チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2007年08月の記事一覧


--.--.--

秋色ふんわりスカート

2007.08.30
お姉ちゃんに作ってあげてから二女が
「作ってーー!!」とうるさくて^o^;頑張りました

   IMG_0436_1.jpg
     しわ加工中(笑)


で、出来たのがこちら・・・
   IMG_0443_1.jpg
実はサマールールだったみたいで、一度洗わないと
上手くしわが出ないですねたぶん^^;
洋裁学校に通っている間に買ってあったらしい生地です(爆)
たぶん大塚や。あのころはあそこくらいしか
大きい布やさんは無かったですからね・・・
お色は薄いグレーです。灰色っていうのかな。

その他、ポケットや裾レース(二重仕立てです)。
  
  IMG_0441_1.jpg  IMG_0442_1.jpg

  ポケットは後ろです♪
  カジュアルにTシャツとかに合わせてもいいかな^^


これを見てお姉ちゃんが、今度はムス~としておりました(苦笑)
「スカラップリネンじゃン!そっちのがずッと生地はいいんだから!!!」


パターン:オリジナル
レース:BellyButton

秋色スモックブラウス

2007.08.26
毎日とっても暑いのだけど、気分だけでも秋っぽく涼しくしたいものです。
余談ですが、昨日は娘の小学校で「親子パワースクール」と言う名の草取りがあり、午後から仕事だったのですが頑張っていってきました!
しかし、ものすごい暑さと炎天下で、側溝のドロをさらっったり草をとったりで午前中1時間でしたがめまいとムカムカが1日収まりませんでした><
歳のせいですかね?(爆)ボランティアなので来年からはパスしようと思いました。。。
皆さんも暑い中あまり無理をなされませんようご注意くださいね^^

と話がそれましたが、暑いのはいやだけど秋っぽいお洋服も着たいので
こんなのを作ってみました^^

   070826.jpg

前にたぶんパーカーとか作った残りだったと思います。
メーカーでワンカットいくらかで分けていただいたものですが
最近ではネットでも見かけますよね?即気に入って頼んでしまった生地です(爆)
写真ではよく分からないですが、ヘリンボーン織りです♪♪
後ちょっと、首巻とあずま袋が出来るくらいあるので、この後つくってみるつもり~^^

薄手でとって涼しい生地で、くしゅくしゅ感もあるのでお洗濯後も楽しみです♪

パターン:オリジナル
レース:BellyButton

お家で染めもの・・・

2007.08.15
私事ではないのですが・・・載せて置きます。

実は長女(中2)の夏休みの自由研究です!
参考本はこちら↓
お家で染めもの―アイロンカラーで染色を楽しむ お家で染めもの―アイロンカラーで染色を楽しむ
我那覇 陽子、辻岡 ピギー 他 (2004/11)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る

エイティースクエアの生地を用意し、布巾を半分にし50cmごとカット。
45×50の布を6枚用意し染めてみました!

やり方はいたって簡単で、娘も一人で出来ましたよ。
元となる染料は粉で定着ジェルで溶いて原液を作り
定着ジェルで薄めて淡色や混ぜて混色を作って好きな色を作る。
で、こんな風に染め染めしてみました♪

  PA0_0011.jpgPA0_0010.jpgPA0_0003.jpg
これはむら染め。いろんな色を適当に入れていって染めるだけ!
ちょっと色が偏ったので、もう一度挑戦!
     PA0_0004.jpg 今度はまぁまぁかな。どお?(笑)

次は・・渦巻き染め。
  PA0_0009.jpgPA0_0008.jpgPA0_0005.jpg
こんな風(↑)に色を付けたのに、上手にぐるぐる染まっています。
でも、乾いてくるうちに色が薄くなってきました。(右端写真)
白い部分も多く、まだまだ色がしっかり入っていなかったことがよくわかります。
色違いで、もう1枚作って見ましたが写真は撮らなかったもよう;;

まだまだ続きます!

   PA0_0007.jpgPA0_0006.jpg
これは折りたたんで四隅に色を付けたもの。
これは連続模様が古典的できれいでした^^

最後に輪染め・・。
   PA0_0002.jpg
最後になって、色は濃いほうがキレイと分かってきて(遅いよ~^^;)濃い目に色付けする。
しかし、なかなか中まで染み込まず、苦労する・・・。

よく考えると、今回使った液材は、にじみにくい定着ジェルだったからで^^;滲みにくい=広がらないってことで浸透しにくかったんですねーー;
次回は滲みようの定着液を使用しましょうね!

●定着液は、絵を描いたりする染めに向いているようです。

この後、スチームアイロンをかけ色を定着させます。
で、さらに洗いをかけ
   PA0_0000.jpgPA0_0001.jpg
 水洗い→熱湯洗い→乾かし仕上げアイロンで完成!

