チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2005年10月の記事一覧


--.--.--

今日は・・と言いながら(^^;)

2005.10.31
気になってしょうがなかったバッグに手をつけてしまい
完成しました!!
051031_1500~0001.jpg

こちらは、スワニーで購入したウールを使い生地を生かし、
パターンもいただいたものをちょっと直して
持ち手をカシメで止めて、シンプルに仕上げました!

お花は、いつも使ってるものをちょっと留めてみました

内側の写真を追加しました

今日は・・・

2005.10.31
キルトの方をちょっと進めておこうかな♪



そうそう、今日は次女の誕生日です
 ちょっとした飾り付けをしてきました。
 帰ってきたときにはいてやれないけど、喜んでくれるかな?


WB綿麻小花ワッフルスパッツ!

2005.10.31
一昨日、WBから布が届いたので早速作ってみました♪



最近めっきり寒くなったので、子供達もスカートの下とかに穿いてもいいかな?って(*^_^*)

パターンは、10年位前の「手づくりキディ」(笑)
買わなくっても探せばあったんですよね!
何でもとっておかなきゃね(^^)v


チクチクは出来なかったけど・・

2005.10.27
お料理、と言うかご飯は毎日作りますよね(^^;)
お腹空くもんね!(笑)

夕飯時に、「何が食べたい?」と聞いたら
「なすとミンチ」と答えてくれたので作りましたよ♪
あと、レンコンのきんぴらと、肉豆腐(おうどんも入ってます!)



本当は昨日も、おなすは食べたんですが我が家でも私はもちろん子供達も大好きなので、また作っちゃいました♪♪
チビなんて「明日の朝も食べさせてね♪」ですもん(笑)
笑ってしまいます。

秋茄子って本当に美味しいですよねぇ~~~(*^_^*)
テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記
ひとりごと・・    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

チクチクもしてみたい♪

2005.10.25
お友達のキルトに刺激を受けて今日は
ハワイアンのキルトのしつけをしました!
明日は、頑張ってチクチクするぞーー!!!


左手中指の爪が半分浮いてはがれそうなんだけど(泣)
何とか頑張ってみます(^^;)

RR雪の結晶模様のニットで

2005.10.25
U開きネックプルオーバーを作ってみました!
先日と一緒で120サイズだけど、開きが大きかったので
4年生の娘でもOKでした♪


襟の切り替えにボーダー部分を使ったら、真っ直ぐじゃないのがまる分かりで(^^;) こういうところには使わない方がよかったな~と後で後悔しましたが、もう遅い。

ママとお揃いスクエアパーカー

2005.10.25
先日のパターンを、中心で3センチほどつめて
6年の長女にパーカーを作ってやりました。

 
身長は追いついてきてるので細身にしただけでピッタリ!
裏は起毛していてとっても気持ちいい素材でした。


リフォーム

2005.10.25
夏に着てた、ぴっちりチュニックちょん切ってみました!

  ↓
で、スカート部分をこんな風にTシャツにくっつけました!
羽織ってるのはカーデ。
 足が短く見えますね(^^;)もっと丈を短くすればよかった・・。

スクエアパーカーTシャツ!

2005.10.21
今日は、お店(仕事場)からのUPです(爆)

ニットで作りたかったけど、手元にないので
沢山あるWガーゼで♪

スクエアの衿のところが難しかったけど、何とか出来ました(^^;)


パーカーは、二重に仕立て裏をレースにし
縁にレースを挟み込んで見ました♪
パーカー部分は見せかけだけで、そんなに重くないので
可愛い感じで、また他の生地(ニット)でも作りたいな(*^_^*)

パターン:POLKA DROPS

ブラウンローズでチュニック♪

2005.10.21
昨日は体調が優れなく
(最近、頭痛とムカムカなのです)
早寝しちゃいました(--;)ので、昨日の作品ですが。

前にヤフオクで欲しくて頑張って落札した布で、やっと作りました。
 
これからの重ね着用に胸元を大きく開けてみました!
 
仕事場は、パンツの裾上げようのミシンなので、
ロックミシンがなく全て袋縫いです。
襟開きとか、見返しつければ綺麗なんだろうけど
パイピング処理です。
なかなか、綺麗に見せるよう仕立てるのは大変です。

今日はこれ着て出勤です(*^_^*)

フランネルパッチバッグ♪

2005.10.20
一度眠ったのに、夜中に頭痛で眠れなくなったので起き上がって、こんな時間(^^;)

何日か前からバッグを作っていたんだけど、手間のかかるバッグなので
出来上がるのに時間がかかりました。

昨年からこの布は人気だったので、布がある限り今年も作ることにしました。
 裏布が見られます♪ 
でも後、ひとつか出来てもふたつかな?




ベルベットでグラニー

2005.10.15
先日、ベルベットの生地(こげ茶)が手に入ったのでグラニーに仕立ててみました!
持ち手はグログラン生地をつかってオシャレっぽくしてみました♪
少しキルト綿も入っているので当たりもいいです。
クリックでリボンつきが見られます♪


051015_1426~0001.jpgクリックで内側が見られます♪

モチーフはかめ!

2005.10.12
車のヘッドレストカバーにしようと思ってるハワイアンです!
アップリケが片方出来ました♪
051012_1944~0001.jpg 051012_1945~0001.jpg
雰囲気だけでも・・・(^^;) こんな感じ?

