チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2005年12月の記事一覧


--.--.--

大晦日~

2005.12.31
とうとう今年も終わりですね~
この一年私にとっては、いろいろなことがあったけどそれなりに充実もしていたかな?
悔いは無いって感じ^^

そんな1年の締めくくりはこんな日でした!
まずは仕事に行って縫い縫い~(爆)
051231_1411~0001.jpg
完成は出来なかったので来年に持ち越し~(笑)

で、帰りは昨日忘れてきた本を取りにいってきました^^;)
 素敵でしょう?即買いでした!

で、家では子供たちはペンキ塗り~1回目(笑)
 2回目は、年明けですね~?

今年はお子たちが夜中の初詣に行きたいと頑張ってるので
寒い中行ってこようと思います^^;)

では、みなさん良いお年をお迎えください~~
来年もどうぞ宜しくお願いいたします♪

今年最後の作品か!?

2005.12.31
昨日1日かけてあるものを完成させました!
先日も作ったのですが、今回は中を可愛くしてみました♪

で、今朝早速郵便で送りました!
いつ着くかなぁ~(*^_^*)楽しみに待っててね

-------------------------------------------------
ごめんね、ハートが割れていた・・・(--;)

今日はこんな日でした!

2005.12.31
仕事の帰りに小銭入れに使うファスナーを買いに行ってこんなものを買ってきてしまいました^^;)
051230_1615~0001.jpg
本革の切れ端らしいんですが、1枚390えんでした。
安いのか高いのか?分からず買ってきてしまいましたが、25×15くらい。あまり使えないかも??

で、家に帰ったら小6年の長女が
クッキーを作っておいてくれました 


それから夕方暗くなってからチビが、お気に入りの椅子に
かねてから塗りたがっていたペンキを塗りたい~~と泣き出し
私は急遽、ホームセンターまでヤスリと刷けを調達に(爆)
これはベランダで・・・。
やれやれの1日でした(--;)
テーマ:気持ち - ジャンル:日記
ひとりごと・・    Comment(4)  TrackBack(0)   ↑Top

お正月飾り

2005.12.30
街中があわただしく、年の暮れを教えてくれています。

そんな気はちっともしてない私なのですが、車を出せば渋滞で、
スーパーに行けば、お正月用品ばかりなので私もつられて買ってみる(笑)
やはり一夜飾りにならぬようちゃんと、それなりに掃除もし、
鏡餅なども供えてみました^^
051229_1651~0001.jpg
床の間も無いですし、ごちゃごちゃしたリビングなので、こんなもんでしょう?
うちはマンションなんだけど、玄関にしめ縄も一応飾りました。
皆さんのお宅はどうでしょう?他のお宅はしてないんですよね・・
全部見て回ったのでないので分かりませんが、時代は変わってるんでしょうかね?

お直し!

2005.12.30
今日は、自分が使ってるバッグがあるんですが方にかける部分がこのように・・・
 051229_1117~0001.jpg なってしまったので
こう直しました!(笑)
051229_1116~0001.jpg
美しくなりましたね~~見違えるようです!
今度からは、最初から革の持ち手をつけようと思います♪

革持ち手:slow boat

私が贈ったクリスマスプレゼント♪

2005.12.30
またまた、まとめ日記でごめんなさいね。
でも、いつも覗いてくださってる方ありがとうございます!
今週はこんな感じです(笑)

今年は忙しかったので、クリスマスはこれだけしか作れなかったの。
一つはね、バッグです。手編み素材がこれしかなく、限定品です!(笑)
でも、写真も撮り忘れボタンが付いて無い状態のもの・・・^^;)
051207_1115~0001.jpg 分かるかな?
もう1つは、お財布~といっても小銭入れ♪
気に入ってて、もうボロボロと言う事なので、頼まれてなかったけど作りました(爆)
051221_1121~0001.jpg 051221_1123~0001.jpg

また、ボロボロになるまで使っていただけると嬉しいな^^
今回はネル生地で作りました。
キャシーさんのを参考にしましたがサイズも中仕切りも換えてあります。

★クリスマスプレゼント★

2005.12.25
とっても可愛い贈り物が届きました♪
思ってもみないことだったのでとっても嬉しかったです♪
お世話になったので、お送りしたものがこんな形でまた、私の元へ・・・(笑)
051225_1539~0001.jpg 051225_1542~0001.jpg

嬉しい気持ちって、キャッチボールのようですね(*^_^*)
yumさん、ありがとう~♪
イチゴの香りのクロス、お掃除にはもったいないかと思ったけど、お部屋がイチゴ畑になったようで楽しくお掃除出来ました

BDプレゼント♪

2005.12.23
今年のBDは大雪で、嬉しいようなそうでないような?
でも、やっぱりとっても嬉しいBDでした♪

思いもかけないプレゼントをいただいて涙したり?
雪で遅れてはらはらしたり・・。
ワクワクドキドキの1週間でした♪♪

おっと、時間がなくなったので後ほどUPしますね^^;)

ルンルン♪

欲しかったボーダーパンツ!

