チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2006年07月の記事一覧


--.--.--

ただゴムを通しただけのブラウス

2006.07.31
ここの所洋裁づいてます(笑)

去年のC&Sの生地がまだ残っていたので、
簡単なブラウスを作ってみました♪
060731_1205~0001.jpg 060731_1206~0001.jpg

昨年も作って大変気に入ったものです。
茅木真知子さんの「ソーイング・トーク」(b)の作品です。

今の暑い時期にピッタリ!生地用?だけど、ニットでも両方使っています。
開きにゴムを入れるタイプなので、ゴムの長さを調節すれば
大概のサイズの方に来ていただけると思います。
サイズは9~13号まで。

生地:C&S 綿麻でなんていうのか忘れちゃったけど^^;
   とってもさらさら気持ちのいい生地です♪
パターン:茅木真知子さんの「ソーイング・トーク」(b)

ソーイング・トーク ソーイング・トーク
茅木 真知子 (2005/04)
文化出版局

この商品の詳細を見る

  ソーイングトーク

リネンのマット♪

2006.07.30

ちょっとの空き時間に
ちょっとのハギレで(笑)

060728_1355~0001.jpg

サイズ:13cm角

ローズ柄チュニック♪

2006.07.30
涼しげなチュニックと同型のブラウスです^^
060728_1357~0001.jpg

こちらはちょっと奮発した生地です(爆)
あまりの可愛さに、それでも迷って迷って購入しました(笑)

来た感じは、透け感は無く少しハリがあります。
こちらはきっちりしか買えず、1.5m使い切りました^^;

レースは色違いでほんのりオレンジ色。
やっぱりレースが浮いてるかな?
貰い手が無かったらオクにでも出そうかな^^;

生地:パッチワークの素材屋さんTAMAGO
(今見たらもう売って無かったよぉ~^o^;)
パターン:オリジナル

涼しげなチュニック?

2006.07.30

ずい分前にCOSMOで購入した生地なんですが
あわせるレースを探していて今になってしまいました^^;
060726_1355~0001.jpg 060726_1357~0001.jpg
でもね、ちょっとレースが主張しすぎてません?^^;
生地はとっても透け感のあるボイルなんですが・・・
まぁ色は抑えたんですが、もうちょっと茶が入ってるくらいが良かったかなぁ~
なかなか思うようなレースを探すのは難しいですね・・。

パターンは、いつもの自分で作ったもの。
レースはヤフオクで購入。


ハワイアンパッチのカーテン

2006.07.27
先日、お友達がマンションを購入しお引越しをしたので
何かお祝いにプレゼントをと思い、大胆にも
カーテンとかどお?と。
彼女も「作ろうと思っていた」と言うので、
代わりに作ってさしあげました!

完成品を撮らなかったので、雰囲気だけですが
こんな感じです。
060719_1500~0001.jpg 060723_1158~0001.jpg

ハワイが大好きな彼女なので最初から決めてはいたんですが
1枚ものだと飽きちゃうかと思い、パッチにすることに。
あまり小さいパッチだと大変だし(^^;)カーテンなら大きくても良いかな?
と、20センチ角のパッチ(4×5+裾ボーダー)にしました。
2枚の両開き。
いい感じに出来て満足してたけど、実際つるして見なかったので
ホントのところは不安でした(爆)
案の定、自分では納得いかない部分もあり、ちょっと後悔も。

送っていただいた画像のカーテンレールが2本だったので、
レースのカーテンもおまけで作りました。
これは1枚もの。雅姫さん風と思って作ったけどどうだか?
思いっきりルンルン風になっちゃったかも(爆)

でも、とっても気に入ってもらえたみたいなので良かったです♪
楽しい機会をありがとう~^^

そうだ、先日そのお友達に教えてもらったキャシーマムに
アロハシャツの大きめパッチが載っていました!
ちょっと似てる?似てないかな?(笑)
まだまだハギレは沢山あるので、パッチの続きしようかなぁ~
ベッドカバーくらいなら出来るかも(*^_^*)ルンルン♪

オハナ・キャシー・マム―キャシー中島“しあわせを届ける”ライフスタイルマガジン /

NIMESスクラップセット

2006.07.23
先日のC&Sの新着でポチッたものです!
060723_2217~0001.jpg

最近ニットは買っていなかったのでちょっと楽しみでした^^
可愛いワッフルは布は倍パイで50cmほどあったので
ちょっと嬉しかったです♪
ボーダーも気持ちよさそうだったので
甥っ子のスタイやお洋服のよさそうでした。
赤はラッチパイルみたい?
気持ち良くてしっかりしてるのね~
初めてだったのでちょっと感動!
次回の予約の参考にしたいと思います^^

一緒にドットのストライプも頼んでみました。
これもつやがあってとっても素敵でした!
バックの裏に使いたいと思います♪

ティアード ギャザースカート

2006.07.19
今日は店長が、秋物の展示会で留守だったので
8時までお店に居ました。

時間もあったので、先日メーカーで分けていただいた
秋物の生地でティアードスカートを作ってみました♪^^
060719_1846~0001.jpg

色が上手く出ませんでしたが^^;茶×グリーンのチェックです。
一目で気に入ってしまったヘリンボーンです

060719_1847~0001.jpg


参考にしたのは、先日の「ソーイングレッスン」です。
ソーイングレッスン ソーイングレッスン
茅木 真知子 (2006/04)
文化出版局
この商品の詳細を見る


気になるパッチ本☆

2006.07.17
蜷川宏子のパッチワーク・キルトご存知でしょうか?
75733312.jpg 
ある雑誌の広告ページで知ったのですが、その時から
気になって気になって仕方なく、あちこち探したんですが見つからなくって、
とうとうネットで頼んでしまいました^^;