出来上がりの写真はまだ無いんですが、余分な色を落として
乾かしたらさらに色が薄くなりました><
遠慮せず、ケチらず色付けした方がよいことが分かりました。

次回は、キルト用に私もやってみたいなぁ~~♪
そして、それでキルトしたら素敵なのが出来そうな予感^^


スカラップリネン パンツ

2007.08.14
娘のスカートを作ったついでに、自分用に
外出できる涼しいパンツを・・・と作ってみました!
   070813.jpg

パジャマにもなっちゃってるこの形(笑)
とっても気に入っています♪^^
脇縫いが無く、こんなスカラップには最適なパターンです!
縫うのも簡単ですしね(^^)b ペチパンツにもGood!
   参考本↓

ソーイング・トーク ソーイング・トーク
茅木 真知子 (2005/04)
文化出版局

この商品の詳細を見る

スカラップリネンのスカート

2007.08.12
  070812_2.jpg 070812_1.jpg

前に同じような形のネイビーを作って娘が着ていたのですが
擦り切れて破れてしまったのです・・・TT

ベージュはパジャマにしていてもそんなことがないのですが
ネイビーは私のリラックスパンツも擦り切れてしまいましたーー;

それ以来大好きなネイビーですがなかなか普段使いのボトムには
使えなくなりました。

で、スカートがなくなった娘がどうしても欲しいからと言うので
今度はベージュで作ることにしました。

刺しゅうも前回の物より上品なイメージになりましたね^^
後ろ部分はゴム仕様なので、サイズに合わせて調節可能。
前は大きめタック、見返し仕立てでスッキリ。

中学二年のお姉ちゃん用スカートにはピッタリかな♪

パターン:オリジナル
布:C&S

Wガーゼでつくる ギャザーチュニック

2007.08.12
このパターン、つい最近・・縫ってる途中?で
重ね着用だと気づいたんですよ・・ーー;

そんなこと知らず、どうも大きい、なんだか大きいと
なんと3着も作ってしまいました(爆)

  070811_1613~0001.jpg

まず1着目、手元にWガーゼがなかったので、スカラップでも可愛いのでは?
と先日買ったばかりのお気に入りでいきなり作ったんですよ~^^;
パターンはお友達が作ったのを見ててもとっても可愛いと思っていたので、それはもう出来上がりを楽しみにしていて、すぐにでも着たいと思っていたのに、着てみたらガバガバだったんですぅ~><

脇から中が丸見え状態^^;(そうだよね~重ね着用なんだもの・・苦笑)
で、肩の明きも大きいので何とか1枚で着られる物が作りたいと!
やっぱりWガーゼじゃないとダメなのか?と手持ちの宝箱(タダの布箱^^;)から使いかけを見つけだし、ちょっとパターンを手直しし作ったのが
これ↓
  070811_1612~0001.jpg

とっても可愛い♪これぞ超お気に入りのWガーゼです!毛羽立ちのない上質のガーゼです^^
パターンの手直しは、ヨークの前中心で2cmつめその分ギャザーが増えたんですがもともと控えめなギャザーののでさして違和感はなし。
で、脇下のくりを1cm上げました。
でも、これだけでは大して変わりませんでした^o^;
そうなんですそもそも身幅が広かったんですーー;

どうしても1枚で着たかったので、もう1着作ることに!
またしても宝箱ひっくり返し^^;超お気に入りもう1つありました♪
これもさらさらのBWのWガーゼ☆身幅を脇で2cmつめて作りました!
これです↓

  070811_1607~0001.jpg


早々着て見ましたが、やっぱりそれっぽっちつめただけではピッタリする訳じゃないので、やはり脇からは覗けちゃうかな・・^^;いくつも作るより、ワンサイズ下のを買ったほうが良いかもね?(苦笑)
でも、せっかく作ったので、キャミかタンクトップでも着て頑張って暑いけど着ようと思います!
それにこれって、丈長だからパンツに合わせないといけないですよね?
最近暑くてジーンズとか穿いてなかったんですが^^;
明日から我慢してはいてみるか・・。

毎日1枚づつ作ってたので、もうしばらくは作りたくないという感じです(爆)


ドイリーがいっぱい(^o^)ノ

2007.08.01
  070612_2108~0001.jpg070616_0649~0001.jpg070627_0719~0001.jpg
  070718_1101~0001.jpg070720_2040~0001.jpg070714.jpg


6月くらいから、病院の待合室や子供を寝かせる前のちょっとの時間に
編みためたもの♪
チクチクは、針に気を使うのでもって出かけるときもあるけれど、
編み物のほうがその点は安全でかさばらばいですし、
どこでもちょっとの間に編めるので持ち歩いて編んでいました。

一緒に持ち歩いていた本は・・・
モチーフ模様編み集 モチーフ模様編み集
雄鷄社 (2006/01)
雄鷄社
この商品の詳細を見る

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
編み物    Comment(2)  TrackBack(0)   ↑Top
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


