チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2006年06月の記事一覧


--.--.--

横長トートバッグ

2006.06.25

中1の娘が、絵の具のセットを入れる袋を作って欲しい
と言うので、とっておきの布を使って作ってみました^^
20060624141325.jpg 20060624141250.jpg
36×15×16 持ち手は革です。
内布はつけませんでした。縫い代はバイヤスで包んであります。
一応覆い布付き。

布:スワニー
レース:リネット
持ち手:C&S


シャツの生地

2006.06.25
どうしてもシャツが作りたくて頼んでしまいました^o^;

家にもいっぱい在庫はあるものの、ピンク系が多いのよね・・
生地自体はとってもいいものなんだけど、男の方にはちょっととか。

でも実際には、男性がピンクを着られるのは嫌いじゃないんだけど
人それぞれイメージもありますし、最初はおしゃれなタイプから
何て色々考えたり、使ってみたい縫ってみたい生地もあってと。
色々言い訳を考えながら、購入しました^^;
どれもジャガードでとっても素敵です☆

どこで頼んだかといいますと peu connuです♪
初めて頼んだんですが(たぶん)おまけまでいただきました!!!
060623_1331~0001.jpg

右のストライプがおまけですが沢山ありました・・・・☆
すぐにでも作りたいけど落ち着いて作りたいので
いろんなこと済ませてから。。。っていつでしょう^^;

実はハワイアンもやりたいんです!
夏ですもんねぇ~あぁ・・・身体がふたつ欲しいです--;

後ろカシュクールブラウス

2006.06.25
これは前に作った分ですが、
去年買っておいた布を消化するためと
涼しい服が欲しかったので半そでで作ってみました。
060612_1405~0001.jpg

060612_1406~0001.jpg

パターンは、自分で作ったものです。
この手のパターンは一つあると、切り替えの位置を変えたり
ギャザーをタックに変えたりするだけで何通りにも使え
大変重宝するので改造好きの方にはお勧めだと思います(笑)

スクエアパーカーTシャツ

2006.06.25
去年クルールにて購入した「オータムブラックウォッチB」
やっとはさみを入れることが出来ました!

今の時期、日に焼けたくないけど暑苦しいのは着たくない。
で、polka dropsの「スクエアパーカーTシャツ」のパターンで
作ってみることにしました。
20060622143013.jpg 20060622143039.jpg

20060622143026.jpg

ふんわりやわやわ~とっても気持ちいい生地で
お気に入りの一着になりました(*^_^*)

が、縮みが多くどの程度伸ばして裁断していいのかがわからずとても苦労しました。
縫う時はしわを広げながら縫うわけですし、柄合わせも
したのに出来てないし^^;そういう面ではイマイチですが
着心地は最高です!!

*-- この生地を使った方みえるでしょうか?
  いかがでしたか?


ハギレでパッチグラニー

2006.06.19
バッグを作って、少しづつ余った布でパッチして 
グラニーバッグを作ってみました^^
060618.jpg 060618_1.jpg


060619_1430~0001.jpg 060619_1431~0001.jpg

布はおもに、スワニーやLINNETで購入したもの。
パターンはオリジナルです。


LINNET-細長いハギレのセット 届く♪

2006.06.11
待ちに待っていた布が昨日やっと届きました♪

先回もとっても気に入って、期待を裏切らなかったこのセット!
今回もとっても充実していました!!
060611_2223~0001.jpg 35×40
花柄なんてこの可愛らしさ(*^_^*)

060610_1945~0001.jpg

細長い無地も、滑らかでつやがあってほんのりピンクで
もうたまりません
とりあえず出番がくるまで大切にとっておこうと思います^^

手前のレースは「ポルトガルレースコテージ生成り」です。
これも可愛い♪

こうちゃんの簡単料理レシピ(ちくちくではないんですが^^;)

2006.06.07
仕事をしてたりすると、簡単で美味しいご飯が一番ですが
自分ではなかなか・・・・^^;

役に立ってるのがこのブログです!
こうちゃんの簡単料理レシピ
本もでてて、頼りになる1冊です!

今晩は、"豚ごぼうの旨み焼きごはん" "CBSポテト"
にしようと思っています♪

こうちゃんの簡単料理レシピ こうちゃんの簡単料理レシピ
相田 幸ニ (2006/04/14)
宝島社

この商品の詳細を見る
テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ
図書    Comment(2)  TrackBack(0)   ↑Top

星の王子さま

2006.06.07
金子みすゞの「見えぬけれどもあるんだよ。」
の詩にも共通してるようなそんな
「星の王子さま」
新訳本が出たときいて早速購入♪
でも、今は中1の娘が読んでいます^^

新訳 星の王子さま 新訳 星の王子さま
アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ (2005/06/27)
宝島社

この商品の詳細を見る
テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌
図書    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

LINNET-細長いハギレのセット

2006.06.04
何気に覗いてみたらあるではないか!!

先回の時にも偶然にもめぐり合い、手にすることが出来たのですが
それはもう素敵な生地で・・色合いも何気にラベンダーで揃えてあって^^
絹のように滑らかのものからざっくり物まで♪
細長いといっても40~だったか大きめ巾着やクロスも出来大満足だったので、
今回も迷わずお買い上げしてしまった^^;
ついでにレースまで(爆)

届いたらUPさせていただきますね

花柄パッチのグラニーバッグ

2006.06.01

かわいいテンプレートを見つけたので
久しぶりに替えてみました
でも、どういじくっていいか解らなかったので
へんてこに見えるかも知れません(汗)

で、本題のグラニーバッグ
少しづつ残ったハギレでパッチをしてみました♪
接着キルト芯で貼り、ミシンキルトもしてあります。
形はいつものグラニーと一緒です。

06060102.jpg 06060103.jpg 06060101.jpg

Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


