チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2007年07月の記事一覧


--.--.--

ハワイアンキルトの経過 2

2007.07.31
昨日の、、、仕事終わるまで待てなくて^^;
朝、駐車場まで行って被せて見ました~(^o^)ノ

   070731_0841~0001.jpg  070731_0840~0001.jpg

分かります??(笑)
そうなんです!ヘッドレストなの~
頼まれ物なので、うちのフォレスターに丁度良くてもナニですが^^;
しかし、
ピッタリのようですが、角とかはキルトで形がしっかりしているから
フィットしてなくてもピッタリに見えますね(苦笑)
まだ縫いしろの始末してないですし・・・
完成したら洗ってみた方がいいかなぁ?

ま、まだもう一つありますし、それもチクチクしたいと思います♪
頑張るぞ

ハワイアンキルトの経過・・・

2007.07.31
何とかここまでこぎつけました!!

070730_2324~0001.jpg

これだけではまだ何か分からないかな?(笑)
明日、仕事が終わったらかぶせてみたいと思っています(^o^)ノ

でも、もう1つ作らないといけないので気は抜けませんね^^;

バッグ一覧

2007.07.30
最近作ったバッグです。
ショップにはおいおい載せておこうと思いますが
覚書としてこちらにまずは載せておきます♪

 IMG_0136_1.jpg20070720141954.jpg070725_1021~0001.jpg
           Flowers Bloom
 070718_1314~0001.jpg070725_1424~0001.jpgIMG_0145_1.jpg 

夏はやっぱりハワイアンが、人気ですね
それに七夕祭りとか、盆踊りなんかもあったり!
そんなときは、こんなぞうり柄のバッグもかわいいですよ~
自分では、浴衣を着たとき持ったりしてます♪^^

簡単エコバッグ!

2007.07.23
これを手づくりバッグとは言わないかもしれませんが^^;
載せておこうかな(笑)

   070722_1108~0001.jpg

以前作ったハワイアンのキャミなんですが・・。
今年は着ないでしょう?たぶん来年も^^;
で、キャミと言ったらバッグしかないでしょう!っという感じで
底を縫ってバッグにしちゃいました(^o^)/
持ち手(肩ひも部分)が細いのが気になりますが^^;
大体いつも2枚はもこういうの持ってるからいいでしょう~
重たいものと分ければね^^

昔から、かわいくて気に入っているタンクトップとかは
着られなくなったらみんなこんな感じで使っていました♪
ピンタックの袖なしブラウスとかもね(笑)

思えばこういうのが本当にエコバッグぽいかも?(笑)



TシャツOP→キャミに♪

2007.07.23
小3の娘が、Tシャツワンピに飽きたらしく^^;
着ないと言うので、キャミにしてみました(笑)

   070722_1657~0001.jpg070722_1656~0001.jpg

暑がりだから、キャミだとこれからしばらくは楽に着られるでしょう~^^
元々付いていたポケットなんかもそのまま♪かわいく変身出来ました^^


元は既製服。
パターン:w-berry 「ワッフルで作るキャミソールパターン」無料配信

のびのびニットのパターンだから、普通のニット生地なら子供にピッタリで子供のキャミはすべてこれで作っています。
6年のお姉ちゃんにも丁度いい^^

シューズバッグ

2007.07.16
前に作ったシューズバッグでは雨降りに雨がしみてバレーシューズがぬれるらしく、
こっそりシューズを乾かしてるので(笑)
ビニールコーティング生地で作ってやりました^^
   070715_1552~0001.jpg070715_1556~0001.jpg

携帯のカメラなので、イマイチですが^^;こんな感じです。

入れ口が25cmなのでちょっと入れにくいかもですが、シューズバッグとしてはちょっと大きめ??(汗)
でも、大は小をかねると言うことで良しとしておこう!(笑)

今日はいい天気ですが、娘はこのバッグを持って
早速今日試合に出かけました!^^

----------------------------------------------------------

コーティング生地、縫いにくいですよね?どこかのブログで、
ビニール専用押さえなるものがあると見て、うちの
NouvelleMDにも付いてなかったかと探してみたんです。
ビニール用とは書いてないのでよくわからないのですが^^;
これかな?と言うのがあったので使ってみたんですよ!
一応シリコンはふりましたが(笑)どうでしょう!
すいすい縫えました!!!えーっ本当?てな感じで♪

後最近は、ファスナーをつけるとき細い両面テープを使っています。
ズレずにとっても綺麗に縫えるようになり、しつけもいらないので
こればかりです^^ 
特にビニールのようなしつけできないものには重宝します~♪

パターン:オリジナル
布:C&S 

ブルーと茶が好きです

2007.07.13
   20070712162640.jpg20070712162752.jpg

久しぶりに、ちょっと落ち着いたのでバッグを作りました。

いつものグラニーバッグなんですが、今回は底部分だけ
茶のドット生地を使ってみました。
物を入れるとくったりとなってチラッと見えます(笑)

ちょっと前からですが、ブルーとブラウンの取り合わせがなんだかとても好きで、
布でもニットでもそういうのに目がいってしまいます。

今度はどんな取り合わせで作ろうかなぁ~^^



リネンのカフェエプロン

2007.07.10
  20070710142303.jpg
お友達に、お出かけできるカフェ風エプロンを作ってほしい
と言うことで作らせていただきました!

