チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2006年08月の記事一覧


--.--.--

プードルに見えるでしょうか?^^;

2006.08.28
あれからちっとも進んでいませんでしたが^^;
頑張りました!!! 
DSCF0024.jpgDSCF0023.jpg

ハワイアンのプードルを作ってほしいと頼まれて(4月のこと^^;)
色々とそれらしいパターンを探し、アレンジしつつ作りました。

言われたような形では作れなかったのですが
パターンからおこすのは、ぬいぐるみに関してはちょっと
勉強が足りませんーー;
これで我慢してもらいましょう。。。ごめんね。

さて、お目目どうしましょう~やはりウッドでしょうか?
探してこなくっちゃ!^^

パターン参考:ハマナカ KA-5 オーガニックスタイル
        「やさしいなかま」 スマイリードッグ


Wガーゼのチュニック

2006.08.27
060827.jpg


ローズ柄に目のない私・・・
やっぱりこの こうの早苗さんのローズ柄 とても素敵です♪
普通のWガーゼと違って、ローンのような滑らかさで
気持ちいいんです☆

こうのさんのサイトでももう売り切れで、地元の布やさんで
何とか手に入れてきました。
色違いで何着も作ったけど、お友達にも欲しいと言われ
今回もお作りしました^^

こちらLL(13号)サイズで、パターンを作り直したので
ちゃんと着ていただけるか心配ですが^^;
気に入っていただけるといいなぁ・・・(*^_^*)

チューリップバッグ 2

2006.08.23
先日のチューリップバッグの柄違いが完成しました!
20060823115307.jpg20060823115321.jpg

今回は、キルト接着芯を使ったこと意外は作り方通りに
仕立ててみました!
この生地はチンツ加工で、オイルクロス?のような感じで
ビニールコーティングのようなつやはないけどコーティング加工が
施されたものです。汚れにくくて雑貨向きかも!
こげ茶で、秋っぽくていい感じに仕上がったと思います♪
20060823115335.jpg 内側はこんな感じ。


パターン/資材キット/革ボタン:Peachmade 
布:地元の生地やさん

Wbのトーションレースを使ったチュニックキャミ

2006.08.22
先日 Wildberry で購入した"グレー杢接結ジャガード"
で、チュニックキャミを作ってみました!
060821_1440~0001.jpg060821_1445~0001.jpg

>幅が狭いので、水通しすると斜行が目立ちます。
との注意書きがあったこの布。水通しをしたら凄い斜めになってしまって・・・><
お友達もそうだと言っていましたが、地直しが出来ないくらい凄くて。
たとえまっすぐにしてもまたお洗濯したら斜めになるんだろうなぁと、
横の線はそろえて縦はちょっとは直しましたがそのまま裁断してみました^^;

見ごろとレースを縫い合わせるところは、ギャザーを寄せてから
伸び止テープを貼ったんですが、表に貼るべきだったか?
丸見えでした^^;どうやって縫ったらよかったのか分からず
こうなったのですが、着れば見えないのでよしとする事に^^;
袖ぐりとともにレース部分もほつれるとイヤだったので縫い代に
伸び止めテープを貼り、折り返して始末をしてみました。
袖ぐりはちょっと伸ばし気味に・・。
何とか形にはなったので良かったです^^
でも、3m購入したこのニット、次は何を作ろう?
とっても気持ちいいんだけど、斜めになりすぎです・・・・--;

チューリップバッグ

2006.08.21
Peachmade にて、新しくチューリップバッグがUPされていたので
パターンと共にキットも購入して早速作ってみました!^^
060820_1542~0001.jpg060820_1543~0001.jpg

作り方通りにパターンをカットして裏表間違えずに布がカットできれば
ポイントも綺麗に合いますし、とても作りやすいバッグだと思いました。

ただ私がちょっと変えたところは、芯をキルト接着芯に替えたのと
内布のポケットを携帯も入れられるように2口にしたのと
持ち手を、ねじ付きカシメではなく手持ちのハンドルを使ったことです。
この柄にショルダーは合わないし、取り替えることも無いだろうと
最初から取れないハンドルにしました。が、裏布と表布を合わせて縫う時はちょっと大変でしたが^^;

後は仕上げのステッチが曲がらない様に縫うのが大変だったでしょうか?^^;

