チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2007年01月の記事一覧


--.--.--

入園準備セット①

2007.01.27
久しぶりの更新になります^^;

姪っ子の入園が迫ってきたので頼まれていた入園セット①を作ってみました!
20070127110456.jpg20070127110510.jpg20070127110523.jpg
上履き入れとコップ入れ、水筒袋。裏には名前を書くところも縫い付けました。

松山さんのお気に入りの生地を使って♪
あと、指定のスモックにも手を加えなくてはいけないからこのモチーフを使って可愛くデコレーションする予定♪♪

それとピアニカ入れも!これはけん盤柄を使ってみようと思っています♪
久しぶりの幼稚園グッズ、楽しくて仕方ありません!(笑)

春先マフラー♪

2007.01.17
昨年のRRバッグに入っていたガーゼニット?で
娘用にマフラーを作りました。
20070116134941.jpg

そうは言っても、30cmしか無かったですし横長にたたんでぐるっと縫っただけなんですよ^^;
洗ってもそんなに縮みも無くふんわり柔らかでマフラーにはよかったみたいです^^
素材はよく分からないんですが、さわり心地もいいです♪
淋しいから端っこに半端レースを縫いとめてあります。

肩掛けバッグ

2007.01.15
普段革の持ち手を使ったり、細めのストラップなんですが
幅広のストラップはもしかして安定するのかな?
気になって作ってみました!
 070114_1231~0001.jpg070114_1233~0001.jpg070114_1232~0001.jpg

形は普通のトートタイプでワンストラップです。
別珍を使ってある程度厚みはあるけど芯は貼らなかったのでくったくたです^^;
物を入れると形がわからなくなるので底板を入れて使っています。
内布はフランネルを使用。
入れ口はマグネットボタンを使ってはあるが
フタも欲しいかなぁ・・・とつけてみた。
  070114_1258~0001.jpg070114_1315~0001.jpg

右側はフタを外に折り返した仕様。
肝心の肩掛けの感じですが、形の負担はほとんど感じないですね・・・
やっぱり楽かも!でも、デザインにも因るから使えるときはこの形でやろうかな(^・^)b

気になる"ちくちくヨーヨープレート"

2007.01.14

これなんですけどね!


すごいでしょう!
前から気になってたんだけど、ハートやお花の形まで出来たんですね~♪
ヨーヨーキルトって小さくても結構布がいるけど、いろんな大きさのプレートも出来たので小さなハギレでもOK!かも♪^^

それに自分で縫うとどうしても細かくなりがちの縫い目も
これを使うと真ん中の穴も開かずに均等にギャザーが寄って
綺麗なヨーヨー出来るんですよね(^^)b



リバティーでポーチ♪

2007.01.14
を作ってみました
  
大切な方のお母さまのBDプレゼントになるのでとっても丁寧に作りました♪
ちっちゃいグラニーは布があまったので作ってみました^^
幅は大体22センチくらいかな?持ち手以外はすべてリバティーです♪
持ち手は、リネットのリネンです。
内側はこんな感じ♪
 070111_1722~0001.jpg070112_2259~0001.jpg070112_2258~0001.jpg
ポーチのほうは、内布をあと付けしました♪やっぱり仕上がりはこの方が綺麗ですね^^
グラニーの反対側はガラッと変えてみました。
ボタンはアンティークのとっておきです♪

パッチとチクチク、小物だったのでフープを使ったところとそうでないところ^^; 
縫い目がアンバランスです><ごめんねぇ・・・

今日届くはずなんですが・・気に入っていただけるかしら・・・心配^^;

羊毛細工のピンクッション^^

2007.01.14
ちょっと前の作品で恐縮ですが^^;
手づくりの覚書ブログなのでとり合えず載せておきます。
070109.jpg 
クリスマスに出かけていった場所で胡桃が殻ついで売っていたので前から作りたいと思っていたピンクッションを作ろうと買ってあったものです。

意外と簡単に綺麗に割れたので、嬉しくって早速覚えたての羊毛を丸めてツクツクして作ってみました♪
作業は指すだけと単純なんですが、根気と注意も必要で指を何度か刺しました><
鋭利な針先なので皆さんも気をつけてくださいね!

ま、今回は丸めるだけなのでいたって簡単でしたが次回は動物にチャレンジしてみたい物です^^
いつになるかなぁ~^^;

ニットでスカート

2007.01.06
今年第1号ソーイングです(笑)
  20070106131725.jpg20070106131917.jpg

前に、モカで予約のオマケとしてもらったワッフル?50cm。
ラメが混じってて、ちょっと大人感のある生地だったのでオシャレに着たいと思ったけど50cmですし・・ベストかな?とも思ったけど、カジュアルな感じがして仕事には着れないかも?で、重ね穿きのスカートならどうかな?と作って見ました!

やや広がりのある台形スカートに仕上げたかったけど、試着したら広がりが足りなかったかなと^^;
でも、まぁ腰回りは隠れうっすら透け感もあるので軽い仕上がりで良かったかなぁと思ってます^^

パターンは自作。一応台形スカートのパターンを書くときと同じように作りました。
ダーツの代わりにゴムを入れて仕立ててあります。スカート丈42cm。
いかがでしょう~?^^

ベルが鳴る♪

2007.01.04
年末年始と、年始周り以外ではタダひたすら(?)
チクチクしていました。
なぜかと言うと、昨年のクリスマスタペがまだ出来上がってなかったからです><
TOPはまぁすんなり出来たんですがボーダーが思いのほか難儀して
ハイビのプリントを使ってて、柄に沿ってキルトしてたものだから
普通のエコーと違ってものすごく時間がかかってちっとも終わりませんでした。
何度も挫折しそうになったけど、頑張って出来上がりました!!!
もう感激と言うよりはやれやれって、気持ちでしたが^^;
やっぱりハワイアンはいいわぁ~と眺めてにんまりです(*^_^*)


夕方だったので、写真がいまいちで申し訳ありません。
また時間があったら撮りなおします。

デザイン:お友達でお教室先生の物です。

本年もよろしくお願いいたします

2007.01.01
20070101_1.jpg

Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


