チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2006年12月の記事一覧


--.--.--

最後になりましたが・・

2006.12.30
今年もまたいろんな方とお知り合いになれて
とてもステキな年になりました
実際にお目にかかってお話しする機会が持てたかたや
贈ったり贈られたりと仲良くしてくださった方に出会えて・・
手づくりって本当にあったかいですよね
まだご紹介してなかったのですが、このニットバッグは特に感動しました!
  061226_1629~0001.jpg
自分が余り作らないせいもあるのですが^^;
とっても綺麗に編まれていて、縁編み?部分はとてもしっかりしていて
持ち手をつけても揺らぐことなく優れてるなぁ~と思いました!

私もそんな作品をこれから作っていけたらいいなと思いました。

ご訪問してくださった皆さんありがとうございました。
よい年をお迎えくださいね♪

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
編み物    Comment(2)  TrackBack(0)   ↑Top

今年最後のバッグ!

2006.12.29
ここの所忙しく、ミシンもチクチクも手をつけてなかったんだけど
やっぱりこのまま年を越すのはなんか物足りない!
やっぱりバッグが作りたい☆って思って、自分用にバッグを作ることに決め
昨日からちょこっとづつ進めてきたのが出来上がりました♪^^
  061229_1252~0001.jpg061229_1252~0002.jpg

お正月に夫の実家に挨拶に行くぐらいだけど使ってみようと思います(笑)

本体は別珍の花柄で、フタ部分はツイードです!
面白い組み合わせだけどこんなのが好きです(笑)
裏は同系色の無地フランネル。
全て来もとの生地やさんにて購入しました。

ハンドルのみ slow boat

Eternity bracelet

2006.12.26
前にも、革の三つ編みブレスを作ったのですが
つけていて、いつの間にか落としてなくしてしまったらしいです。
それも2度も・・・><
まぁ、とめる部分がオシャレ重視で実用向きじゃなかったのかも?
で、今回は留めをなくして輪にしてみました。
  20061226120442.jpg
極小カシメで苦労しました^^;
フィット感はないかも知れませんが、簡単には落ちないでしょう!です(笑)

おまけ

ほんわかあったか贈り物いただきました♪

2006.12.23
先日"Mahalog"のPeeちゃんから誕生日に、
こんなに沢山のハッピーな贈り物が
  DSCF0050.jpg

ロケラニのハワアイアンティーマットは、私のためにチクチクしてくれたそうで感激です☆
縫い目なんてすっごくきれいで、写真で拝見していて知ってはいましたが実物を目にして本当にきれいで・・・私はPeeちゃんにはキルトを送らないことを決めました^^;

それにポーチもふわふわで気持ちいいのよ~携帯ケースもお揃いで♪
中をお見せできなかったけどピンドットがまた可愛いのよ~^^

アップルティーは早々にいただいてしまったので包みだけになってしまいましたが^^; 可愛いビンのいちごジャムが添えてあり、とっても気が利いてます♪

手編みのアクリルタワシはPeeちゃんのお母さまの作品だそうで、これまた可愛くてしばらく飾って楽しみたいと思っています♪

それと、布好きの私に布まで~~中に入っていて見えないんですけど
キルトゲートの布は最高です☆似たのを持ってますが一番好きな布です!
これもまた、大事に大事に使わせていただきますね!
Peeちゃん~ほんとに沢山ありがとう♪

-----------追記------------

Peeちゃん、ごめんなさい!
ブーツもいただいていたのに飾ってしまっていて
載せてませんでした^o^;
我が家の淋しいツリーがに喜んでましたよ~
061226_0807~0001.jpg
写真がイマイチでごめんね^^;

羊毛でつくるコサージュ

2006.12.20
名古屋のラシックにて、様々な手作り作家さんが参加して
展示販売・並びに体験講習などが行われています。
クリスマス手づくりカフェ in LACHIC by art-bookshop & café
その中の一つで、「羊毛でつくるコサージュ&リング 」を
昨日体験してきました!
  061219.jpg
私が選んだのは コサージュ

どれだか分かりますか~?
そうです!いちばん大きなピンクです(笑)
見本より大きくなっちゃいましたが^^;

羊毛の原毛あるでしょう?あれをくるっと丸めて専用の針で刺すだけの
簡単な作業なんですが、大きくなっちゃったので2時間もかかりました^^;
この針の先が、ギザギザしてて毛に引っかかり絡まって形になるらしい。
やり方は分かったので針を買ってうちでもまたやりたいと思います♪^^