ワンショルダー*バッグ

2005.10.12
今日は、スワニーでいただいたパターンをちょっとアレンジして
バッグを作ってみました♪
051012_1511~0001.jpg 051012_1512~0001.jpg 051012_1518~0001.jpg
ジャガードの生地にキルト芯を貼ってあります。切り替えのところは、シャンタンモアレに帽子用の芯を貼ってしっかりさせてます。
裏は今回は可愛く、ローズ柄を使って可愛すぎ?(笑)
持ち手は、本皮をカシメで止めてみました!(しっかりしすぎ?^^;)

型をキッチリ作ったので、底もぴったり合いスッキリと言いたい所ですが、大変でした~~タックが多すぎ(爆)
次回は底だけでバケツ風にいこうかと思いました!
入れ口のサイズは、27センチ。どんなモンでしょうか?

シャツコールでグラニーバッグ♪

2005.10.12
今日は久しぶりにバッグを作りました♪

ちょっと、レースがくどかったでしょうか?(^^;)
本当は、グレーとかダークなお色のレースが良かったのですが、なかなかないのですよね・・。
また、旅に出なくては・・・(笑)


パイピングには、リックラックテープを挟んでみました♪
その昔、おばあさんのレース箱に沢山入っていたもの☆


裏は豪華に、シルバーのナイロンクロスにしました。とっても柔らかく市販のバッグにも使われているものです!
扱いはちょっと大変ですが、それっぽく見えます(笑)

ラブラブフラワ~♪

2005.10.10
前にキルトまでして、仕上げていなかったのでクッションにすべくファスナーを購入して、やっと仕上げることが出来ました♪

051009_2229~0001.jpg 051009_2232~0001.jpg 051009_2229~0002.jpg


33センチと小さいのも可愛いですね(*^_^*)
とっても愛おしい気持ちになりました♪

プチ ギャザーBag

2005.10.10
忘れるところでした(^^;)
昨日、久しぶりにバッグを作ったのです♪

051008_2229~0001.jpg 051008_2230~0001.jpg


C&Sで、おなじみのバッグですが、私はネルで作ってみました!
ふんわりやわらかくてとっても気持ちいいです(*^_^*)

でも、ステッチは落っこちちゃってます(爆)
意外と仕上げが難しかったです。

ガーゼニットで子供のタートル♪

2005.10.09
今朝、仕事に行く前にポストを見たら布が届いていたので早速広げたら、とても柔らかくて気持ちのいいニットでした。
1.2mあったので自分のと思ったけど、子供のを2着にしました!
051009_1703~0001.jpg
ホントはもっと可愛いンだけど、写真では半減してますね~(^^;)
ちょっと透け感があるけどこれからの季節重ね着には丁度いいかも!
それにとっても伸びるのです!!
調縫いにくかったです(--;)

パターンは先日のラグランと一緒です。

U開きプルオーバー:120

2005.10.09
昨日のパンツの残り布で・・・
CA260003.jpg


katagami ほ。
のパターンを使用。レースを挟んで思いっきり可愛くしてみました♪

デニム風パンツとFrench Lineトップス

2005.10.07
今日仕上げたのは、
051007_1444~0001.jpg
トップは、French Lineピンドットベージュ♪
薄手なのにとってもしっかりしていて、前にワンピースも作ったけど2mも買ってあったので沢山作品にすることが出来ました!
下のスカートもそうですしね(*^_^*)パターンは既製服を崩して作りました(爆)
パンツはRRのパターン130です。
布は、ヤフオクで購入したもの♪ でも、とってもよかったです
前に、作って穿いたとたんに毛玉になって穿けなくなったことがあったので、デニムニットは慎重に買うようになりました。

このニットでトップも作りかけていたのだけど、明日は仕上げたいと思います! 可愛く出来るはず?なので楽しみ♪
早く明日にならないかなぁ~♪

ニットの余りで・・♪

2005.10.07
ここの所、急に寒く(涼しく?)なったりで、子供の服が間に合わなくなったので作ることにしました。
ちょっとづつだけどあまりのニットの処分もかねて(笑)
作ったのは一昨日だったかな?

051004_1231~0001.jpg 051005_1112~0001.jpg 051005_1341~0001.jpg

トップスは、接結のニットだったので裏表を使って作ってみました♪
布が足りないので、袖は7分になりました。
スカートは、1年の娘が欲しいといったので作ったけど、お腹の出てるチビにはイマイチでした。体系がまだまだ、幼児で(^^;)
4年の次女は、細身なのでしばらくはいてくれそう(笑)

パターンは、「手作りママ」の昔のに載ってたのだと思いますが、改造しまくりです(爆)
スカートはパターンなし。適当(笑)

リメイク♪

2005.10.07
お久しぶりです(^^;)
なんだか、仕事場にネット環境が整ったのはいいけど、おんぼろPCで言うことを利かずとっても疲れます。

そんな合間にですが、作ったものを載せておきます。
051004_1102~0001.jpg 
ニット(子供の)なんですが、パイピングで包まれていたんですが、ほつれて来たんですよ(^。^;)
で、どうしようかずーっとほかってあったんですが、
もともとパイピングでくるんであったんだからまたくるめばイイヤと
フェリシモのレースで挟んでみました!!
どうです?様になったでしょう(笑)
色落ちが心配でしたが大丈夫でした♪

レースはいつも好きで買っておくんですが、あてもなく買うのは難しいですよね。中途半端に余るのもイヤですし、足らなくなるのはもっと困るし。
だから、ブラウスなどの裾に使ってもいいように2メートル買ったり、細いトーションなんかは5メートルくらい買います。
後セットのとか(C&Sでもありましたよね♪)お試しで買っておきます。
ここぞと言うとき役に立ちますよ~~(*^_^*)

ニットのワンピース

2005.10.01
ここの所忙しかったので、久々の作品になります♪
ちょっと襟開きが伸びてしまいましたが(^^;)
どうかな~?やりなおそうか?考え中・・・
051001_1210~0001.jpg
051001_1209~0001.jpg
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


