チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2006年11月の記事一覧


--.--.--

接着芯の買いだめ

2006.11.29
L'ideeでセールだというのは皆さんご存知かと思いますが^^
私はここの接着芯を3種類ほど使用しています。
リニューアルでしばらくお買い物が出来なくなっちゃうなんて
とーっても困ります^^;
セールというのも良いタイミングでした。一番よくつかってて
気に入ってる厚手を5mお買い上げです♪
  061127_1849~0001.jpg

メール便で送っていただけたしお得なお買い物でした!
これでしばらくはいいでしょうが、オープンがはっきりしないのは
ちょっと不安でもありますね^^;

編んだフリルで・・・

2006.11.27
バッグに使ったり、マフラーにしてもよかったのだけど
1玉全部編んで仕舞ってきるのももったいなかったので
そのまま、コートの縁に縫いとめてみました♪^^
  061126_2149~0001.jpg061126_2151~0001.jpg
  (携帯なので画像がわるくてすみません)

ちょっとぶりぶりでしょうかね?^^;
また気が変わって違うものにくっ付いてるかも知れません(笑)
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
リメイク    Comment(2)  TrackBack(0)   ↑Top

mocamochaの予約布届く

2006.11.25
こんなに頼んだかしら?と思うほどの大袋でした(笑)
 061125_1828~0001.jpg

黒っぽいのほかレースなどはおまけです♪
ここはおまけも楽しみの一つですね♪♪
今回はニットのくるみボタンやボタンのループと言うんでしょうか?
そんなのも入っていました^^
レースもストレッチレースで可愛い色ばかりでしたよ!

頼んだ物は、9月の予約で、
mocamochaオリジナルスモーキーキルトニット小花柄プリント
ラズベリー×オレンジとラズベリーピンク
mocamochaオリジナルパンケーキニット小花柄
ブラウン×パープルとブラウンモカ
柄物と無地と合わせて使ってみようかと購入しました。
いつ出来るかわかりませんが、どちらも素敵なニットだったので満足です!
まずは地直しですね^^;

「大人」バッグ

2006.11.25
このところ更新をさぼり気味でしたので
まとめてUPしておきます^^;
 20061125122840.jpg20061125122855.jpg20061125122925.jpg

クロっぽいヘリンボーンに、レースのハギレとウールのトーションを
あわせてみました。持ち手は別珍です。

 061124_1231~0001.jpg061124_1231~0002.jpg061124_1232~0001.jpg
こちらはワンショルダー。
年配の方へのプレゼントというご注文。
クロでまとめてもよかったけど、決まりすぎちゃうようだったので
普段でも持てるように、蓋部分を茶のツイードにしました。
右端のように持てばまた違った感じでいいかも♪^^

乙女のグラニー♪

2006.11.19
今回はとってもラブリーな色が届きました♪
このお色で使ってくれる人が居るでしょうか?^^;
ちょっと不安ですが、ヘリンボーンの起毛ピンクも手に入ったの作ってみました
 20061119122025.jpg20061119122041.jpg オリジナル

内布は、クロスステッチプリントです。
 20061119122106.jpg

もうちょっとシックなのにすれば大人っぽくなったかもね^^;
ピンクお好きな方いらっしゃいますかぁ~?(オク行きかなぁ・・^^;)


届いた布♪

2006.11.18
 061116_1859~0001.jpg061116_1856~0001.jpg061116_1855~0001.jpg

左から
「おあと屋」ゴブラン織り~薄地でとっても素敵でした☆最高☆
「フェルマータ」先日バッグに使った布、新たに柄違いも♪
大阪の「鳥居商店」ウールのフロッキープリント。
茶もあって迷ったけど黒。でもやっぱりチャのがよかったかなぁ^^;
今なら送料どこでも380円!^^

さてさて、何が出来るでしょうか(*^_^*)

半端ニットで

2006.11.16
20061116123712.jpg20061116123723.jpg

RRの水玉接結ニット【ピンク】なんですが、
去年長女のTシャツ作って微妙に残ってしまったんですよね^^;
で、どうやっても袖がとれそうに無いので思い切って違うのを
持ってこようと思って在庫をチェックしたらグレーのリブ(おまけ)
があったので、無理やりかとも思ったけどつけちゃいました!
まだ着せてないのでなんとも言えませんが、どうかなぁ~
130~140サイズといったとこかな。
えり開きもリブに・・とも思ったけど寒いかも?と
タートルにして、ねじってみました!
Peeちゃんのまね~(笑)どうかなぁ~?

なんか行き当たりばったりだったので、これでよかったのか
スッキリしませんが、まぁいっか^^;


ベロアチュニック

2006.11.13
sweetform で、一目惚れしたパターンです♪
 20061113142040.jpg20061113142104.jpg

ことのほか簡単に出来、とっても可愛くて大満足です
布を替えて量産したいと思います(笑)
キャップスリーブ(?)なので夏もいけそうです^^

身頃の切り替え部分一部ふくらみがあり、直しましたが
パターンの切り方がわるかったのでしょうか?^^;
ギャザーもきれいに入り、なかなか着た感じも良かったです♪
おまけ

フリルを編む

2006.11.11
先日のフリフリマフラーは物にならなかったけど
こちらは何とか物にしたいなぁ~なんて思っています♪
 20061111134105.jpg20061111134120.jpg

バッグなど、ふちっこの飾り用にしても可愛いかと?
お洋服にも使えるかな?^^

毛100%で、お洗濯も出来る毛糸です。
持ち歩いて、ちょこっとの時間でも編めるのがいいですね!
寝る前にベッドの上でちょっと♪なんてこともあります^^
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
編み物    Comment(6)  TrackBack(0)   ↑Top

ふりふりマフラー完成?

