チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2006年09月の記事一覧


--.--.--

くるくるまき毛のグラニーバッグ

2006.09.30
とっても可愛いファー(ニット)を見つけて
先月注文して今月やっと届いたんです♪
やっぱり思ったとおりとっても気持ちよくって、
いつまでもなでていたい~そんなファーです(笑)

で、どんなバッグを作ろうか?(頼んだときからバッグと決めていた!笑)
ボストンか、キャラメルボックス形か、口金・・・
とまぁいろいろ考えましたが結局はいつものグラニーになっちゃいました^^;
20060930140334.jpg20060930140421.jpg

でも、クタクタです~芯も貼れそうに無かったので
今回は内布に接着キルトを貼りました。
20060930140400.jpg
綿サテンのチェックにローズで華やかに^^

少しあまりもあったので、巾着も作ってみました♪
20060930140442.jpg20060930140504.jpg

とにかく気持ちよくって、こちらはフランネルを
裏にしました。
ひとつはお誕生日のプレゼントに♪

来月も頼んであるので今度は何色が届くか楽しみ~♪
ここまで言えば、どこで頼んだか分かるでしょうか?(笑)
(実は毎月来るコレクションなのです(爆))

コーヒーカップ♪

2006.09.26
図書館に行ったときとってもかわいいが載ってる本を見つけたので借りてきて作ってみました!
20060926133009.jpg

持ち手の皮はバッグの残りを使いました。
カシメでとめてあります。
本当は布で作ったのを挟むんですが忘れちゃったの^^;
底は○では無く■です~
20060926133031.jpg

挟むのを忘れた持ち手は、こちらで使いました。
20060926133044.jpg
花岡瞳のパッチワークキルト〈3〉私のお気に入り―好きな布で作るバッグと小物 / 花岡 瞳
ちょっと小さめ^^
この持ち手、とっても細くて、キルト綿も接着してあるから
ひっくり返すのがとても大変でした^o^;

ドットブラックでスモックブラウス

2006.09.24
7月の新着のときに買ったC&Sの「ドットブラック」

バッグの内布にでもしようと思っていたんですが
とってもきれいでチクチク感もないので
お洋服にしようと思いました。
でも、1mしか頼まなかったのでパターンが
収まったのは、スモックの7分袖でした。
20060923135013.jpg20060923135025.jpg

ブラックなので、素材は夏っぽいけどしばらく着られるかな?^^;
こんな感じ・・・

ティアードキュロット

2006.09.23
ブティック社の秋冬こども服 を見ていたら
非常に可愛いティアードのキュロットを見つけました!
でもそれは子供服^^;
夏にティアードを作って意外と楽で気に入っていたので
秋冬用にもう1着欲しいと思ったところなんですが
これだ!と言う感じですね(^^)b
パターンはないので、麻パンツを作った茅木さんのパターンを
改造することに・・・。こんな感じ(笑)
  060919_1519~0001.jpg

裁断する時は、2段目3段目を切り開いて
ギャザー分を足します。繋げて縫うとこんな感じ。
060920_1319~0001.jpg

この布実はヘリンボーンで表はBWなんです。
裏もいい感じなのでリバーシブルで着たいと思い
無理しましたぁ~(^^;)

続きはまた明日・・・☆

かごバッグの衣替え

2006.09.21
060921_1040~0001.jpg

このバッグ、母の友達の娘さんに頼んで作ってもらったもの♪
エコクラフトなんだけど、籠っぽくて手の込んだつくりでしょう?
夏の間ずーっと使っていたんだけど、そろそろ変えないといけない
と思ってたんだけど、あんまりバッグが増えるのもねぇ~^^;

で、ちょっと手を加えることに
20060921143154.jpg20060921143214.jpg

バッグ作るより簡単でそれっぽいのが出来ました(笑)
でも、皮持ち手は2mのうち両端2箇所に継ぎ目があり、
ちょっとショックでしたが自分のだからまぁいっかと
両持ち手継ぎめいりですーー;ちぎれないといいな・・^^;

