チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2007年05月の記事一覧


--.--.--

スカラップリネンのノースリーブOP

2007.05.31
白とナチュラルのソーイング 白とナチュラルのソーイング
前田 まゆみ (2005/04)
文化出版局

この商品の詳細を見る

C&Sのスカラップリネンで、
この本の中のノースリーブブラウス(F)を作ってみました。
  070522_1733~0001.jpg070522_1733~0002.jpg
 (リボンを通さずに撮ってしまって・・・^^;)
前田さんの本の中からはいくつか作ってるんですがこれは初めて。
本当は長袖を作りたかったのですが、布が1mしかなくて足らなかったのです^^;
お友達にプレゼントしようと思っていたので、ちょっと残念でしたが
これからの季節なら、お袖が無いほうのがいいかな?とこちらのパターンを借りて作ってみました。
裾はレースを付けるようになっていましたが、スカラップを使ったのでそのまま。
お友達をイメージして作ってみましたが、気に入ってくださったようで作り手としては嬉しかったですね♪^^

で、お袖がなくなってしまったお詫びに・・

C&S3月予約分

2007.05.17
CHECK&STRIPEオリジナルリネンにスカラップpart2
を頼んだんですが、ベージュでも前のと比べると
こんなにも違うんですが、今回のが断然いい!(笑)
  
スカラップは前のが好きですけどね^^
糸も細く目がつんでツヤもある気がします。

さてさて、何をつくろうかなぁ~♪
たっぷり、パンツにワンピが充分出来るくらいあります(*^m^*)
(でも、水通しが大変かも?^^;)

* 花モチーフブレスレット *

2007.05.15
ナチュラルなブラウンも良かったけれど
ホワイトも夏に向けていいのでは?と作ってみました♪


オンラインショップでもご紹介しています。
良かったら覗いてくださいね(*^_^*)

スリップドレス

2007.05.13
のイメージで作ってみました♪
  20070513123209.jpg20070513123228.jpg

身頃は、お気に入りでこうの早苗さんのWガーゼ。
この生地は、Wガーゼでも毛羽立ちが無くとっても滑らかで夏は
ひんやりするくらい気持ちがいいのです♪
スカート部は、薄手の刺繍入りコットン(Filer)

パターンはオリジナルです。

TシャツにGパンで、ラフに着てみようかな!^^

ハワイアンキルト柄

2007.05.13

前にも使った生地ですが、裏布にピッタリの生地を見つけたので
また作ってみました。

持ち手は艶のあまり無い落ち着いたモアレを使いました。

「手づくりバッグのお店」でもご紹介しています。
良かったら覗いてくださいね♪^^

フランスレース・リボンセット

2007.05.10
  20070510162500.jpg20070510162515.jpg

LINNETのレースのセット♪
今まで出会ったことがなかったのですが、今回は買うことが出来ましたぁ♪
オーストリアレース 1mカットセットも一緒に頼んで、ちょっと贅沢かとも思ったのですが^^;
後ほど水通ししてゆっくり使い道を考えたいと思います(笑)
こういうのって使いたいときに手元にあると本当に重宝しますものね!
出会ったときが買い時!と買ってしまいます^^;
細長いハギレのセットもあるので悩んだのですが・・・
我慢しました><

ローズガーデン グラニー

2007.05.08
やっぱりローズ柄が好きなんですよね・・(笑)
  20070508133018.jpg20070508133034.jpg

やっとバッグにすることが出来ましたので、載せておきます。

手づくりバッグのお店にも載せました。

お時間ありましたら覗いてくださいね(*^_^*)

給食ナプキン袋

2007.05.07
  20070507134901.jpg

中学2年の娘なんですが、私の作ってあげたの(右)を幼稚園の時から(10年)
ずーっと使っていて、こんなになっちゃったんですよ^^;

かわいそうなので、お気に入りの布で新しいのを作ってあげました
  20070507134914.jpg

口のところをリックラックでおめかししてみました♪
最近こういう大きいリックラックがお気に入りです^^

中学生活も後ちょっとですが、巾着は使い道いっぱいあるから
この先も活躍してくれるでしょう(^o^)ノ

カットソーとキャミソール

2007.05.05
DSCF0053.jpg

WBの「よく伸びるフライスで作るタートルネック」
の襟ぐりだけを好みにカットし、作ったカットソーに

キャミソール&ワンピース キャミソール&ワンピース
文化出版局 (2005/02)
文化出版局

この商品の詳細を見る

この本の、20のキャミソールを15の丈で作りました。

まずカットソーは、コスモの2Wey天竺を使ったのでさほど苦しくもなく仕上がりました。
明きも手持ちのTシャツを見ながらカットしましたがいい感じに出来満足(笑)
針抜きフライス?だったかもあるのでこれでもまた作ってみようと思っています。

キャミソールの方は、C&Sのスカラップリネンネイビー1mで丁度1着出来ました。
でも、丈を長くしたは良いけど腰巾いっぱいになっちゃったから次回はもっと余裕を持って広げるかギャザーにしたいと思います。
胸当て部分も、手を上げてるといいけど、下ろすと脇部分が変に余るのでちょっと改良したい・・です。

生地がいいだけに、着ないのはもったいないので着ますが(笑)
この生地はまだまだあるお気に入りなので、これからもパターンをよく吟味し形にしていきたいと思います♪
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


