムを入れてあります。

この本、サイズは1サイズの60cmだったのです!
「誰でも被れるように」との事でしたが、やはりSMLと3サイズくらいは欲しいですよね?^^;

布:家にあったもの。
タグ:C&S

メッシュキャップ

2007.09.23
フットベースボールで頑張っている二女に頼まれ作ってみました!

   20070923213733.jpg

パターンはWHISTLE@の「メッシュキャップパターン」を使いました。
しかし、”上級者用(ひさしの付いた帽子を10個以上作ったことがある)”であった・・・

10個は作ってないですが、こちらのサイトの帽子はいくつか作っていたので
たぶん大丈夫だろう・・とタカをくくっていたらいやいや大変でした^^;

心配していたメッシュはそんなに扱いも難しくなくよかったのですが
フロント部分はスポンジ芯と合わせて一緒に縫うのですが、接着ではないのでずれやすく苦労しました。
後で考えるとスプレーノリとかで仮止めしても良かったかなと思います。

後は、ひさしですね。今回は固めの芯を使ったので本体と縫い合わせるときにひさしが硬いので上手く合わさらず私にしてはまさか3回のやり直しをしました。
イヤになりそうでしたが、これをクリアすれば後一歩で出来上がりだったので頑張ったぁ~^^;
カーブが激しいのでフリーアームがいいとありましたがテーブルは外せたけどフリーアームミシンじゃなかったのが難だったようです。


アジャスターを買い忘れてしまい、リボンでアレンジしましたが(笑)
メッシュ以外は手元似にあったもので出来たので大満足です。

自分では頑張っただけあってここ一番の出来で嬉しいです♪
娘も喜んでくれたしね^^

あ!リボンはその後取り外しましたが(爆)それはまた後で載せます。

   20070923213755.jpg 20070923213812.jpg

--------- 追加画像 -----------------------------------

   P9220017.jpg

ペットボトル*ドール?2

2007.09.20
三女にせがまれ以前のを思い出して、
今回はニットで作ってみました♪

   P9180016.jpg

ちょっと、口周りのフリルが大きすぎて不格好になってしまい
あまりにストレートで、もう少し飾り付けしてもよかったかな?^^;
それに裏毛ニットなので袋縫いとはさすがにいかず、ロックで始末しています。
なので自宅で作りました(笑)

デジカメケース

2007.09.17
昨日お話した新しいデジカメのケースを早々作りました♪

   表PA0_0003.jpgPA0_0004.jpg

先日作ったコースターを使ったんです(笑)
中はこんな風です。

    PA0_0002.jpgPA0_0006.jpg内ポケットつき♪

フタを止めるのにボタンにしようかホック?と色々迷ったけど
結局、出っ張りのないタイプが良かったのでテープを使ってくるっと巻くようにしました。
 
    PA0_0008.jpg


これ、かっとクロスを買ったとき縛ったあったもの♪
ストレッチが効いててちゃんと止まるのでピッタリでした^^

これでバッグの中にポンっ!と入れてどこへでも出かけられます。

幸せの葉っぱ♪

2007.09.17
    P7100002.jpg

お友達に分けてもらったこの葉っぱ、
葉のふちっこから小さな葉っぱがいっぱい出てくる
とっても不思議な植物です。
お花も咲くそうなのでいつかみれるかな?^^

マザーリーフって言うのもあるけどそれとはまた違うのかな?

どんどん殖やして、幸せをみんなに振りまこう~

下に敷いてるドイリーは寝しなに編んでいたもの♪
リネン糸が太かったのかなぁ~^^;
とっても風合いのいい糸で気に入ったので大きいけど編み上げました^^
でも、この器にはピッタリでよかったかな?