あぁー!カシメ忘れたぁ☆(爆)

キャスケット

2006.09.19
子供が帽子を作って欲しいと言ってたのだけど
いざ作ろうと思ったら、パターンがどっかにいっちゃってーー;

資材もろともセットで買って、まだ1つしか作らないうちになくなるなんて・・TT
仕方ないので、似たようなのが載ってる本のパターンを使い作ってみました・・。
20060919134224.jpg20060919134238.jpg
20060919134251.jpg

形は乗馬の帽子っぽいかな? ブリムはもう少し大きいほうがよかったかなぁ~
それにちょっと深すぎるような?ベビーに近い形でちょっと物足りないけどしょうがない。
大掃除をしてパターンがでてくるまではこれで我慢してもらおう・・・

* 参考本:ナチュラルテイストの秋冬こども服
  ブティック社

大好きな バラ・・。

2006.09.17
bijoux のnanaさんのところで
素敵なバラのお花を見つけて・・・
思わず頼んでしまいました^^
060916_0932~0001.jpg060916_0936~0001.jpg
そしたらこんな素敵なBOXに入れられて届きました!
早速つけてみましたよ
とても作り物とは思えないバラで、生花のようでした~
それに丈夫と聞いていたので硬いのかと思いきや
意外と優しいさわり心地でふんわり~^^
大満足ですnanaさん~ありがとう

チビのおパンツ(笑)

2006.09.16
ニットのハギレも沢山あるし
子供の下着だって手づくりできたら
言うことありませんよね?

で、パターンはないかと昔の雑誌や本に
載ってないか探しました。
あったのは、キッズはなくベビーでした^^;
布帛のパターンだったけどニットで作るなら
110のパターンでもOKでしょう?と
試しに作ってみました。

ちょうど、NIMESとCHECK&STRIPEカットソーセット の
かわいいワッフルがありました♪
これでこんなにかわいいチビのおパンツの出来上がり(笑)
060914_1808~0001.jpg


ゴムを通す前は誰しも、こんな大っきいのは失敗だと思っていました(爆)
しかーし、ゴムを通したらそれなりに見え(笑)
穿いてみてもピッタリ!
チビちゃんもにんまり昨日元気に穿いていきました

* クロッチ部分は切り替えてちゃんとスムース生地で二重に仕立てました。
 このワッフルやんわりとっても気持ちがいいです♪
 でも、50cmあった生地も水通しで縮んでこれ1枚作って丁度終わりでした^^;

ニットでベスト♪

2006.09.14
eze*で、一見普通のベスト?と思われる
"バッグカシュ&ホールベスト"のパターンを購入。
こんなに可愛く届きました♪^^
060914_0923~0001.jpg
サンプルまで入ってました!
コスモの福箱からよさ気な物を見つけて
作ってみたいと思います(いつか!笑)

男前バッグ

2006.09.13
先日のガシャポンの布を全部使って
バッグにしちゃいました(笑)
060912_1217~0001.jpg060912_1213~0001.jpg

しかーし、出来上がったら凄く派手です^^;
持って歩くには勇気がいりますね~絶対に私だとバレるし(爆)

ほどいて小さくするか考え中ですーー;
それか、またガシャポンで布を調達して作ろうか・・なんて(おバカなことを^^;)

実はこれ、布端そのまま利用し芯も貼らずにWステッチで押さえてあり、
ほどくのは至難の業かも?なのです。

こっそり持ち歩くのも難しいしなぁ^^;どうしよう・・・

ピアノ レッスンバッグ♪♪

2006.09.11
今日から、娘がピアノを習うことになりました。
中1ですが、頑張るそうです^^;

