チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2007年04月の記事一覧


--.--.--

ガーゼのやさしい服

2007.04.30
  01.jpg
ガーゼのやさしい服―ふんわりやさしいガーゼの服を手作りしましょ
S・M・Lの3サイズ作れます


本屋さんで見つけて即買ってしまった!
いまどきの、ベルスリーブチュニックやらキャミがいっぱい載っています♪
これ1冊でいろんなパターンのお洋服が一通り出来そう^^
その中でも気になったものをまず一つ作ってみました♪
 20070430125944.jpg20070430130015.jpg20070430130033.jpg

先日購入したC&SのカットワークWガーゼを使いました♪
可愛すぎでしょうかね?(笑)

ジャーマン風Wガーゼ

2007.04.30
  20070422143037.jpg20070422143115.jpg

時々覗く生地やさんで素敵な雰囲気のWガーゼを見つけたのでブラウスを作ってみました。
ヨーク部分は、カットワークWガーゼ。袖口はゴムをミシンで留めています。

布端が余ったので、お揃いで首巻も作ってみました♪
最近良く見かけるフリンジにもチャレンジ☆
  20070422143010.jpg

ふんわりふわふわで、とっても気持ちよく着られます♪
違うパターンでも作ってみたくなる素敵な生地でした^^

パターン:オリジナル
布:地元生地やさん

RR【薄手ニットでつくる ラウンドネックTシャツ】

2007.04.22
20070419121152.jpg20070419121206.jpg

可愛いニットが大事にしまってありました!
バッグ大好きな私にピッタリでしょう?(笑)

ごくごく薄手で、テンションも低めです。
衿明きは、テキストとは別で包んであります^^;
これもアリかな・・なんて作ってみました。

プロフェッショナルパターン と言う事で、パターンはカットしてあり、テキストも作品のポイントなど重要事項については丁寧に記されていますが、一般的な仕立てについては省かれています。
この作品に関して作りは簡単でしたが、全ての説明が無いので初心者では無理でしょうが、トップスを1度でも縫われた方ならまず大丈夫なのでは??と思います。

出来上がり、9号サイズ。
私はSMサイズでもOK体系ですが、袖ぐりがつまってる気がします^^;
1枚でキャミとかで着る分はいいと思いましたが、タートルを重ねたらあまり余裕がありませんでした。
でも縫い方やテンションにもよるので一概には言えないと思いますが・・
次回は2センチほど下げてもいいかなと思いました。


WB無料パターン キャミソール

2007.04.22
20070418135301.jpg20070418135332.jpg

テンションの低いニットを使うと子供のができます(笑)

今回は「C&Sオリジナルカットソー用ピコレース」ブラウンカーキをパイピングの代わりにしています。
始末が綺麗ではないですが、自宅用と言う事で今回は横着をしました^^;
最初は、パイピングのパターン通りのサイズにしましたがあまり伸びがよくなかった(左画像上になってるキャミ参照)ので2枚目は肩ひも7cmを10cmに他は2~3cm長くして付けました。(下になってるキャミがそう)

接結ニットで作って130~150サイズでしょうか?
3年と6年の娘が着ています^^

生地:mocamocha

で、大人用は・・・

ちくちく・・・♪

2007.04.20
やっとアップリケが終わりました!
070420_0859~0001.jpg

朝仕事に出かける前のこんな時間、とーっても久ぶりです♪
そして・・とっても幸せなひと時です

アイロンチャコペン<白>使用
参考:「ハワイアンキルトパターンブック」三木陽子


ローズシャワー

2007.04.15
そんなネーミングがついてました。

  070415_1429~0001.jpg 070415_1430~0001.jpg
キルフェスで一目で気に入って購入した布です
やっぱり中もローズでしょう(笑)でも、慎ましやかに^^
持ち手も上品にシャンタンモアレを使いました。

明日、オンラインショップにも載せたいと思っています。
好かったら覗いてくださいね♪^^
 
  手づくりバッグのお店 Flowers Bloom

RR2月予約届く♪

2007.04.14
070413_1847~0001.jpg

ビンテージボーダーと、パターン2点。
ボーダーって今まであまり頼んだこと無かったんですが、割としっかりしてそうでしたし、これからの季節にいいかな?と麻とかとあわせて使おうかと購入。
思ったとおりサラッとしてていい感じです♪^^

パターンは、プロフェッショナル ・ ソーイングパターンとか?
これって開けてビックリカットしてありました!
でも今見たらちゃんとそう記してあった^^;

【薄手ニットでつくる ラウンドネックTシャツ】9号
【Wガーゼでつくる ギャザーチュニック】9,11号
どっちも可愛いので早々作ってみたいと思います♪
作ったらまた載せますね!お楽しみに^^

やっぱりバラが好き♪

2007.04.13
最近お気に入りの生地をいくつか使いパッチ風バッグを作るのにはまっています♪
20070408110601.jpg20070408110619.jpg
これは春っぽく優しい雰囲気に♪

20070413121403.jpg20070413121519.jpg
こちらはちょっとインパクトがあるタイプ!
大きめなのでたっぷり物も入ります^^

070411_1821~0001.jpg

どちらもネットショップでご紹介しています。
良かったら覗いてみてくださいね^^

キルトフェスティバルNAGOYA2007

2007.04.13
昨日「キルトフェスティバルNAGOYA2007」に行って来ました!
11日~16日までと期間が短く、行ける日が昨日しかなかったのですが野原チャックさんのトークショーが午後からあったみたいでとっても混んでいました^^;
すぐには展示場に入れそうに無かったので先にお買い物でも・・・と思ったのですがこっちも混みこみでーー;でもこれを逃したらいつ素敵な生地に出会えるか分からないので頑張ってお買い物もしてきました!!
070412_1342~0001.jpg

