チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2006年02月の記事一覧


--.--.--

再びMODAでグラニー

2006.02.26
先日のMODAグラニーに納得行かなかったので
裏布も購入して、持ち手も換え作ってみました!

060225_1400~0001.jpg
柄も控えめな感じに・・・
060225_1401~0001.jpg
持ち手はシャンタンモアレを使いました。
こうすると何か綺麗にまとまるような?自己満足ですが(笑)
060225_1402~0001.jpg
裏も可愛いよ~~♪
思いっきり私の趣味です!!!

布:地元の布やさん
パターン:オリジナル


C&Sオリジナルオーガニックフライスボーダーでタートルチュニック

2006.02.26
これとっても気持ちいい生地です♪
これからの季節、こんなタートルもいいかも♪
また、ピンクが可愛い
が、広げたつもりが結構寸胴で^^;
腹巻っぽくない?(爆)
060225_1441~0001.jpg

袖口の切り替えはバイヤスにしてみました!
すそは、丁度いい色のストレッチレースがあったので
あしらってみました。ちょっと綺麗目^^

布:C&Sオリジナルオーガニックフライスボーダーピンク
レース:手作りクローゼット
パターン:Rick Rack pa-15タートルネックTシャツをアレンジ

 

ジーンズにパッチしてみました!

2006.02.25
ジーンズの膝裏が擦り切れちゃったので
パッチをしてちょっと遊んでみました!
20060225145211.jpg 20060225150229.jpg

C&Sオリジナル 小花フライスで・・

2006.02.24
去年二女に作ってあげたカットソーの類
なぜか袖が短くなって着たくない~なんてTT
私のの作り方が悪かったんでしょうかね?^^;
で、CHECK&STRIPEオリジナル 小花フライスの
オフにピンクの小花が1.2mあったので
春ものとして作ってみました!
060224_1057~0002.jpg 060224_1058~0001.jpg 060224_1336~0001.jpg

本当はタートルがよかったけど
タートル部分を裁断しなければ
もう1っ着が取れそうだったので2枚作りました。

胸のところに切り替えを入れて、ひとつはギャザーで
もう1つはタックにしてみました。

襟ぐりは、パイピングで外側に倒してミシンで抑えました。

布: CHECK&STRIPEオリジナル 小花フライス
パターン:先日のラグランを使って。

ハグのカーデをリメイク!

2006.02.24
朝からチクチク~

去年の麻のカーデ、ちょっとしょぼくれちゃったし
変化をつけたくて、C&Sで購入のレースをつけてみました♪
060224_0810~0001.jpg

ちょっと新鮮な気分!
今シーズンも何とか着られるかな?^^

バッグの本

2006.02.23
それはもう沢山あるんですが^^;
お友達のブログで紹介されていたんですが
大好きなスモッキングだったので早々本やさんへ!
田舎でもあったよ~~
060223_1059~0001.jpg

で、違うのも買っちゃったんだけどね^^;
頑張ってバッグの制作に励みたいと思います



 
テーマ:今日買った物 - ジャンル:趣味・実用
図書    Comment(2)  TrackBack(0)   ↑Top

MODAでグラニーバッグ!

2006.02.21
ちょっといい感じの布を(いつも行く手芸やさんで♪)
手に入れたのでグラニーにしてみました!
060221_1111~0002.jpg 060221_1112~0001.jpg
持ち手の素材をあれこれ考えた末
同素材にしてみました。
初めてといっていいこの試み。
でも、なんかスッキリしないかなぁ~^^;

明日もう一度違うタイプも作ってみようかな



ハワイアンなグラニーバッグ♪

2006.02.19
久しぶりに、ハワイアン気分♪
先日購入したハワイ布でバッグを作ってみました~♪
060219_1258~0001.jpg 060219_1258~0002.jpg 060219_1300~0001.jpg
ボーダーなので表と裏とちょっと変えてみました。
気持ちばかりが先走り、ちょっと満足度に欠けるけど^^;
布は可愛いから^^

