チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2006年03月の記事一覧


--.--.--

ポレポーレバッグ

2006.03.31
昨日から取り掛かっていた自分用のバッグ♪

今使ってるのも、キャシーさんのポレポーレのキルトバッグ!
とっても使いやすい形なので春夏用に新調しようと♪
でも、キルトしてると来年になりそうなので^^;
今まで作ったバッグのハギレをつなぎ合わせて作ってみました~
20060331123826.jpg 20060331123837.jpg 20060331123850.jpg

パッチしてからキルト接着芯を貼って仕上げました。
持ち手はリングを使わず、Dカンつき革のハンドルにしました。
布だと擦り切れちゃうのでね。
見返しも本のとおりではなく、自分で作りやすいように
アレンジし、マグネットボタンをつけました。
可愛いのが好きだから山道テープをふちのステッチに使ってみました
結構入る大きさで、斜めがけも出来ます^^

ちゃんと繋げた訳ではなく行き当たりばったりだったので苦労しました。
センスよくつなげて作って見える方を尊敬しちゃいます^^;
今度は、簡単な小物でも作ってみようかな^^

布:スワニーほか
ハンドル(持ち手):slow boat
パターン:キャシー中島参考


ハンドメイドバトン♪

2006.03.31
昨日、親愛なるconstanceさんより
”ハンドメイドバトン”受け取りました
緊張しますが、ご紹介したいと思います^^

①ハンドメイドを始めたのはいつ?
小学生の頃の、縫い物や編み物もハンドメイドと言えるのならそのころからでしょうか?6年の頃は手芸クラブに入ってぬいぐるみや刺しゅうのドイリーなどを作ってました。実家にもまだあります^^

②ハンドメイドを始めたきっかけは?
祖母は縫い物を、母は仕事の合間に編み物をそんな中で育ったからでしょうか?
母の編み物は素晴らしく、冬は機械編みでしたが夏はレース糸でワンピースなんかを妹とおそろいで編んでくれ着せてくれていました。
ベッドカバーもレース編みで、今もあるんですがこれだけは私は真似できないですね~しようと思いもしませんが^^;

③ハンドメイドをしていて良かったこと。
どんな辛い時も、救われると言うことです。何も考えることなくただひたすらチクチクしていれば幸せでいられます。

④ハンドメイドをしていて悪かったこと。
うーん、夫に理解されないってことでしょうか?

⑤自分の腕を思う存分に褒めてください。
そうですね~(笑)褒められるところは、もう着なくなったものやいらなくなったものでまた違うものを作っちゃうところが凄いと思う!(爆)
でもね、本当は凄く小心者なので作ったものにあまり自信が持てないのですが、自分を褒めたり認めたり出来るってとても大切だと思うんです。しかし、満足しちゃうと進歩も無いので、まだまだだですね!

⑥自分はハンドメイドに向いていると思う?
そうですね、高校は家政科でしたし、仕事は椅子の製造(縫製)で、その後どうしても行きたくて洋裁学校も行ったくらいですから向いてるんでしょうね(笑)

⑦主に何を作ってる?
今はバッグですね。仕事先のお店に置かせていただいてるので。でも、作るのもお客様のいない仕事時間と限られていて思うようには出来ませんが、贅沢ですよね?^^;家では座る時間も無いので夜中にチクチクするくらいだけど、それも最近は体調が思わしくないのでままなりませんが。

⑧あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
それは、あなたからのリクエストです!(笑)人から頼まれると俄然やる気が出ます!喜んでいただけたり、笑顔が見られるだけでとっても嬉しいです♪本当に作ってて良かったって、思える一瞬かな^^

⑨ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
生きている証です。

⑩次に回すハンドメイダーさんを3人
最近ハンドメイドに、のりに乗ってるnaoちゃんに♪
ハンドメイドの相談役の、1号ちゃんに♪
最近お友達になって、なんだか好みが似てるkiriさんに♪

まだ受け取ったことが無いといいのですが。。^^;
よろしくお願いいたします<(_ _)>

今一歩遅かったみたいでkiriさん、受け取られたみたいですね^^;
どうしよう受け取ってない方いるかな?
テーマ:バトン - ジャンル:日記
ひとりごと・・    Comment(4)  TrackBack(0)   ↑Top

通帳ケース♪

2006.03.30
先日お話していたお友達へのプレゼントです。

考えに考えてずーっと使っていただけるように工夫しました。
参考にしたのは、お友達にいただいたポーチです(爆)
私はこれを通帳入れにしたらとってもよかったから^^
ファスナーも付いてるから現金も安心です(大活躍してますよ~♪)

そしてお友達ように、型紙で何度か形にしてみました。
通帳もカードも、もしかしたら小銭も?
まとめて入れるとなると、結構な厚さになるので
なるべくシンプルに軽い仕上がりになるように
大きさや厚さに苦労しました。
あれこれ凝ったことしたかったけど我慢しました(笑)

まだ届いてないと思うのですが載せておきます。
20060330110131.jpg 20060330110238.jpg 20060330110251.jpg

2枚の生地をリデの"くもの巣"という接着芯で貼り合わせ、
型通り裁断して縫い合わせていきました。

ファスナーは、パイピングで挟み込むように取り付けました。
本当はぐるっとつけたかったのですがこの手の長いのが無く断念。
この縫い方大変苦労しました。
自分のためにはたぶんしないでしょう^^;

中は見ての通り、カードも6枚入ります。
小銭入れは嵩になるのし、いらない時もあるかと別に作りました。
20060330110302.jpg 20060330110314.jpg

そして銀行に行く時は是非このバッグに入れて行ってくれると嬉しいなぁ~♪
キャスっぽい?^^

生地:スワニー(オンラインショップ)
接着芯:Lidee


モロッコかごの内布完成?