この日いちばんのお買い物は奥にあるローズ柄でしょうか
早速グラニーにしようとカットしました♪
後は、コットンガーデンさんDisseさんなどで花柄やレースにインポート物などをちょこっとづつこれでも相当我慢したんですよ(笑)
この夏はこれらを使ってどんなものを作ろうか・・・

月曜日までなので、お近くの方は是非行って見て下さい!
お買い物だけでも十分に楽しめますよ♪

C&S 1月予約到着♪

2007.04.07
写真を撮るのを忘れて洗ってしまいました^^;

070406_2308~0001.jpg
何を頼んだかわかるでしょうか?(笑)

お茶は今飲んでいます♪ 
いい香りです~甘酸っぱくて・・少女だった頃を想い出します・・。

とっても素敵な生地です! お洋服にしようか?
娘とひそひそ話がはじまります(笑)

でも、50cmづつしかありません・・・--;
ボタンはいっぱいあるのに・・

フリージアバッグ

2007.04.07
先日に続き、お客様にも頼まれていたのでもう1つ同じ型でバッグを作ってみました。
DSCF0001.jpg070406_1220~0001.jpg
 同じバッグですが、色が全然違っちゃってごめんなさい^^;
耳が可愛かったからそのまま見せて使ってあります。

DSCF0008.jpgDSCF0009.jpg070406_1226~0001.jpg

今回、フタはボタンで止めるタイプにしました。
面倒だからじゃないですよ^^;無くても可愛いと思ったから両方使えるようにとしました。

パターン:オリジナル

ローズバッグ

2007.04.04
大好きなローズ柄でショルダーバグ作ってみました♪
DSCF0071.jpgDSCF0072.jpg

開閉はマグネットを付けていますが、やっぱりフタが欲しいかなぁ・・と、
編んである物なんですが半分にして裏をつけてあしらってみました♪
DSCF0073.jpg
可愛すぎかなぁ~?(笑)
生地がしっかりしてるのでキルト芯を貼ってあるのだけどパリッとしています。
本当はクッタリのが良かったんだけど・・^^;
とりあえずもう一度洗って様子を見ることに。

パターン:前に作ったのと同じ(オリジナル)
サイズ:46×27×12cm、持ち手58cm

久しぶりのバッグ^^;

2007.04.02
沢山布を購入してバッグを作ろうと思っていたのに、なかなかももうように作る時間が確保できません・・。
それに最近では腕やひじが痛いので、PCもそぞろになっています^^;
(マウス使ってると手が固まっちゃうんです><)
ひどいときはアイロンも持つのが辛いんです(涙)
何もしなければ痛みは引いてくのですが、主婦はそんなことできませんしね><
そんな中で作ったバッグです。「普通のがいい!」と店長が言うので余り凝らずに作ってみました^^;
20070401133730.jpg20070401133800.jpg20070401133814.jpg


ネットショップには載せていませんがお店には出しています。
良かったら見に来てくださいね♪


まとめUPですみません^^;
少しづつ更新できるように頑張りたいと思います!!!

お友達の誕生日に・・☆

2007.04.02
DSCF0049.jpgDSCF0047.jpg

布を託されて、前にもプレゼントした事のあるこのチュニックを作って欲しいとの事だったのでお作りしました♪^^

何気ないベージュのギンガムWガーゼですが、とっても気持ちが良くお洋服にしたらとっても可愛かったです♪
彼女のサイズで作ってあるオリジナルのパターンの一つですが、(全部でふたつあるんです^^)とっても気に入ってくださっていて嬉しい限りです。
これだけでは、プレゼントには物足りないと思い羽織物も作ってみました。
20070330140555.jpg20070330140540.jpg
本当はニットがいいかと思ったのですがニットはお得意な彼女ですのでお任せすることにして(笑)あまり物はよくなかったんですがヘリンボーンのリネンがあったので、いつものスモックパターンを利用して作ってみました。
リボン結びとかでは甘くなっちゃうので彼女のイメージに合わせて控えめにしてみました。
ギャザーなのでどうかな?と思いましたがきにいってくださったみたいですし、サイズは良かったとのことなのでホッとしています♪

来年は何を作りましょうか?(*^m^*)

リトアニアリネン

2007.04.02
20070330140505.jpg

行きつけの布やさんで素敵な手触りのBWを見つけてどうしても欲しくなって購入しました。
早速作って着てみたいと思い、いつもとは少しデザインを変えて作りました。
が、ちょっと若干ヨークが広すぎたみたいで・・・^^;
(上半身が華奢なのか、こじんまりしたデザインのがいいかも?)
こんなのばかりです。やはり余り冒険しないで今までのパターンで作ったほうがいいかな?
でも、違うのも作りたいですよね?面倒だけど手直ししてまた挑戦してみようかな☆^^

姪っ子の入園準備セット③

2007.04.02
4月になり、入園を待つばかりとなりました♪
大したことは出来ませんでしたが、載せておこうと思います。

20070324140456.jpg20070324140510.jpg
指定のものに、区別が付けられるよう手を加えてくださいと言うもの。
娘のときにも、名前をアップリケしたりヨーヨーをあしらったりしました。
姪のは、プリントのモチーフを切り取って縫い付けただけなんですが他の巾着グッズとお揃いで、自分のマークみたいになってくれるといいなと作ってみました。
腕と胸にバッチを付けるので、補強用にパッチをしてみました。


幼稚園生活、うんと楽しんでもらいたいと思います^^
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