布:本体、裏ともにキャシーマム
  持ち手は、グログランを使用
表布に、接着キルト芯使用

キャシーマムでお買い物♪

2006.02.16
名古屋のキャシーマムがオープン1周年
ということで、セールのはがきが届いて
店内全商品30%OFFなんて書いてある^^;)
どうせ行くなら初日のオープン時にと
雨の中行って来ました!
買ったのはこれだけ、いや、こんなに・・・。(汗)(汗)
布は2mづつ、ボーダーは4m買いました。
060216_1219~0001.jpg
なんとキットまで買ってしまいました!
いつもなら買わないのですが(高いから・・)前から気に入っていたし
30%OFFだし、布が好みだったのです。
右端のは、お買い物プレゼントです♪
2回に分けて買ったから2つ^^
060216_1215~0001.jpg
新作は、クロを選んでみました。
他にも欲しかったけど、うちには似合わないし
カットを待ってる間になくなるという凄さで・・
もみくちゃで途中からクーラーに変ってました。
で、カットクロスのを買いました。
今度5年になる娘のソーイングケースを作る予定。
キットも最初はもっていたけど、途中で離しました。
上のキットがあまりのも高すぎて・・・。

先日バッグが売れたんけど、ほとんどなくなりました(爆)
でも、スッキリした~いっぱい買った~!(笑)
これから楽しみです♪チクチク三昧だぁ


RR 雪の結晶模様でトレーナー

2006.02.16
昨日やっと、作りかけの服を完成させました。

前に作ったのとお揃いです^^
060215_1704~0001.jpg

ろくな格好をしてないのでなんですが^^;)
しっかりした生地ですし、暖かいので本人も気に入ってます♪


パターン:こわした服で^^;)

Tシャツバッグ

2006.02.14

去年気に入って着ていたんですが
お店だと今年も着るって訳にはいかず^^;)
バッグにしていつも身近に感じていられるようにしました
060214_1230~0001.jpg

底は以前買った、革のハギレを使いました。
茶も良かったんだけど、赤が一番底にあった形だった!
060214_1231~0001.jpg

裏も可愛いから残したいけど、
ニットだから布帛を使った方がいいかな?
060214_1233~0001.jpg
手は、結んでありますが繋げるだけなら斜めがけも出来そう^^

パターンも特になし。手芸やさんで買った革を使っただけ!

C&S リネンとフレンチレースのバッグのキット

2006.02.14

10月の予約で購入したキットでしたが、
地直ししたらレースも縮んで小さくなっちゃいましたね^^;)
060213_1402~0001.jpg

サンプルとはまったく違いますね~^^;)
改造しまくりです(爆)布巾できっちり作ってあります。
マチは外でつまみ、ボタンで止めましたし・・・。
060213_1404~0001.jpg

ポケットは、スカラップリネンを使いました。
持ち手は最初に送られてきた、間違った持ち手(笑)
060213_1400~0001.jpg
口が20cmととっても狭く出し入れが面倒そうだけど
ちょっとそこまでのお出かけならいいでしょうかね~

全てC&Sの購入
入れ口のレースは短くなってしまったので、
別に頼んでいたレースを使ってあります。

バッグ柄 グラニーバッグ

2006.02.14

日曜日だったでしょうか、出来上がったのは?^^;)

キルフェスで購入したバッグキットの布で(キット無視)
ルンルン定番グラニーバッグを作ってみました♪
060212_1344~0001.jpg

前にも使ったことのある色違いの生地!
布が可愛いので飾りは一切つけませんでした。
持ち手は、厚地の麻布を使ってます。
060212_1349~0001.jpg

裏布もかわいい水玉です♪
布は使いきってしまったので、ポケットは別布!
060212_1345~0001.jpg


パターン:自作

忘れていた予約布・・・届いたぁ

2006.02.10
mocamochaの12月の予約でした^^;)

060210_1818~0001.jpg 060210_1837~0001.jpg

右がばらしたものだけど、その左から
おまけのスモーキーキルトニット?40cm。レースぼたん!サンプルカット布。
(おまけは先回の時もあり、生地もとっても良いです!!)
そしてオリジナルのキルトニット小花柄50cm
(45cmだけど50cmありました。でも洗えば縮むのでその分?)
後はカットクロスセットです。
柄のは、超薄手^^;)夏用ですね。

あぁ何作ろう~~♪

ハワイアン ベビーエプロン

2006.02.10
お友達に、男の赤ちゃんが誕生しました!
プレゼントは何がいいかな~スタイが可愛くていいかな?
と、思ったんですが、よどが出ない子は使わないとか?
うーん、そうだ!その辺にはあまり無い赤ちゃんでも可愛いの
あったじゃない!!それはうちの子に着せていたエプロンです♪
いかにもベビー服って言うのの上でも、着せるだけで様になる。
うちの子にはミッフィー柄で作ったんですが、2歳まで着てました。
今、私に子供がいたらきっとこんなのを着せるだろう!
てことで、ハワイアンで作りました~
060210_1513~0001.jpg 060210_1513~0002.jpg 060210_1517~0001.jpg
裏表2枚作り、あわせて周りをパイピングでぐるっと始末してあります。
060210_1514~0001.jpg 060210_1515~0001.jpg