最後、開きのボタン止め。これはキットに含まれていなかったので
手持ちの革ボタンを使用し、色が合う皮ひもが無かったので
ぬめ革の5mmの皮コードで止めました。
これもなかなか難しかったです。

出来上がって持ってみたけど、形はまぁまぁ良かったのですが
大きさが自分使用には小さかったかな?何て思いました。
でも、実は同時に違う生地でもカットしちゃったので^^;
明日はそれも仕上げてみたいと思います。
これはショルダーでもいい感じなので、そのように作りたいと思います♪

布:モーダファブリック
ハンドル:slowboat

簡単ギャザースカート

2006.08.12
妹がスカートが欲しいというので、以前スリングを作った
色違いのWガーゼが残っていたので それで作りました♪
060812_1236~0001.jpg

参考にしたのは茅木真知子さんの「ソーイング・トーク」(k)
12枚のはぎなんだけど、パターンを3枚1組にして
4枚はぎにしました。ウエストはゴム!
裾にはレースをつけて可愛さも+^^
楽に穿けそうです~♪



Wildberryの布♪

2006.08.11
060810_1847~0001.jpg

先日、TOPのキャミの惹かれ頼んでしまったのです^^;

グレー杢接結ジャガード Wildberryオリジナルアラン模様

どちらも思ってたよりいい感じだったので嬉しかったです♪
接結のほうは、薄手で最初は接結ではないかと思ったくらい。
でもとっても気持ちよくって沢山買ったのでみんなの分に
タートルにも出来そうです(爆)
アラン模様は、もっとざっくりしてるかと思ったら意外と
しっかりサラッといい感じです♪
ベストもいいけど、やっぱりバッグにしちゃおっかなぁ~^^♪

布買いに行ってきました☆

2006.08.10
ちょっと風邪気味?
頭がぼーっとしてめまいもちょっと・・。
夏バテでしょうか・・はぁ~っ(ため息ばかり^^;)

そんな中、ネットで布を探しまくってもイマイチで
思い切って出かけてみました!!
060809_1702~0001.jpg
わかるでしょうか?
いちばん上から、チンツ加工の茶にマーガレット生地。
白っぽいのはレース生地♪
茶にドットのフランネル生地(秋用グラニーの持ち手用)
綿麻 生成りに大きなローズ柄♪♪
麻の厚めの花柄
こうの早苗さんのモスグリーンローズ柄と
生成りの花柄。

やはり実際に手にとってお買い物できるっていいですね~
マーガレットと、大きなローズ柄は2mで後は50cm
付属として今回 四角の口金を買いました~

もっと欲しかったけど我慢しました^^;
でも持ち金ギリギリだったので冷や汗物でした(爆)

気分が良くなったら、縫い縫い頑張りたいと思います♪

「男のシャツの本」

2006.08.07

060807_1652~0001.jpg


どこの本屋さんに行ってもないので頼んでしまいました

メンズライクなお洋服が好きな私
シャツのことが細部にわたり、衿やボタンのことまで
どうしてそういう形をしているのかとか詳しく書かれていて
とても興味深い本でした。
作り方も思った以上に丁寧に書かれており(ボタンのつけ方まで!)
初心者にも十分お手本になる本だと思います。

伝統的な形から、今流行の2つボタンで台衿の高いのまで!
作ってみたいのが一杯でした!^^
Sサイズもあるから自分のも作ってみようかなぁ~

ふんどロンパース♪

2006.08.04
ずっとずっと気になっていたこの本を買っちゃいました!!
安藤明子の衣生活―ずっと着られる衣服を求めて 安藤明子の衣生活―ずっと着られる衣服を求めて
安藤 明子 (2006/03)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


大切なお気に入りの布に、鋏を入れることなく
衣服としてずっと着ていられるようにと
考えられたサロンなどが紹介されています。
大人から子供、ベビーにいたるまで!

私はまずベビーの「ふんどロンパース」を作ってみました!
きゃわゆいのですぅ~~~(*^o^*)
060803_1155~0001.jpg 060803_1156~0001.jpg
首の後ろで縛って、小股から後ろにまわし前にまわし縛っています。

甥っ子です♪どお?(笑)2006-0804-0826.png

Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


