チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2005年11月の記事一覧


--.--.--

ウールガーゼのスモック

2005.11.26
近頃、あちらこちらで見る「ウールガーゼ」
どんなものかと、"ソレイユ"さんで購入してみた♪
一見ニットかと?思わせる風合いでしたが、
うっすらと透け感もあり、ふんわりした素材感です。
そして、薄手ならとスモックを作ってみましたぁ!
051126_1726~0001.jpg

画像がイマイチですが、ヘリンボーンで可愛くて
カッコイイ黒です(笑)
051126_1726~0002.jpg

パターンは、お気に入りのお洋服参考。

ウールのバッグ

2005.11.22
今日は前に作ったバッグと同じ布で
ちょっとややこしい(?)バッグを作りました。
051122_1119~0001.jpg 051122_1120~0001.jpg 051122_1121~0001.jpg

入れ口の所がタックになっている、表と裏を
そのまま、縫い合わせただけのもの・・・。
なんですが、思いのほか重なりが多く
大変苦労いたしました。

でも、ちゃんと接着キルト芯も貼り
持ち手も本革を使い裏も花柄で、
シックでも、可愛さもあるバッグに仕立てました。

まず、お友達に見せたのですが
「欲しいです!!」「素敵」と言っていただき
いけてないかな?と思ってたけど
すっかり気をよくしてしまった私です(爆)

言葉って不思議ですね~お友達に感謝です

布、パターン共に「スワニー」にて。

おまけ♪

2005.11.20
とっても久しぶりに"ピンクッション"を
作ってみました。
051119_1412~0001.jpg

中には、接着キルト芯の切れ端に
シリコンをたっぷりふりかけ入れました。

生地は、とっても気に入ってたお洋服を
ほどいたものです。
真っ白なのでほとんど着てなかったんですけどね^^;)

コットン100%なんだけど、ふわふわで
とっても気持ちいいんですよ~♪

パターンメッシュ接結ボーダーミニ で♪

2005.11.20
昨日は、(いつも過去の日記になってしまってるわ^^;)
 mocamocha のニットでちびのチュニック作ってみました。
051119_1812~0001.jpg 120サイズ
今回はボーダーを裏にして、ねこの足跡みたいな方を
表にしました。ギャザーを寄せたら結構可愛く出来ました。
襟はタートルでなく合わせにしてみました。
ちょっとパジャマみたい?^^;)

先日はおねーチャンのキャミもこれで作ったんだけど
とっても気持ちいい生地らしく二人とも
とっても気に入ってるみたいです。

パターンは、「白とナチュラルのソーイング」の
スモック風カットソー(子供120サイズ)を応用



ふんわり帽子

2005.11.17
これも、昨日作ったんだけど写真が撮れなくて・・
やっと撮ってもらいました(笑)


先日の口金バッグと同じ布を使ってます。
裏は茶のフラノ。
ちょっと大きめなので、重たい感じですね^^;)
次回はもう少し、小さくして軽い素材で作ってみようかな?(^^)

パターン:ritardando

ベロアチュニック

2005.11.17
昨日は、前から子供にせがまれていた
あったかいお洋服を作りました。
布は、mocamochaのカラフルネップベロア です。
051116_1618~0001.jpg

なんか、裾の縫い目がびくついてますが^^;)(爆)

口金バッグ

2005.11.15
毎日、落ち着かない日が続いてまして
なかなか更新できませんね~^^;)
お散歩も出来なくて・・・
お友達のところにもあまり行けず
申し訳ありません~

取り合えず、出来上がったバックです。
下がウールで、上はうすでのコットンです。
なので、接着キルト芯使いました。
051114_1355~0001.jpg

バッグ・・・。

2005.11.13
まだまだ途中なんですが^^;)
今作ってるバッグです~♪
051113_1513~0001.jpg こんな感じです~(*^_^*) 

リメイクパンツ2

2005.11.11
出来ましたぁー
二女の miss60ジーンズです!(爆)

我ながら、カッコよく出来たんではないかと思います

明日は・・・

2005.11.09
リメイクパンツ2です!

もう1本私のパンツがあるので、
2女のを作ります~♪

リメイクパンツ!

2005.11.09
先日のリメイクバッグの切り落としたパンツの
下部分を使って、3女のパンツを作りました。
051109_1250~0001.jpg

リメイクバッグ!

2005.11.07
「ハンドメイドなバッグ」という本の中に載っていたのを見てすぐに作ってみたくなり最近穿かなくなっていたジーンズを切り落とし作って見ました!
051106_1323~0001.jpg

舞台衣装。

2005.11.04
小学校の生活発表会が、19日にあります。
学校では一生懸命練習中みたいです。
で、衣装の説明プリントを持ってきました。
娘は村人らしく、暗いっぽい感じの着物姿。
今時、可愛い浴衣とかはあっても、そんな村人のような地味なものは探したってありません。
ない人は、それっぽい上下(長いスカート)
これだってありません。
「ママの持ってく?」と聞いても「イヤッ」て言う。

仕方ないので、家にある布箱をひっくり返し、地味~なのを探しつくって見ました。

素敵な布!

2005.11.04
昨日はこんな布が届きました♪
051103_1828~0001.jpg

茶色のはウールなんですが、お花柄はジャガードです!
とても素敵でどう使おうか、ワクワクします♪

後は持ち手。1.5巾のスリムタイプでとっても持ちやすそうです

布、ぬの、ヌノ・・・。

2005.11.02
昨日、UPできなかったのですが
布がいくつか届きました☆

051101_1842~0001.jpg 051101_1839~0001.jpg 051101_1901~0001.jpg


左から、mocamocha
おまけやサンプルもあってビックリでした♪
真ん中は、C&Sです。ラミネートのお花柄も頼んだのですが
カチンコチン^^;)だったので、取り合えずテーブルクロスに(爆)
冬は不向きかなぁ~
他の生地は、フライスのニットです。
子供用のタートルとか作れたらいいな♪
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