クロスステッチのグラニー

2006.12.13
img10192275597.jpg20061213121327.jpg20061213121356.jpg
BWの起毛ウールとクロスステッチのウールを使って
グラニーを作ってみました♪

このクロスステッチを見てとっても気に入りつくって見たくなったのです♪
とても薄くてしっかりしたウールなので扱いやすかったです!
でも、BWのほうが厚みがありパイピングに使ったら角画分厚くなり大変でしたが、何とか・・^^;
持ち手は革ハンドルにしてカッチリ仕上げてみました。

クロスステッチ(Six petal):fabric bird
BW:C&S
革ハンドル:slow boat

お誕生日のプレゼント♪

2006.12.13
春だったか・・「B4くらいのしっかりとしたブリーフケースが欲しい」
と、そんな話をしていたので布だけはリデのろうびき帆布を
買ってありました。
でも、なかなか自身が無く着手していませんでした。
しかし、お誕生日も近づいてきちゃったし思い切って作ってみました!
 061205_1402~0001[1].jpg061205_1706~0001[1].jpg061205_1708~0001.jpg 
このパラフィン(ロウびき)加工布アイロンをすると、
くったりとっても柔らかになりますが縫うときにはもうゴワゴワで^^;手をやきましたぁ~
でも、水にぬれても大丈夫みたいですし素材自体はとってもよかったです。
マチは7cmほどですがしっかり自立しますしね^^
中は派手ですが、キャス布のバイヤスです

持ち手:革ハンドル(C&S)

使ってくれてるかな?^^

RRバッグ

2006.12.09
大のお友達が早々にお知らせしてくださったので手に入れることが出来ました!!(笑)

061209_1907~0001.jpg061209_1908~0001.jpg061209_1911~0001.jpg061209_1912~0001.jpg

左から布帛各1m、ニットでドット(ラベンダー)和柄各1m、
ガーゼニット30cm、豚クン裏起毛各1mと気持ちとおまけ(?)
*ごめんなさい、生地の名前はよくわかりません^^;

まず届いた時の感想は"うーん?"でした^^;
自分ではまず頼まない物ばかりだったので。和柄もニットだし
オク行きかとも思ったけど、夏用に子供のキャミドレスなら浴衣っぽく着られるかな?と言う事になりました(笑)
豚クンも3姉妹のキャミ~裏起毛はトレーナー・・って皆子供のですーー;
ドット(接結かな?)も可愛すぎだから子供でしょうね^^;
ま、お徳はお徳よね(笑)

一番いい感じのガーゼニットは30cmだからね~どうしよう・・
マフラーかな?これは自分用!(爆)

最近作ったもの!

2006.12.09
061204_1135~0001.jpg061204_1136~0001.jpg061208_2208~0001.jpg061209_1055~0002.jpg

中1の娘のバレーシューズ袋でしょ、
ニットのコースターとソーイングセット(*^_^*)

このソーイングセットは、贈り物にしようと思ってるのだけど
はさみのケースと、針ケースは以前買った革のハギレで作りました!
カッコよく出来て大満足のお品です(笑)
ピンクッションもヘリンボーンとBW(マチ)で自分の物にしたいくらい
可愛くできたぁ~(^o^)ノ

バラのキャンドル

2006.12.06
NHK おしゃれ工房 2006年 12月号 [雑誌] NHK おしゃれ工房 2006年 12月号 [雑誌]
(2006/11/16)
日本放送出版協会
この商品の詳細を見る
皆さんはご覧になりましたか?
この中に載ってる、バラのキャンドルが気になって気になって
どうしてもやってみたくなり、頼んでしまいました!!^^;
クリスマスまでには作りたいな・・・
 061204_1725~0001.jpg

半端布でパッチグラニー

2006.12.02
作ってみました♪^^
  20061202134209.jpg20061202134254.jpg

サイズ:36×26×12
見にくいけれど、ヘリンボーンのウールを使ってます。

冬の編みもの

2006.12.01
はじめての手づくり 冬の編みもの はじめての手づくり 冬の編みもの
雄鷄社 (2006/09)
雄鷄社

この商品の詳細を見る


この中に載ってる"コースター"を編んで見ました♪^^
  061201_0801~0001.jpg

このリネンっぽい毛糸も気に入ってルンだ♪

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
編み物    Comment(2)  TrackBack(0)   ↑Top
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