2006.03.26
昨日持ち帰ってお家でチクチク~♪
ふちにちょこっとだけと思っていたのに
内側にもレースをつけちゃいました^^;(くどい?)
20060326131821.jpg 20060326131908.jpg 20060326131921.jpg

で、おおい布はBWを使いました。甘くなりすぎちゃったから。
でも、裏(表?)がカットワークのハンカチじゃあまり意味が無かったかも?^^;

内布は、かごの周り40cmきっちりに仕上げたので外側に
折ってあるけど取れそうって感じは無いので特にとじていません。
白は汚れが目立ってこの方がお洗濯しやすいし、このままかなぁ~

この端っこに使ったレース、20歳くらいのとき
反ごと(10M)買ってしまってあったもの(爆)
凄い買い方してますよね~^^;
あのころはお金あったんですね・・・今ではとても出来ない(笑)


ニットハギレを使ったブランケット♪

2006.03.26
先日、お友達が「どなたか私に通帳ケースを作ってくれませんか?」
と呼びかけてるのを見て、通帳ケースならと立候補したんです。
で、代わりに何か作ってくださるというので、これをお願いしたのです。
060323_1706~0001.jpg

ずうずうしくも、通帳ケースよりも大きいです(爆)^^;
でもって、Wガーゼとニットのパッチでとってもふんわりくたくた
暖かいです~♪PCするときのひざ掛けにもってこいなのです!
丁度いただいた次の日から風邪熱で使えなかったのですが
今日やっと♪♪とっても気持ち良いですよ~^^
ありがとうございました。
なのに・・通帳ケースがいまだ出来てなくてごめんなさい。
本当に申し訳ない^^;
こんなに勿体つけておいて、大した通帳ケースじゃなかったら
怒るよね??^^;もうちょっと待っててね。

モロッコかごの内布

2006.03.25
先日買ったモロコかごに
スワニーでかった布を使って
内布を作りました!
色違いのサックスにしようかずいぶん迷ったんですが
結局白い方が断然可愛いかと思い決めました!
20060325144024.jpg

巾着でもよかったんだけど暑苦しく思えたので
レースをあしらうことにしました^^
で、ハンカチとかかぶせるようにすれば可愛いよね

マイネームボタン

2006.03.22
なんと、こんなのまで頼んでしまいましたぁ~~(爆)
 
マイネームボタンと言うんです!
シャツを作ろうと頼んだんですが、なかなかボタン付けまで
出来そうもありません^^;

雑貨やさんで・・・

2006.03.21

車で10分くらいのところなんだけど、
わざわざ行かないといけないので
年に1回くらいしか行かないんですが・・・
行くと買っちゃうしね^^;

昨日は長女の小学校の卒業式で終わったから
時間も合ったので行ってきました!
060320_1342~0001.jpg 060320_2024~0001.jpg
時間がなくってまだ開けてもいません(爆)
こんなに買って後悔しています・・・。
やっぱりどっこも行かないほうが良いのかなぁ--;


スワニーより届きました^^;

2006.03.17
ポチッたのは先週のこと・・・。
やっと届きました!!
060317_2256~0001.jpg

綿麻のYUWAの生地、ピンクもあってとっても可愛いの♪
今回は輸入生地を一通りと言って良いほど頼んでしまった^^;
去年まではハワイアンに埋もれてたけど
今年は、ローズ柄でいっぱいになってしまいそうです~~~

一番下に写ってるのは、お友達用に今日買ったもの^^
水通ししてみましたよ!ルンルン~♪

持ち手しっかりグラニー2

2006.03.17
昨日はなんかスッキリしない出来でしたが
今日はいい感じに出来た!自分では(笑)
それに可愛いのを、と思っていたが使い道がないように思えて
ハワイアンで作ってみることに~♪
中もお気に入りの生地です^^フラガール♪
 20060317123033.jpg

20060317123057.jpg
タックは真ん中1つ方倒しで、スッキリ仕上げました。
持ち手は方の当たるところのみ芯を入れ
後は自然な感じに・・・どうでしょう?