2006.11.08
のはずだったんですが^^;
1玉では、首に巻くのは短かったです(笑)
なので、バッグに巻いちゃいました☆
これでバッグも寒くないでしょう~^^
  20061108131456.jpg

毛糸はこれ
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
編み物    Comment(4)  TrackBack(0)   ↑Top

ドクターネックもどき・・

2006.11.08
またまた、娘(小5)に「長袖がない!」と言われ^^;
そうよね~先日1枚作っただけだもの(笑)
で作ってみました!!!
  20061108124322.jpg
モカのキルト風ニットで、80cmほどあったから楽に出来ると思ったら
きっちきちで危ないとこでした^^;だから切りっぱなしで
始末していません(爆)
  20061108124346.jpg20061108124401.jpg

どっちが裏か表か分からない生地だったので、身頃と袖を変えて見ました。
レースも丁度のがあったので前だけつけてみました♪
こうすると女の子らしくなりますね^^
後ろの裾がちょっと短いところがあってタグでごまかしました^^;
衿もただのタートルだと面白くなさそうだったので
ドクターネック風にしてみました(笑)
切りっぱなしだから、これから洗うとまたよれよれ感が良い風に
でてくれるのでは?と思っています♪

あぁ早く子供の喜ぶ顔が見たいです♪(*^_^*)

パターン:既製服解体パターン
布:mocamocha

ウールのローズプリントバッグ

2006.11.07
麻のバッグをお買い上げくださった方のお友達から
大事に使いたいからと新しいバッグ
(冬バージョン?)があったら欲しいみたい
なことを伺っていたので、ウールで同じ形のバッグを
作ってみました♪
  061107_1510~0001.jpg061107_1632~0001.jpg
お分かりになるでしょうか?
フタ部分だけが生地違いのワンハンドルです。
もちろん肩にも掛けられる長さになってます。
  061107_1510~0002.jpg061107_1508~0001.jpg
マチもたっぷりとってあるので、結構入ります。
でも、嬉しいですよね・・大切に使っていてくださることを聞いて
今回も楽しく制作することが出来ました^^

このウールのプリントは一目見て気に入って注文しました。
なんと30cm単位だったので60センチ買っただけ。
使い切っちゃったので、また素敵な生地を探さなくては!(笑)

パターン:オリジナル
生地:News スワニー Fermata 他
革ハンドル:slow boat

ふりふりマフラー?

2006.11.04
先日接着キルト芯をいつもの手芸やさんに買いに行った時
店長さん(いつも行くので仲良しになりました^^)が
「可愛いのがあるので見て~」と♪
それはふりふりの可愛い編み物でした~♪
ナンだろうと思って聞くと、マフラーとのこと。
なるほど・・細いけどちょっとしたアクセントにもなるかな・・
でも、もっと気になったのは編み方!
ひらりフリルっぽく可愛いのです!
「バッグの縁取りにも可愛いかもね~♪」とわたし(笑)
「ほんとだ!それだったらこのリネンっぽいのがいいよ。」と店長さん。
ふたり、いつものように話が盛り上がります^^
でも編み方が分からないと作れないですよね~?
で、どうなってるのか気になる~と催促(笑)
なんと編み図をいただきました☆
「あまり糸で練習してごらん」と、やさしいです~♪

で、編んでみたのがこれですぅ~♪
  061104_2306~0001.jpg

何とか編めそうだったので今日、娘と1玉づつ買いに行ってきました。
左のガ私ので、右は娘が友達の誕生日プレゼントに編むための^^
  061104_2302~0001.jpg

中1の娘も、難なく編み図を見ただけで編むのです。
わが娘ながら、何で編めるの~?って感じです^^;
もう手をかけなくても一人でやってっちゃうのね・・
と、少し寂しくもありました。。。
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
編み物    Comment(10)  TrackBack(0)   ↑Top

編み物がしてみたくて♪

2006.11.03
かぎ針編みなんですが、とっても分かりやすく載っている
本を見つけたので、思わず購入してしまいました!
061101_2040~0001.jpg
右のが、ページの1部ですがどの編み方もこんな感じで
詳しく描かれています。ドイリーなどマットから
カゴ、バッグ、ルームシューズ、ショールなどなど、
沢山紹介されていました。
初心者でも無理なく編み上げられることが出来る本だと思います^^

私はこの中のグラニーバッグを編み上げてみたいなと
思っています~

今度は糸を購入せねば・・・^^;
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
編み物    Comment(2)  TrackBack(0)   ↑Top

ヘリンボンとアラン模様のグラニー

2006.11.01
accoucher だったと思うんですが
いつもチャ系が多いので、今年はクロでと思い
このヘリンボーンを購入しました。
20061101123555.jpg20061101123619.jpg

このヘリンボーン綿なんですよ~目の詰まったしっかりした生地で◎
アラン模様はWbのです。

内布は、先日購入したフェルマータのです♪
色が濃いかな?と思ったけど良い感じに出来ました^^
20061101123635.jpg


持ち手は、上質な別珍を使いました。
毛の向きがあるので非常に気を使いました^^;
接着キルト芯は、うち布に貼ってあります。
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


