チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2006年10月の記事一覧


--.--.--

バッグカシュ&ホールベスト

2006.10.30
eze* にて購入のパターンで作ってみました♪
  20061030124215.jpg20061030124229.jpg

前身ごろは胸のところで切替だったんですが、
用尺の関係でなしで作りました。
裾の切替も、なんと!横断ちです(爆)
ニットで「そんなんあり~?」とお思いでしょう。
しかし、私は余り気にしません^^;
この生地横にはよく伸びますが(ニットだからね^^;)
縦はあまり伸びないので裾にはちょうど良かったかも知れません。
(パターンは切替もほとんど同寸でしたが1cmほど小さくしてあります。)
それに・・・テキストをなぜか購入しなかったのです・・
(そんなつもりなかったのに)
各、縫い代の処理をバイヤスでしました。
伸び止も兼ねて、布帛のバイヤスを使っちゃいました(爆)(爆)
  20061030124242.jpg

ここ(家じゃない)はロックも無かったし、脇も折り伏せ縫いです^^;
ニットでこういうことしますかねぇ・・・(笑)
なので、バイヤスなので多少伸びはしますが、ニットほどではなく
衿まわりもしっかりしています。
サンプルはもうちょっとホールもゆったり目に見えますが
私のは、ボートネックのような出来になっちゃいました^^;
次回はちゃんと沢山あるニットで作りたいと思います。
(宇宙の福箱とも思ったけど、あまりにもシンプルで・・・(笑))

ニット:モカ 最高に気持ちの良いニットです!
去年の12月ごろの予約だったと思うけど、名前は忘れちゃいました。
接結のようなキルトのようなふっくらしたニットです。

Fermata(フェルマータ) でお買い物♪

2006.10.27
バッグに使ったら可愛いかなぁ~
なんて、購入したものです。
 061021_1822~0001.jpg
 061021_1821~0001.jpg
 061021_1823~0001.jpg

そのほかにも、皮テープとマグネットボタンも購入しました♪
資材は結構お買い得だったと思うのですが、皆さんはどこでお買い物なさいますか~?

FrenchLineのくしゅタートル♪

2006.10.25
FrenchLineマーガレット(リネン混)ブルー で
先日とおなじくしゅタートルを作ってみました♪
  061024_1604~0001.jpg

   061024_1603~0001.jpg061024_1604~0002.jpg

洗ったら1mあるかないかになっちゃったので
ギリギリでした。よって丈が5センチほど短いです^^;
本当は、切替にしたかったんやけどね・・。
タートル部分も2重ですが上部は輪に出来ず、レースを挟んで
ごまかしました(笑)袖も、レースが余ったので^^
このレースはモカのおまけ~役にたってよかったぁ~♪

次は、去年のモカのニットセットがまだ使わずにあるので
それを消費すべく先日買った後ろカシュにしたいんですが
半端丈で手ごわそうです。
次のが来る前に、片付けたいです(爆)

くるくるまき毛の巾着ふたつ♪

2006.10.23
先日のバッグのハギレで出来ました^^
 20061023115739.jpg20061023115615.jpg
やっぱり可愛い♪
ちょっと色が飛んでますが、もう少し濃いブラウンです。
内側のフランネルもグレーベージュを使いました。
どっちもふんわり^^心も暖かくなります

ピサコさんの 『第二回はなももフェスタ』 
で置かせていただこうと思っています♪
いろんな分野の創作作家様の作品が委託販売されています。
私のものなど恥ずかしいんですが、ピサコさんのご好意により
置かせていただくことになりました。
お近くの方は是非!覗いてみてください~

詳しくは手作りクラフト『はなもも』

くるくる巻き毛のグラニーバッグ2

2006.10.19
今回はブラウン♪
ワンちゃんでも抱いているようなさわり心地です^^
気持ちいいぃ~~~
  20061019124436.jpg


パターン:オリジナル

パッチバッグに長足カシメ金具

2006.10.16
今年も大好きなフランネルの季節になりました♪
ハギレがいくつかあったので、前に好評だった
フランネルパッチのバッグを作ってみました♪
DSCF0004.jpg