前は100円ショップのような簡単なタイプのを使っていたそうですが、
どうも、ぺらぺらでまとわり付く?らしいのでしっかりした生地で
作ってほしいと言うことでした。
持ち手の生地をいろいろと見てもらいこれになりました~♪

パターンはお任せだったので、作ったことが無く考えちゃいましたが
自分に当ててみて(いつものこと・笑)こんな感じかなぁ~です(笑)

大体横長の長方形らしいですが、綺麗に見せたかったので
台形のパターンにしました。

20070710142315.jpg
後ろも真ん中が開いて、お知りが見えちゃうのは私的にいやだったので
ちゃんと重なるように布幅いっぱい使って作りました。

柄は前面にどばーっと来ないように控えめにし
後方にもって行きました。
って言うか、布巾いっぱいだったのでこうなったと言ってもいい^^;
で、前はポケットでアクセント!
シックにいこうと思ったけど、やはりちょこっとくらいは可愛さがあっても?
と、レースもつけてみました^^

これならどこへだってお出かけしてもOK!ですよね^^

娘の誕生日に・・♪2

2007.07.05
今日は、長女(中2)の誕生日です

3女と1日違い^^;
毎日誰かの誕生日ってあまり面白くないですよね?
ケーキを食べる食べないとか、ご馳走にするしないなど
難問がいっぱいですーー; それに暑いし・・・(関係ない?^^;)

さて、長女には先日の日記でも公開してたこれなんですが、
出来上がりましたよ~
   070703_1151~0001[2].jpg

分かります?バレーボールなんです(笑)
毎日部活でヘトヘトで帰ってきて、夕方寝ちゃってます^^;

  070702_1609~0001.jpg  070703_1132~0001.jpg 

綿を詰めたらそれなりになったかな?^^

今話題の14歳。子供でも大人でもない多感な時期・・・。
微妙な年頃ですよね。精神的にはまだまだうちのこは子供で^^;
外ではしっかり者で通ってて手もかからないんですが、
いちばんの甘えん坊です(笑)

あまり書いて長女が見るといけないのでこの辺で止めときます(笑)



娘の誕生日に・・♪

2007.07.04
今日は、三女の誕生日です
9歳なんて、ホント大きくなったものです^^

そこで、いつもは私の作った麻のポシェットを使ってるんですが、友達と遊びに行く時はぶらぶらと邪魔かなァ・・と、ウエストポーチはどうかと作ってみました!
   20070704134951.jpg
本人には学校ですし、私も仕事・・なので大人トルソーです^^;
3年生だけどいまだに赤ちゃん体系で(爆)お腹がでてまして・・・
9号サイズのトルソーも何とか装着可能(笑)

実はこんな風に、ポシェットにも出来ます~♪
   20070704135308.jpg

20cm角でマチも6cm、結構入ります!DSだって入りそう♪

中もかわいいんですよ~♪♪
   20070704135605.jpg 子ヤギちゃんです♪^^

まつりたくなかったので、ファスナーも挟み込んで仕立てました。
どんでん返し仕立てです(笑)返し口(5cm)のみまつり~

パターンはオリジナル。
革テープにはなすカン付き、本体Dカンはカシメで留めてあります。
なかなかかわいく出来て自分では満足ですが、娘はどうかなぁ?(笑)

布は思いっきり半端もの^^;でもキャスにドットにかわいいどころで

編み編みでお洋服~♪

2007.07.02
お友達LEY*さんの作品をみて、むかーし大好きだった編み物がやりたくてしょうがなくなってしまった^^;
で、買ってきました 
52904413.jpg


もう何年ぶりかで買っちゃいました^^;
冬物よりは、お袖が無かったり編むところは少なそう?ですよね(爆)
手に入れてちょっと安心したりしちゃってますが・・
どこかで暇を作って(睡眠を削って?^^;)編み編みたのしみたいなぁ~
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
編み物    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

BDプレゼント♪

2007.07.01
   070701_1434~0001.jpg

娘のなんですけどね^^
5日が誕生日なので頑張らねば(笑)

ふたつのグラニーバッグ

2007.07.01
なかなか時間がとれずやっとの思いで出来上がりました。
  
  20070629121427.jpg20070630134625.jpg

どちらもとてもお気に入りの生地なので、バッグにしてもなお愛しい(笑)

おのおの、ニュアンスの違う生地を合わせて変化もつけています。

ショップにもUPしましたのでお暇なときにでも覗いていただけると嬉しいです^^
   手づくりバッグのお店 Flowers Bloom

ノートパソコンバッグ!

2007.07.01
いつもバッグを買っていただいているお客さまに
「探してもいいのが無いので頼んでもいいですか?」と。
もちろん、
「是非作らせてください!」と(笑)
言った割には時間がかかってしまったけれど^^;
自分でもほしいくらいのが出来たので(了解もいただき)こちらにも載せておくことに^^

  20070629121709.jpg

サイズ、仕様から布にいたるまでご要望にお応えし
お作りいたしました。やはりノートパソコンを使われている方が、思うものが実用的なバッグになるわけで、持ってない私では作りようが無かったのでとても勉強になりました。
今後もこのようなご注文があればどんどん作ってみたいと思いました。
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


