チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2007年06月の記事一覧


--.--.--

学校のナフキン入れ♪

2007.06.27
先回にに引き続き洗い替え用に作りました!
   20070627104620.jpg

今回は思い切って、ブルーのレースを大きくフリルになるように使ってみました!
落ち着いたジャーマンファブリックに、意外と良く似合ってかわいくなりました♪


夏はハワイアン!?

2007.06.22
4月からほったらかしでした^^;

でも、6月も過ぎようとしてるし、夏には使ってもらいたい!
と思っていたのにこれでは使えないじゃないっ!?
で焦ってたところ・・お友達のところでもハワイアンの話題やら
やってるよ~♪の日記を見て、ちょっとづつその気になってきました(^^)
共感できるお友達ってやはり必要ですね~
ここで私もUPして一気に仕上げに行きたいところ・・・
そんなに上手くいくだろうか?^o^;
   
でも、2年くらい前から取り掛かってていい加減仕上げないといけません。
目標!7月いっぱいです!これから頑張りますp(^^)q
   
しつけもいい加減で・・あまりジッとみないでね^^;

参考:「ハワイアンキルトパターンブック」三木陽子

レッスンバッグ♪♪

2007.06.20
キルト展で購入した、レース模様のステキなプリント。
いつか鍵盤柄とあわせてピアノバッグを作ろうと思って
とってあったのですがようやく出来上がりました♪

   20070620142946.jpg

なかなかこの鍵盤柄にあうプリントと言うか、生地って見つけられなくって・・作れなかったんですが、これで3作目。
1作目はグラニーで2作目は娘ので・・

あといくつかいいのを見つけて作っていけたらいいなと思っています。
1つくらいは自分用にも

 Flowers Bloom にてご購入いただけます。

スカラップキャミソール

2007.06.20
先日のスカラップキャミソールを着ていたわたしを見て
「同じのを作って~♪」とお友達に言われ、先日のを
着心地よく改造しまして作りましたぁ☆
   20070620121039.jpg

今回は重ね着ようを前提に、Lサイズで作りました。が、
脇はちょっと気になる部分をカットし、スッキリさせ、
丈は前同様長めにし、肩ひもは短めに取り付けました。

写真では変わりは分かりませんが、本日着用していただいたら
とってもいい感じでピッタリでした!
(お友達はわたしと一緒で、SMくらいの方です)

自分ももう1度作り直したいと思いました^^;
シロTとかであわせるととっても可愛いです!お勧め~♪

リバティーでコースター♪

2007.06.15
20070615121935.jpg
 ずいぶん前に、ハワイアンキルトに一生懸命になっているころ
お知り合いになったHawaii Holicさんに、Constanceさんのところで
偶然にまたお会いすることが出来て♪♪♪

あのころ作ってたアロハシャツのコースター、懐かしなぁ・・って(笑)
今度はリバティーで作ってみました♪

墨で汚したワンピースを・・・

2007.06.13
私も前にこんなことをしましたが^^;
うちの小3のチビも学校で汚してきました><
   20070613113855.jpg

先日穴を開けたんで、レースを付けてごまかしたところだったのに・・・(TT)
  070609_1311~0001.jpg ⇒ 070609_1309~0001.jpg こんな風に

で、再度リメイクにチャレンジしました!!!
まずは・・・ 20070613113908.jpg  汚れた所をカット

在庫布の中から合ううのを探して・・・

ハワイアンなグラニー♪

2007.06.13
ひと目みて気に入って購入した生地
やっと形にすることが出来ました^^
  20070613112607.jpg20070613112644.jpg

オンラインショップでお買い求めいただけます。

   Flowers Bloom

フランスリネンでパッチグラニー

2007.06.02
久しぶりに頑張ってパッチのバッグを作ってみました^^
   DSCF0013.jpg これだけだとパッチと言えないんですが^^;

プリントはYUWAで、菊のお花のような・・
色合いも好きでとても気に入っています♪
そして、ここも気に入っています!

   DSCF0017.jpg 内側です。

大好きなヘリンボーン♪
Wガーゼでやわらかいんですよ~見た目も可愛い♪
そこに、スカラップリネン!最高です(笑)

オンラインショップで紹介しています。
    「Flowers Bloom」

ハワイアンなグラニー♪

2007.06.02
これからの季節はやっぱりハワイアンかなぁ~
なんて思い、作ってみました^^
20070601145034.jpg 20070601144958.jpg

内布も思い切って同じ素材のプリントを使いました♪♪

よろしかったらオンラインショップにもおいています^^
   「Flowers Bloom」

BWのあずま袋

2007.06.01
お気に入りの布
BWヘリンボーンが少しだけ余ったので作ってみました♪
   20070601144801.jpg 070601_1411~0001.jpg

とっても気持ちの良い生地でくしゅくしゅっと可愛いんですよ~^^
リボンも一緒に作って、結べるようにしてみました♪
   20070601144848.jpg 20070601144908.jpg

持ち手に結んだり、真ん中に帯のように使ったりいろいろ楽しめそう^^
もちろん他に使ってもね♪♪
作り方は、底につなぎ目のないタイプです。
一般に手ぬぐいで作るアレです^^
とっても簡単なのでこれからも長く余ったらこのやり方でいくつも作りたいですね!
エコバッグの代わりにもなりますよ~♪(^o^)/
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


