チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2006年01月の記事一覧


--.--.--

CATH KIDSTON

2006.01.31
昨日はC&Sで「新しい布」UPされてましたね・・・
帰りの時間と?ダブったので遭遇できなかったのですが
それでよかったと思っています^^;)

先日フェリシモで頼んだ本です~

とってもいい感じでした。ポストカードほどの大きさなんですが
何気にお部屋や雑貨、お洋服に使われている様が写されていて
お花柄だけでなく、チェックやストライプが何気ないのに素敵なのは
キャスだからでしょうか?

これを見た後だから、買っちゃう恐れがあったのです(爆)
娘とも、素敵だね~テーブルクロスにも良いね~
なんと言ったりして、最近では娘まで巻き込んでます^^;)
いけないママです。

簡単ゴムスカート

2006.01.27
キルフェスで購入した、50センチのシャツコール(YUWA)を使って
子供の簡単スカートを早速作ってみました!
 

色柄共に、とっても素敵でただのスカートもとっても可愛く出来ました♪
一緒に行ったお友達が本当は欲しそうだったんだけど、私がいただいてしまいました(爆)

ポケット部分は、フランネルを使いました。

東京国際キルトフェスティバル2006へ行ってきました!

2006.01.26
行ったのは先日なんですが^^;)
朝が早ーく、夜が遅ーく、仕事がありで夫も在宅だったので
レポが遅くなりましたが(笑)

前の日から、そわそわしてなかなか寝付けず前日も夜中に何度も目を覚まし、朝も目覚ましなしに5時に目が覚め(笑)身支度を済ませ、途中パソもチェックしながら(笑)子供を起こし朝食の用意もし、髪も結ってやり、まだ薄暗い朝の駅へと向かったのでした。

新幹線こだまからひかりに乗り換え東京へ。
この日はお友達と後楽園駅で待ち合わせていたんですが
いつも携帯でお顔のやり取りもしていたので(笑)
初めてなのに、久しぶりに会った友のように
話も弾み、ドームへ向かいました!

お天気もよく夢のような1日の始まりです!!
お友達にどこに最初に行きたいかと聞かれ、やはりキャシーさんのショップかと(笑)一番に見に行きました♪
欲しいものは沢山ありましたが、新刊の本とお土産のハンカチを買いました♪
で、色々見ていたらお友達に話しかける、これまたお友達がいらっしゃいました!
お話を伺うと、いつもネットで親しくしていただいてる方でした~♪
会えないと思っていたのにお会いでき、一緒に見てまわっていただくこともできて・・・本当に嬉しかったです。
お二人とも、2回目3回目なのに本当にありがたいことでした。

それからこの日の本当の目的の「南の島のパートナーシップキルト 」を見て回り圧倒されるのでした~

060124_1.jpg 060124_2.jpg 060124_3.jpg

左から私の、お友達の、それから来られなかったお友達の♪^^
どれも素敵にキルトされていてとっても素敵でした!

午後もいろんなキルトを見て回って感動したり、感心したり(ほとんどがこれ^^;) 
もちろんお買い物もしましたよ~(爆)
買わないつもりが 060126_0058~0001.jpg こんなに~^o^;

それから、子供達に!プレゼントもいただきました☆060126_0053~0001.jpgママとお揃いですって^^
子供達も大喜びです!お手紙書いてたのでそのうち届くでしょう♪

この日お付き合いくださったお友達お二人には本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました。

行っている間は、二度と無いだろうと思っていたのですが帰ってきたら、またこんな日が来たら良いなと来年も行きたい気持ちでいっぱいになりました(爆)
もし行けたらまたお付き合いお願いいたしますね♪♪ルンルン

東京国際キルトフェスティバル2006

2006.01.23
南の島のパートナーシップキルト

私も応募したので、明日は見に行ってこようと思っています^^
お友達のも、参加されたいろんな方の作品もたくさん拝見して
パワーをもらってきます☆

早く起きれるかな・・?あぁ心配(爆)


 43番のタペになった私の応募作品です。

C&S 11月の予約到着

2006.01.21
頼んだのは去年のこと・・何頼んだなんか忘れちゃいますよね^^;)

BWウール(この時期ウール作品作らないわよね~?どうしよう^^;今度の冬までしまっておこうかなぁ?爆)
tres coton小花ふくろあみ (接結見たいな感じですよね?これからの季節丁度いい感じなのですぐ作ろうかな^^♪)
後はタグとボタン~これはシャツ用!春はシャツを作っていこうと思っています^^

レザー ブレイド・ブレスレット

2006.01.20
いつも使っているブレイドのブレスレットが傷んできたので新しいのを作ってみました。

お友達とお揃いなんですが切れてしまったと言うことなので、これは送って差し上げることにしました。

前のは、060120_1105~0001.jpg ←こんなふうにウッドビーズを付けていたけど、そこが切れて切れちゃうみたい。
で、今回は縛るだけにしました。
一応革紐なんですけど、消耗品なのかなぁ?
ミサンガもいいかと、ヘンプも購入してみたんですけどね。
折角だから、これから作ってみようかなぁ~^^

編み方:ハワイアンクラフト リボンレイ参考
素材:革紐(3ミリ幅90センチ2本使用)

ジーンズ リメイクバッグ!