 061015_1308~0001.jpgDSCF0007.jpg


先日のアラン模様のバッグでは、ブリッジつきのハンドルで
足の長さが10.5ミリのカシメを使いキチキチだったので
今回12.5ミリのカシメを使ってみました。

足も写真のようにこのくらい出てればいいでしょう?
(みにくいかな?^^;一応線のところまで足が出ていました。)
打ち付けても動かないくらいしっかり止まりました。
11.5ミリ長さのカシメもあると教えていただいたので
キルト芯を貼らないときはそっちでもいいかと思いました。
起毛だったり、ウールだと厚さも増すので12.5ミリのが安心かな?
でも、ブリッジを使わなければこれほど長いのはいらないでしょうけどね^^;

ハンドルとブリッジ:slow boat
カシメ金具:slow boat  Peachmade

ハワイアンキルトトップ

2006.10.16
Island Style Kathy Mom
「ライナパリ」白地に銀のラメ入りを使ったのですが
やっぱり大きすぎたかなぁ~^^;
  061015_2047~0001.jpg
ボーダー巾は出来上がり12センチの予定ですが、
モチーフが四角にはまってなく、土台のスペースが
多いのも気になります。
もっと、アップリケギリギリでもよかったのかも知れません。
が、ここまでやって直すことも出来ず・・

このままやってみるか~^o^;

ハワイアンキルトのボーダー

2006.10.14
先日、アップリケがやっと終了しました
  061012_1810~0001.jpg 
ボーダーは特につけない仕様になっていたんですが
皆さんの作品を見ていると、つけたほうが断然可愛いですし、
見栄えも違いますよね~^^;
で、前からいいなと思っていたのがこれなんですが・・・
  061012.jpg
大きさがよく分からなかったのですが、かなり大きい柄だったみたい^^;
頼んでしまったんですが・・もう一度考え直さなくてはならないですかね・・・
やはりこのままが無難かなぁ・・。
早くキルティングしたんですが我慢しています^^;
布やさんにいってから決めようかな・・だけど時間もないのよね。
毎日寄り道も出来ず、家に直行です。淋しい毎日だぁ~~~

アラン模様とBWのマフラー

2006.10.13
20061011114517.jpg20061011114544.jpg

先週作ったのですが、いつもお世話になっている方に
一つはお送りしました
今日あたり届いてるかな?と思うのですが^^
気に入ってくれるといいなぁ~(ちょっと心配^^;)
(行方不明になってないかなぁ?とそれも心配^^;
 オクではたまーーにあるらしいから・・・)

Wildberryオリジナルアラン模様
C&S(BWセットの中のひとつ)
10×100cm

大人のくしゅタートルも作ってみました♪

2006.10.13
ローズ大好きな私にとって、とっても素敵なタートルが
出来たんではないかとちょっと嬉しい
20061013124107.jpg
いかがでしょうか?^^ constanceさん!

パターン:RR Pa-15タートルネックTシャツ(L)

これをMサイズに補正しました^^;
袖口は、表に切替え処理。
裾は普通に切替。 

おまけ 

ラグランのくしゅタートル

2006.10.11
5年生の娘が、明日の遠足に着ていく
長袖がない~と言うので急遽作りました。
lon_s.jpg
昨年いっぱい作ったような気がするんですが?
袖が短いらしく・・(袖だけ足したいくらいーー;)

このニット、しわ加工にプリントしてあります。
ヤフオクで去年見かけて一目ぼれ落札しました♪
私のも出来そうなのでお揃いにしようかな♪

パターン:洋服解体パターン

ハワイアンキルトのアップリケ

2006.10.08
のやり掛けがあるので引っ張り出してやっています^^;
061008.jpg
なぜ今かと言うと、クリスマスタペだからです^^;
一昨年くらい(いやもっと前だったか?^^;)に友達にいただいたキットなんですが
毎年完成させたいと思いつつも繰り越してました。
今年こそは!!!と思ってます☆

ハワイアン一筋だったあの頃に少しでも戻れたら嬉しいな♪^^

60×60

アラン模様のグラニーバッグ

2006.10.03
冬物第2弾!です^^(笑)
今回はニットでも手編み風~♪
061002_1409~0001.jpg061002_1410~0001.jpg

Wildberry のアラン模様のニットを使いました。
ややざっくり目に編まれているニットなのでやわらかいです。
綿とヘンプとウール混ですが雰囲気的には綿麻っぽいかな?
いつものように(持ち手つながりで)作るとインパクト無いので
皮ハンドルでハード&ソフトに仕上げてみました。
でも、生地が厚くて10.5のカシメを使ってもいっぱいいっぱいでした^o^;
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