2005.12.18
前からボーダーのが欲しかったんですが、どんな生地を使ったらよいか決めかねていたところに、お友達からいただいて♪もう作るしかないと思いました!!
051217_0249~0001.jpg 051217_0250~0001.jpg

用尺いっぱいいっぱいで、夏に作った「ソーイングトーク」の脇縫い目なしのパンツパターンを縮めて作りました。伸びはいいから、いい感じにフィットしてストレートな感じのパンツに仕上がりました。裾は足りなかったので、ロックだけ。
それに厚い?(しっかりしてる)のでまあまあ暖かい^^

★お友達に感謝!★ 「ありがとう~!」

お気に入りチュニック♪

2005.12.17
最近このパターンばかり(笑)
でも、右のは布巾が90ほどだったので、WBの無料パターンを改造して作りました。細身です・・。
051216_1038~0001.jpg 051216_1553~0001.jpg 051216_1554~0001.jpg

どちらもヤフオクで購入の布です。
左のは、ウール(アンゴラ)混のものでよく伸びました。だから着易いと思います。
それにとっても暖かい~♪(頼まれ物で、Lサイズ)
右のは、薄手でスムースのようでした。裾はあえて波打たせてます(爆)
ラメがちりばめられてるプリントで、とっても気に入ってます。
これは今日、お店でカットして(何やてルンでしょうね?^^;)帰ってからミシンでダーっと仕上げました!
最近大体このパターンで、家事をサボってます。夕飯手抜きでごめんなさい・・。

布消化に伴い

2005.12.17
子供用カットソーをいくつか作りました。
C&Sで購入した布だったと思います。
051216_0104~0001.jpg 051216_0105~0001.jpg 051214_1038~0001.jpg

小花は、ラグランのタートルです。130サイズ。
グレーの小花でも作ったけど、もう着ちゃってて写真撮ってません^^;)
黒っぽいのは紺なんだけど、ネップインレイ。
裏起毛でとっても暖かいそう。伸びないのが難ですかね?
タートルのパターンを使ったけど、厚くなるので1枚で少し重ねて大きな襟にしちゃいました!
可愛いでしょ?気に入ってます♪
マフラーみたいに残ったので、リコーダーのケースも♪

ニットのプチグラニー♪

2005.12.17
週に"1回"のまとめ日記になってしまってますが
お許しください・・・(汗)

前から作っているニットのグラニーバッグのリメイク続きです。
1着の手編みのセーターでここまで出来ると思わなかったけど出来ました!!(*^_^*)
051213_1230~0001.jpg 051213_1228~0001.jpg 051213_1231~0001.jpg

実はお袖の部分を使いました(爆)
裏はフランネルを使い入れ口の部分は手縫いで止めてあります。
持ち手は、フェリシモのレース♪コットンで編まれてるもので前にもカーデの襟元に付けたそれと同じものです♪
ちょっとそこまで・・・なんてお出かけに良いかも?(笑)

つぼみ・・・*

2005.12.10
家の中がごちゃごちゃで、なかなかお部屋に入れてあげられなかったデンドロビュームだったのですが、先日やっと入れてあげることが出来ました^^;) ごめんね。
よっぽど"ホッと"したんでしょうね、花芽を沢山つけていました♪
051209_0915~0001.jpg

分かりにくいかな?
葉っぱの下のふしに咲かせるんですよ!
今では子供の芽も大きくなって3鉢にもなりました。

3年前の誕生日にいただいて、毎年誕生日の頃咲いてくれます^^
鉢物はすぐ枯らしてしまう私ですが(花の子とはいえないですね^^;)
このお花だけは、あまーい香りを漂わせて素敵に咲きます。
名前は「吹雪」とかいったかな?記されてはいなかったけど
また咲いたらお知らせしますね・・・

大好きなフランネルで♪

2005.12.10
CRAFT PUKU 
ここで頼んだネルがとっても気持ちよかったので
先日のUPのときに、また頼んでしまいました。
それが届く前に作品にしちゃわないとね?(爆)

お誕生日に♪

2005.12.10
特別なこの日に・・・
名刺入れを作ってさしあげました。

いくつか失敗もしたのですが、いつものキルトと
仕事に無難?なリネンでシンプルなものと
2つ作ってふたつプレゼントしました♪

誰かのために・・・

2005.12.10
何かを作るってとっても楽しいことですよね?
11月末から12月に入るまではそんな感じで
忙しかったです♪

仕事も家でも何かと忙しく、いつも家では針を持たなかったんですが
さすがに夜中までという日も^^;)

でも、とっても幸せでした(*^_^*)

リメイクバッグ!2

2005.12.02
出来ました~~~
ホント久しぶりの更新になりました^^;)
051202_1610~0001.jpg

どうでしょう?ある材料で何とか仕上げたくて、
前は皮ひもをベルト代わりにしましたが
今回は、レースを施して見ました
ポイントにシャンタンモアレでリボンを作り
止めました
051202_1609~0001.jpg
内側は前と同じですが、ミシン針を2本も折った甲斐もあり
素敵に出来上がったのでは~?(*^_^*)
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