2006.01.19
一度に3つも頼まれましたぁ・・・
喜ぶべきでしょうね?(笑)

基本的に同じものは作らない主義なので
あれこれと苦心しておりますぅ~

ルンルン マルシェバッグ♪

2006.01.19
なかなか作品がなくおサボりしていました^^;)

最近自由に作る時間がなく、無性に可愛いのが作りたくなって作りました♪

内ポケットで収納できるようにしてみたけど、手のひらサイズとちょっと大きかったかな?
どお?可愛いでしょう(*^_^*)

布:かれどに屋
パターン:ルンルン

C&S ぷちアップ到着!

2006.01.14
*ブラックウォッチセット
DSCF0004.jpg

本当はヘリンボーンBWが欲しかったんだけどね・・・
見事に外れちゃいました・・・。
布は買わないって言ったのに、ポチッたからでしょうか?^^;)

お年賀として、可愛いタグが2つ入っていました♪

切り替え付きカットソー

2006.01.13
先日の、ラグランヨーク付きのカットソーチュニックを
布が足らなかったので、切り替えを付け丈を短くしてみました。
衿も折り返し無しで、端はロックの始末だけです。
060113_2239~0001.jpg 060113_2239~0002.jpg

しっかりした生地なので、結構暖かいです。
でも心なしか、チクッとするような気もするが・・^^;)

布:ヤフオク
パターン:お気に入りを壊して作図、改造

キューブトートバッグ

2006.01.13
LINNETのキューブトートバッグを見たときから作ってみたくて・・(笑)
チャレンジしてみました!!
060113_1305~0001.jpg 060113_1307~0001.jpg 060113_1308~0001.jpg

フランネルの一重仕立てです。
両脇に麻リボンをつけて、結んで小さく持てるようにもしました。
クタクタだけど、たたんでカバンに入れてサブバッグとして使おうかなと思ってます♪

サイズ:28×28×28cm 持ち手30cm
布:CRAFT PUKU、底の別珍は家にあったもの。
麻リボン、持ち手(皮):C&S

アンゴラ混チュニック

2006.01.12
客注のもう1着が出来上がりました!

これはちょっと厚めの生地なので今の時期には丁度良いかも!
とっても暖かいです^^

ギャザーのカットソータートル

2006.01.11
これは、インナーに出来るタートルが欲しくて作ったもの♪

何時もいつも同じじゃつまらないから、襟元にギャザーを寄せてみました♪思った以上に可愛い^^
 UP画像

布:C&Sだったと思う^^;)
パターン:WB無料配信にちょっと手を加えて。

腰周りが隠れる!カットソーチュニック☆

2006.01.11
お店でも自分で作った服を着ているんですが^^;)
「その服はどこにあるんですか?」とたまに聞かれます(爆)
自分で作ってることを伝えルンですが、気のいい私は
「良かったらつくりましょうか?」といってしまう(笑)
「じゃぁ作って~♪」なんて感じで、本当に作ってあげちゃうことに♪(^^)
一つはこれ!1枚で着られて、おなかの隠れるものがおきにいりだそう。
だから私が着ている物より10センチほど丈は長めです。
サイズもL
 
だいたい2着作って選べるようにしているのですが、違う布で作るので、布が余ったときはそれで作れるものを作っておき、自分で着たり差し上げたりしています。
売れればラッキー☆ですかね?(笑)
 
これが余りで作った分。右が後ろ。
前に気に入って着ていたけど、毛玉とかで切られなくなったカットソーを壊してパターンを作りました。
ラグランスリーブでヨーク付です。

布:ヤフオク

レトロな小花のストレッチフランネル*チュニック

2006.01.11
今年も、まとめ日記になりそうですがよろしくお願いいたします(爆)

年明けにまず取り掛かった、年末の作りかけです!
丈を短くしてしまったぬもかかわらず、切り替えの位置を上げなかったので、とってもバランスが悪く胴が短く見えます(大失敗)
 とても柄が綺麗な生地です♪バッグも良いかも^^
すっかり忘れていいたんですが、フランネルのストレッチです!
もう少しフィットするシャツやパンツならそのよさが分かってよかったかも?
色違いでエンジもあるので今度はそんなのも作ってみる??

パターン:オリジナル
布:CRAFT PUKU 

あけましておめでとうございます。

2006.01.03
みなさんは、お正月どのように過ごされてるでしょうか?
私は子供に付き合って元旦早朝(8時^^;)からボーリング3ゲーム!!!
途中から爪は折れるし、腕の筋が痛かったのでやけくそでした(爆)
スコアは言うほどでもないので記しません(^^;)

それより、COSMOの福箱が午前中に届くことになっていたので気が気ではありませんでした!
終わったのが11時だったんですが、急いで帰ってもまだ来た形跡はありませんでした。
もって帰っちゃったのかと心配してたんですが、1時半に「ピンポーン!」大きな箱が届きました!ホント大きい!
ウールが6種類各2m、ニット1m×4、2m×5
ニットは黒のフリースが1枚、白の裏毛、後は薄手Tシャツ素材かな?
あ、真ん中のピンクとブルーはタオルニットのようなのでした。
柄物は無かったから使いやすいかな?
ウールもヘリンボーンとかフラノがあり、なかなか使えそうでした!
入ってましたね~これで5250円
後C&Sの予約が届くだけです。
今年1年間は、これだけで買わないことに決めています。
家にはいっぱいあるので、とりあえず夏も冬もゲットできたので
一生懸命布の消費当をしたいと思います(爆)
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


