チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2006年05月の記事一覧


--.--.--

ローズのグラニーバッグ

2006.05.26

こちらはとっても可愛い生地なのでそれを生かすべく
持ち手に、かご編みプリントを使って仕立ててみました♪

060524_2.jpg

ちょっと解りにくいのですが、キャンバスのような織りの生地です。
内布です。 060524_1.jpg 060524_3.jpg UP画像♪


これも持ち手は広くしてあり、薄地なので4センチ巾で
厚地でもソフトなタイプの接着芯を使っています。
本体の方は接着キルト芯を使用しています。

生地:スワニーほか
接着芯:リデほか


ハワイアングラニーバッグ

2006.05.26

060525_1440~0001.jpg 060525_1440~0002.jpg

以前お友達がこの生地で作ってるのを見てとっても素敵だったので私も使ってみました♪
実は以前にも作って載せてませんでしたが好評だったので今回2作目。
lonlon8739.jpg 底は別マチ仕立てにしてあります。

持ち手は、太い方が良いと言う方が多いので薄地でない場合は
巾3センチで仕上げてあります。これもそう^^
肩にも負担が少なくて良いみたいですよ♪


「世界を創った男 チンギス・ハン」

2006.05.25
日本経済新聞連載小説の「世界を創った男 チンギス・ハン」が今とても気になっている。

と言うか、私の求めている理想の男性と言ってもいいほどだ。
正義感が強く、どんな困難にあっても決してくじけたりしない
周りのことをよく考え、無駄なことは言わず、いいことだけを
吸収して大きくなっていってるような・・・。

日経を手にするとまず、これを読みます^^;
そして切り抜きいつでも読み返せるようにしています。
あまりにもなじみのない言葉が多すぎ何度も読まないと
訳がわからなくなるからです(爆)

歴史(時代)小説とかはほとんど読まないタイプだったんですが
これははまってしまい、テムジン(後のチンギスハン)の
妻ボルテになった気で読んでいます(笑)
妻ボルテが恋仇メルキト族(トクトア族長)に誘拐(掠奪)され
ボルテ奪回の戦いに至るまではとても憂鬱な日が続いた。
戦いに勝ち妻と再開するが、自分の子ではない子がいたり・・・
「ボルテの子は俺の子だ」と言ったテムジン。
ボルテは本当に愛されているのだと思って羨ましかった。
テーマ:連載小説 - ジャンル:小説・文学
図書    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

ジーンズ リメイクバッグ

2006.05.16

頼まれ物だったんですけど、可愛くできたんじゃないかと?^^
載せておきますね♪

060513_1328~0001.jpg


060513_1335~0001.jpg 060513_1328~0002.jpg


リデのくもの巣を使って、お花のプリント地をドットのプリント地と
くっつけてカットし、バッグに花の中心だけを止めつけて
ひらひらさせています(*^_^*)

前から欲しかった布♪

2006.05.13
前にキルト展でカット売りの可愛いWガーゼを購入しました。
とっても可愛くてでもカット売りなので50cmしかなくて使えないでいたんですが、今年の年賀状写真の土台布にした布です^^

それを今日いつも行く西友の布屋さんで発見してしまいました!!!
即買いでした!(分かりますよね?この気持ち(笑))

今、水通ししています^^これは自分用に♪
先日買ったパターンで、とっておきのお洋服作ってみたいと思っています♪♪

今朝着せてみました!

2006.05.10
↓先日のラグランTシャツ
お洗濯して乾いたので、着せてみました♪
060510_0733~0001.jpg

思ったより可愛くてよかったです^^
洗ってからのくしゅくしゅ感がたまらなく可愛くて♪
ふわふわ~~♪^^

こちらの生地は、mocamocha のおまけ!

で、これは頼まれもののパーカー。
060509_1254~0001.jpg
13号サイズです^^;頑張りました!
身頃110くらいあります。

こちらの生地は、ヤフオクで購入!
いい感じだったので2度も落札したお気に入りです♪

ラグランTシャツ

2006.05.07
このところ急に暑くなって
子供が半そで半そでと言うので
仕舞いこんでいたニット生地を探し出し
半端で作ってみました!

が、やはり半端。
裾が短かったり^^; 半袖がフレンチにまで・・・
060507_1426~0001.jpg

ニットは久しぶりすぎて、出来は不出来ですが
チビはとりあえず満足してくれたので(笑)
明日からは頼まれ物に専念できそうです。


パックン口金ポーチ♪

2006.05.02

今日、仕事が終わるころ友達が尋ねてきてることに♪
何かいいプレゼントはないかな~って、考えてて
口金を見つけました^^

ハギレを集めて、型を作って、接客の合間に作りました♪
060502_1225~0001.jpg
 12×12マチは3くらいかな?
裏も可愛いよ~♪
060502_1226~0001.jpg 060502_1219~0001.jpg これは内側♪
 
どの生地も麻や麻混なので、張りがあって
芯を貼ってなくても自立します。
口金を通すところだけは薄い芯を貼りましたが。
特にギャザーを寄せないタイプのポーチです。
喜んでくれるかなぁ~^^

爽やかエプロン♪

2006.05.01

もうすぐ、明後日なんですが 母の誕生日です。
前に洋服っぽいエプロンが欲しいとか?
言っていたので^^
でも、こんなのだったかどうだかは分からないんですが^^;
060501_1316~0001.jpg


布:スワニーオンライン
パターン:「クチュリエの種」参考

5年生になったらMyお針箱♪

2006.05.01
って、ことで二女のお裁縫箱を
ハワイアンキルトで作ってみました♪
060430_1414~0001.jpg

開いてみると、
060430_2242~0001.jpg 060430_2243~0001.jpg
な、感じ(^^)

パターン:オリジナル
モチーフ(ノニ):キャシー中島「キャシー中島のハワイアンキルト」より



Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