幼稚園の先生になりたいと言うことで、大学入試には
どうしても済ませて置かなければならない課題があるそうでその為です。

それまで続くように、親は見守るしかありません^^;
で、バッグを作ってやりました

画像は後ほどUPします^^; すみません・・・

***********************************************
20060911102839.jpg20060911102907.jpgUP完了!

鍵盤柄を切り抜き、キルト接着芯を貼った生地に
ミシンで縫い付けてあります。

持ち手はカシメが良かったけど、縫いつけタイプしかなく
頑張って縫い付けました。

内ポケットは、連絡ノートが入るくらいの大きさにしてあります。
教本は重いので、底板もちゃんと入れました!^^

サイズ:30×40×8cm位 適当にカットしたもので・・^^;

材料:手持ちの在庫で。

NIMESとCHECK&STRIPEカットソーセット

2006.09.05
夕方の時間に指定したはずなのに朝届きました^^;
居たから良かったけど。で、早速広げてみたら・・
060905_0941~0001.jpg

FrenchLineマーガレット(リネン混)ブルー
CHECK&STRIPEオリジナル カラーネップワッフル 
FrenchLine ミニテディ ピンク

真ん中の、ワッフルが50cmであとは1mでした。
結果としてはお得でしょうがマーガレット以外は使わないかな?
って感じで^^;ヤフオクに出しちゃうかな?(爆)
もう、いつかなんて考えて取って置いたらうちが破裂しそう(笑)

買わなきゃいいんでしょうけどね^^;
我慢できるだろうかーー;

欲しかった「男前豆腐店」の布☆(笑)

2006.09.04
060903_1617~0001.jpg

今や、知る人ぞ知る「男前豆腐店」のお豆腐!
地元のスーパーでも2件ほどで取り扱っています。

食べたことのあるのは"風に吹かれて豆腐屋ジョニー"と"男前豆腐"
本当に、水もしたたるいい豆腐(笑)
美味しくって、私はジョニーでアイスを作って食べています♪♪

前置きが長くなってしまいましたが^^;
そんな男前豆腐店のガチャポン(てぬぐいハンカチ?)があると言うことをお友達に聞いて、なんだムショウに欲しくなり(布ら~だから?)
ガチャガチャ(ガチャポン)めぐりをしてたんですが
普段どこに置いてあるのかも知らなくて探した探した^^;
でも、昨日やっと見つけてまとめて6回もしちゃいました(爆)

さてさて、どのように使おうかしら?(*^_^*)

欲しかったキャスの布♪

2006.09.04
手にしたことがなかったので、取り合えず
カットクロスをいくつか頼んでみました♪
060903_1659~0001.jpg
30×35くらいで、1枚700円といったところでしょうか?
しっかりしたのから、柔らかいのまでいろいろ♪

一応水通ししてみましたが、何にしようかなぁ~

秋色 グラニー

2006.09.03
昨日はちょっと頑張ってバッグを作ってみました
20060903143131.jpg20060903143148.jpg
いつものに加えて、タックのないのも作ってみたけど・・。
どうかなぁ~ちょっと使ってみないとどんなものか?
でも、右のは大好きな柄なので大満足です

それと、ちょっと前に作ってUPし忘れてました^^;
裏表で2通り楽しめるバッグです
20060903143205.jpg20060903143221.jpg
別布は、黒っぽく見えますがBWリネンです!

パターン:オリジナル
布:スワニー、C&S など。

やっぱりハワイアンはいいなぁ~♪

2006.09.01
先日の、プードルにお目目を入れました!
やっぱりお目目がないとね^^
060830_2201~0001.jpg

ウッドボタンを使ってみましたがいかかでしょうか?
革の包みボタンにしようと思ったのですが1個しかなかったので^^;
断念しました。
でも、優しい雰囲気のワンちゃんになってこれでよかったかな(^^)

で、今日はもう1つ、ポーチを作ってみました♪
060831_2152~0001.jpg

デジカメを入れてもらおうかなぁ~と思って。
入るといいんだけど^^;

久しぶりだったけど、小物は早く出来ていいですね!
やっぱりチクチクは楽しい

Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