※先日デジカメが壊れてしまい、携帯のカメラで我慢してたんですが
やはり容量を気にせず撮れるコンパクトカメラが欲しいナ・・と
オリンパスの薄っぺらいのを買いました!
この写真がその第1号☆携帯よりはマシですよね??(笑)
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
編み物    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

何でも屋

2007.09.14
普段、レディースのカジュアルショップで接客をしています。
お客さまがみえない時は、暇なので裾揚げようのミシンを使わせていただいたりしてます^^;

ここに載せてるものは大体仕事中に作っています(爆)
作ったバッグもここに置かせていただいてます。

(こんないい仕事はないとお思いでしょうが、休みがないのです。辛いです><)

で、最近はそんな私のすることを見てお客さまにも色々頼まれます。
イヤと言えないタイプなのでまず引き受けちゃいますが(笑)
あんまり高度な物はダメです。でも、そんな凄いのを何でもない私のところへはもって来ませんよね(笑)

   

Nana Toneパターンセット

2007.09.10
今までチェックはしていたけど、購入したことなかったんですが
トリコロールの生地に心奪われてぽっちってしまいました^^;

   070910_2.jpg 070910_1.jpg おまけ♪


が、画像のトリコロールとはやはり違ったような?たぶんーー;
イメージ・・・とは記してありましたが・・。

やはりセットものは私には向いてないかなぁ~

トリコロール以外はWガーゼで気持ちがよさそうです♪
特に花柄の方は、さらつるのとても気持ちの良い生地で良かったけど
これからの時期には涼しげなので、来春用でしょうか?^o^;)
パターンもノースリだから温めておきます。

また在庫を増やしてしまった・・・・
2mづつ6mも~(爆)

アクセサリーポーチ

2007.09.09
あると便利かな?と思い作ってみました。
これもハギレの中から探したお気に入り(笑)

   20070909131624.jpg 20070909131616.jpg

口部分は、最近気になっていたホックを使用し
縫い代部分の端っこには、リベットを打ち付けてみました。

     20070909131553.jpg

ブレスレットのような大まかなものをちょっと入れておくのにいいかな?

ホック:Peachmade
リベット:imochocoパターンSHOP
サイズ:13×8cm

ティータイムが待ち遠しいコースター♪

2007.09.09
バッグやお洋服を作ったハギレで・・・
沢山のコースターが出来ました^^
20070909125239.jpg 20070909125259.jpg 20070909125331.jpg

サイズは、13cm角くらいです。(携帯なので画像はイマイチ^^;ごめんなさい)
お店のお客さまが欲しいといっていたのでプレゼントしようと思います^^

次回はティーマットでも作りましょうかね?^^

ハワイアンキルトの経過 3

2007.09.08
先日(・・といっても7月末でしたが^^;)のヘッドレストの相棒が完成しました!

   070908_1.jpg 070908.jpg

本来ならば手縫いで仕上げるところでしたが、時間もなかったので
仕立てはミシンで仕上げました。だから始末もロック。

9月に入ってしまいましたが、残暑は厳しくまだまだ夏っぽいので?
しばらく使ってもらえるかな?^^;

一度洗って、来週には送るのでまっててね~♪♪♪


次のハワイアンは、フェリシモのキットがまだ残ってるので
 それを片づけようかな~でもいつになるか・・^^;

 あ!明日はお弁当でした><早く寝なくちゃ☆
 おやすみなさい・・

ピンタックブラウス

2007.09.05
CHECK&STRIPEオリジナルリネンにスカラップpart2<ベージュ>
が、まだ残っていたのでこれから着られるようにブラウスを作ってみました。
 20070905113951.jpg 20070905113927.jpg 20070905113937.jpg 

ことのほか思い通りに出来て満足の作品となり、
今日もう早速着てきてしまった(笑)

ピンタックは面倒だけど、出来上がりはとっても可愛いので大好き♪
でも、スモックブラウスのパターンを使ったのでゴムを通すか
シャーリングゴムにするか迷いました。
実際にシャーリングゴムでも縫ってみましたが、どうもしっくり来なかったので
ほどいて、バイアスを裏から当ててゴムを通すことにしました。
ごくゆるく・・。こうすると子供っぽくないですし、いい感じだと思います。
でも、パターンのゆるみにもよりますが。

丈は、ちょっと長めで裾も広げてみました。

袖は最初は、先日の秋色ブラウスと同じに切替ギャザーにしようと思ったけど、
折角のピンタックデザインだから袖もピンタックにしてふんわり感を出そうと中心部だけ入れてみました。
仕上げてみるまで雰囲気がつかめなかったけど、何とかイメージどおりに
ふんわりして満足♪♪♪お洗濯して乾くまで待ちどおしかったです(笑)

パターン:オリジナル
布:CHECK&STRIPEオリジナルリネンにスカラップpart2<ベージュ>


  
   20070905114004.jpg 20070905114021.jpg

Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