すっぽりかぶせて着せるタイプで、締め付け感も無く
とっても重宝して、いつも「どこで買ったんですか?」と
聞かれていたほども見栄えも良かったみたいです(爆)

パターン:10年ほど前の「手づくりママ」だと思う^^;)
布:昨年キャシーマムで購入したもの。

ティッシュケース

2006.02.09
子供の鼻がずるずるで、ティッシュを沢山持っていかなくてはなりません。
そこで可愛いケースを作ってやりました。
060209_1951~0001.jpg 060209_1949~0001.jpg

フランネルのレース生地になります。
その昔、ユザワヤで買ったような気がします^^;)
可愛いから買っておいたけど、やっと物になりました♪

デンドロビューム

2006.02.08
あのときの つぼみ・・
こんなにきれいにお花を咲かせました(^o^)ノ
060207_1407~0001.jpg 060207_1405~0002.jpg

リメイクバッグ!2

2006.02.08
今度はくり抜きじゃなくパッチです!
一番最初のリメイクバッグと同じ感じかな?
060206_1805~0001.jpg  060206_1807~0001.jpg


残るひとつは、
060206_1854~0001.jpg 060206_1856~0001.jpg
これなんだけど、ベルト部分をどうしようか悩み中。

060208_1023~0001.jpg はじめのみたいに、皮ひもで大人っぽくしておこうかな?
お値段的にはずいぶん違うんだけど(爆)^^;) 

リメイクバッグ!

2006.02.06
今日は1日お店にいたおかげで(まだいますが^^;)
ジーンズリメイクバッグがちょこっと完成いたしました♪
060206_1613~0001.jpg 060206_1614~0001.jpg 060206_1808~0001.jpg

モチーフはくりぬいてあるんですが、大きく抜きすぎた感があります(爆)
右側はポケット!後ろはレースだけ。
大人の方らしく大人しめにと言われたんですがどうでしょうね?
斜めがけがいいということだったので、slow boatで頼んでみました。
幅が1.5と3cmしかなく細いよりは?と、3cm幅にしました。
かーなーりしっかりしています^^;)

060206_1900~0001.jpg  060206_1812~0001.jpg

前に買っておいた革のハギレも使ってみました^^

ジーンズ:シマロン
ショルダー(本革):slow boat

もっくのWガーゼ

2006.02.05
買わないって行っていた布を、購入してしまいました!
でもでも、とってもラブリ~キュートな布でした!!
060205_0048~0001.jpg

これを、2Mづつです・・・
早く暖かくならないかなぁ~^^

うそつきな私でした。

パスポートケース

2006.02.05
今月、海外に行かれるお友達にパスポートケースを作って欲しいと頼まれて1月ほど・・・^^;)
何とか完成??
060204_1550~0001.jpg 060204_1551~0001.jpg 060204_1549~0001.jpg
最初、パスポートとエアチケットなど必要最小限が入るコンパクトな物のがいいかと?内ポケットに入れてもかさばらないものを作ってみたんですが、「ペンもお金も全部一つにまとめられたら言うことない!」とのことだったので、この形になりました。

ローズのゴム髪留め

2006.02.03
造花なんだけど、花だけを取って
糸でゴムに留めつけました。

ちょっと色が派手だったかなぁ~^o^;)
まとめ髪にするのにはいいと思ったんだけど(笑)

tres coton小花ふくろあみ (きなり)で♪

2006.02.01
前からカットはしてあったんですが、やっと完成させました!^^
060131_1458~0001.jpg 060131_1459~0001.jpg
1mしか買わなかったので、丈がちょっと短め^^;)
060201_1427~0001.jpg で、レースのおまけがあったのでつけてみました可愛すぎ?(*^^*)

布:C&S
パターン:前にも作った、壊した服で作ったパターンです(笑)

ジーンズリメイクバッグ3

2006.02.01
ここんとこ頑張って、表のアップリケまで何とか出来ました
060131_1342~0001.jpg

只今、内側を制作中~(あ!向きがおかしいかな?^^;)
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