まだ届いてないんですが、とっても楽しみです



フリル付きキャミソール

2006.07.17

前から作りたかった
こうの早苗さんの、この服。
でも、このままだとファスナーとかあって躊躇してました^^;

で、この本も参考にしてバイヤスで開きなしで作ってみました!
茅木真知子さんの「ソーイングレッスン」です。
20060715134559.jpg 20060715134529.jpg 20060715134547.jpg

いかがでしょう~♪
可愛すぎ?^^;

こうの早苗 私の好きな服 こうの早苗 私の好きな服
こうの 早苗 (2006/02)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

ソーイングレッスン ソーイングレッスン
茅木 真知子 (2006/04)
文化出版局
この商品の詳細を見る

リネンでバッグ♪

2006.07.17
ここの所グラニーバッグばかり作っていて
マグネットボタンを切らしてしまいました--;

で、マグネットのいらないフタつきのバッグを作ることにしました(笑)
ま、以前にも作ってたバッグですが、面倒なのでここの所
敬遠してました^o^;
でも、作ってみるとやっぱりいいですわぁ~持った感じで
いろんな表情になります^^
生地もいいんでしょうけどね

20060717125730.jpg 20060717125802.jpg 20060717125818.jpg

布:スワニー/LINNET
パターン:オリジナル


ネットではまだまだですが、こちらのお店に置かせていただいてます
Lady's Casual Shop m×s

浴衣風サンドレス

2006.07.17
今日は雨です外はまっくらです・・。
ここのところの暑さのせいで、いろんなことに身が入らず
更新もサボっていました^^;

先日の途中だった、姪っ子(2歳)のゆかた風サンドレスです。
060709_1127~0002.jpg

なんら前の写真と変らない風ですが、完成です(笑)
ほんまにちっちゃい子で^^;まだ大きい感じだったので
15センチほど丈を見ごろの切替ところでつまんだあります。
後ろはこんな感じ♪
060709_1127~0001.jpg

ゴムを通してあるけど、これもゆるかったので少し引っ張りました。
わが子にも作ったパターンですが、2部式着物タイプで上衣もあります。
が、姪っ子はそもそも脱ぎ着が嫌いなのでまだ大げさなものは
着てもらえないだろうと上衣は来年にすることにしました^^;
来年は年少で夕涼み会などあるだろうし、そのときにとっておきます。
この手のゆかた、幼稚園の時から小学校に上がっても
とってもよく着てくれました♪
うちの子達は、着せ替えが大好きで(笑)3人娘で大変でしたが
古典柄などの生地や反物でよく作ったりしました。

8月4日からは「七夕まつり」です★
こんなに暑いですが、みんな毎日浴衣着て街に出かけるんだろうなぁ・・^^;

布:OUTLET FABRICS
パターン:フィットパターンsun 「2wayゆかた」使用

いろいろ作っています(買ってばかりではありません!笑)

2006.07.03
今はこんなのを作っています^^
何が出来るか?ちゃんとできるのか?お楽しみに

060703_1114~0001.jpg 060703_1119~0001.jpg
なぜか日付が入ってしまった^^;

シャツを作ろうと調べていたら・・・

2006.07.02
スーツ男子 スーツ男子
タイムマシンラボ (2006/05)
アスペクト
この商品の詳細を見る


こんな素敵な本を見つけてしまいました
田舎では見かけないし^^;ネットでも売り切れ~><
アスペクトのお友達に話したら早々に送ってくださいました!(感謝
この本、男の子も素敵ですが、スーツのこだわりがいっぱい載っていて
男の方にもいいんではないかしら?と思うほどの充実ぶりです!
どんなに良いものでも身体に程よくフィットしていなくてはなぁんにもならないとか、安いのでも身体に沿っていればとても綺麗に着こなせるそう!スーツに合わせるシャツから衿の形、靴、小物に至るまでおしゃれって奥深いのね~
男の方ってあまり変化がなくって面白くなさそうだったけど
結構いろんなタイプもあり、着方によっては楽しめるものなんだなぁ~って、改めて思いました。
今はレディースのお店に勤めているけど、メンズもいいかもとひそかにゆれております(笑)
テーマ:お気に入りの本 - ジャンル:本・雑誌
図書    Comment(2)  TrackBack(0)   ↑Top

クロスステッチ柄で何作ろう~♪

2006.07.02
先日から「アーリーズプリント」のクロスステッチ柄の布がとっても気になっていて
でも使い道もないのにやたら買うのはと、我慢していたんですが
どうしても我慢できなくなりポチってしまいました。
それも2mづつ・・・これです!
060701_1916~0001.jpg
ね、かわいいでしょう~?
ついでにパッチの布も可愛く我慢できませんでした--;

それでもって松山さんの生地がどうしても欲しくなり
「アウトレットファブリックス」で、こんなにも頼んでしまった^o^;
060628_1828~0001.jpg

それとやっぱり違うものまで(爆)今回お高くつきました・・・。
しっかり働かなくては!!^^;)
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