サイズ:40×35×11 持ち手40センチ
布:ハワイアンファブリックなど
パターン:オリジナル

持ち手しっかりグラニー

2006.03.16
グラニーって持ち手が細いでしょ?
しっかりタイプの持ち手を好まれる方には
人気が薄いんですよね。
形が可愛いので太いのがあったらいいなぁ~
ということで、ちょっと作ってみました。
060316_1108~0001.jpg

でもね・・・ちょっと形を変えちゃったので
カーブが直角っぽくなりイマイチですね^^;
持ち手ぬもキルト芯貼ったからボリューム出すぎですし。

また作り直しです・・・。これはこのままですよ~
気分を変えてちょっと可愛い感じのいってみようーっと♪

丸型 リバーシブルバッグ

2006.03.13

先日からの丸型ワンストラップバッグ。
持ち手以外はひっくり返しても使えそうな作りに
なってるので「リバーシブルなの?」とよく聞かれました。

ならと、リバーシブルのバッグを作ってみました!
060312_1820~0001.jpg

持ち手もちゃんと裏表になってます。
でも、ポケットはつけませんでした。
あまりにもパーツが多く芯のはりはりで疲れちゃったので^^;
雰囲気だけは分かったし、次回はちゃんとつけようかな。
切り替えのカーブもちょっと直しました。そしたら
折れ具合も今回はバッチリだったのでパターンはこれで決まりです。
ふたの芯は軟らかめで、本体の茶が接着キルト芯、
白は厚め接着芯、持ち手は裏表厚め接着芯を使いました。
持ち手はフエルトを挟んでも良かったかなと自戒試そうと思います。
060312_1819~0001.jpg 060312_1821~0001.jpg


布:YUWA
ウッドリング:手芸やさん
パターン:オリジナル

ラナンキュラスのトートバッグ

2006.03.12

ラナンキュラスを使ってみたくて購入したけど
グラニーもちょっと違うかなぁって。
で、丸型も考えたけど柄がうまく収まらなかったから
シンプルなこの形になりました。
060312_1221~0001.jpg 060312_1221~0002.jpg 060312_1222~0001.jpg

実は私、トートバッグって作った覚えがなくたぶん初めてかも?
大きさ的に柄が中途半端になるので、プリント生地でかごバッグ風(笑)
持ち手は、挟んで縫ってからカシメてあります。
見た目もいいし、丈夫かなと^^

布:ラナンキュラスは「スワニー」
内布は「COSMO」その他は自宅保管物
持ち手:「C&S」
パターン:オリジナル(といってもただの四角ですが。)


丸型ワンショルダーバッグ 2

2006.03.08
今度は、麻レーヨンで作ってみました。
お高い布で、くったりしてましたが
芯を貼ってしまったらパリッとしすぎて^^;
やわらかめの芯のがよかったかなぁ~
060308_1610~0001.jpg

本体はキルト接着芯で、マチとふた部分は接着芯にして
本体とふたは、今回切り替えて見ました。
縫うときに楽ですからね^^;
060308_1611~0001.jpg

マチと裏布は麻のストライプで甘い感じを抑えてみました。
使い込めばくったりとなるかしらね?^^;

布:花柄はスワニー、ストライプは自宅保管物
もち手:slow boat Dカン付き45cm牛革
パターン:オリジナル


るなぱーく 知っていますか?

2006.03.05
お洋服から、雑貨バッグ、いろいろ
可愛いものがいっぱいの昔からのお店ですが
久しぶりにお買い物して来ました
買いすぎたぁ~^^;
060304_1802~0001.jpg

このほかに、壁につけるフックも買いました!
これは安かったけど、取り付けたら写真のせたいと思います。

キッチンクロスとリボン(テープ)の類ですが、
可愛い~と買ったけどどう使うんでしょうね^^;
おいおい使っていきたいと思います。
水通しは済ませました

ガーゼジャケット

2006.03.05
前から作ろうと布も購入して用意して
なかなか取り掛かれなかったのですが
やっと出来ました^^;
060304_2239~0001.jpg 060304_2238~0002.jpg 060304_2238~0001.jpg

娘の小学校の卒業式にと思ったんですが、カジュアルすぎました。
普段に着てもらおうと思います^^;

布:ソレイユWガーゼ黒
パターン:「クライ・ムキの特別な日の子供服」参考にアレンジ

キュートな携帯ストラップ♪

2006.03.01
今日は、入院している姪のお見舞いに・・
高校に入学すると言うし
携帯ケースを作ってあげることにしました!
060301_1315~0001.jpg

お友達にハワイのお土産でいただいた大切な布。
060301_1314~0001.jpg
12×7×2

腰の骨がずれたそうで
1日がかりの大手術だったそう・・・。
早く元気になって、学校行けるといいね!^^

パターン:オリジナル


丸型ワンショルダー

2006.03.01
最近グラニーばかりなのでちょっと違うパターンをと
考えたのかこれ!
 060228_1447~0001.jpg
プリント生地にはキルト芯を貼ってあります。
マチつきだからとっても面倒だったんだけど^^;
ひっくり返しても表と一緒という作り。
060301_0958~0001.jpg
39×30×10
縫う工程もまだまだ定まっていないので
簡単に縫える方法考えなきゃです。

布:たぶんプリントはNewsだったと思う。
濃紺は麻キャンバス?WOOだったか?これも定かでない^^;
いつ買ったかも忘れてしまった。
もち手:slow boat(Dカン45cmステッチ付き)
パターン:オリジナル

Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


