チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2005年09月の記事一覧


--.--.--

ガーゼチュニック♪

2005.09.25
昨日から取り掛かっていたチュニックがやっと完成しました!

大好きなローズ柄のWガーゼを使って、ちょっと
ヴィクトリアンをイメージしてレースを
施してみました♪
いかがでしょうか?(*^_^*)

マイブランド♪

2005.09.24
先日、前から頼んでいた織りネームとスタンプが
届きました。

050920_1537~0001.jpg 050922_1500~0001.jpg

クッションカバー

2005.09.24
今日は実家で頼まれたって言うか、
作るって言うけどミシンが調子悪いとか
布があるとか無いとか言っているので
「作ってくるよ!」と引き受けてきました(^^)
全部で4枚! 
前にヤフオクに出品したけど落札されなかった布です(爆)
四隅縫っただけだけど、いい感じでしょ!?
(まだ、中身入ってないけどね(^^;))
薄手のじゃガードになります。

C&Sオリジナル リネンにスカラップ ネイビーのパンツ

2005.09.23
ふぅ~やっと出来ました!
スカラップの端から端まで使ってパンツにしてみました!
050923_1201~0001.jpg 050923_1200~0001.jpg
↑こっちが前で、スカラップはそのままフリルみたいになっています。
裾は普通にストレートにしました。
ちょっと丈が長かったので、タックを3本入れましたが(^^;)

で、丁度50cmほど余ったので、6年の娘に合唱コンクールに着るスカートを作ってやりました。

050923_1259~0001.jpg 050923_1300~0001.jpg
↑こっちが表になります。スカラップは前後ろ違いますが、言わなければ分からない感じ(爆)
前だけタックで後ろはギャザーになっています♪
とってもオシャレっぽく出来たので娘も満足気でした(*^_^*)
「ホームスイーツクチュリエ」参考

RR タートルネックTシャツ

2005.09.20
可愛くてなかなか手をつけられずにいたんですが
昨日完成させました!
050919_1738~0001.jpg 050919_1740~0001.jpg

RRのパウダーフラワーと言うニットです♪
テンション中と言うことで、Lサイズで作りました。
やはりあまり伸びないので、ピッタリではないけど
少しのゆとり(?)ありです。
タートル部分の作図をなくしてしまったので、
ここ適当でイマイチです。(TT)
裾と袖口にレース生地をつけてみました!
ちょっとはオシャレっぽくなったでしょうか?(*^_^*)
テーマ:手作り服 - ジャンル:趣味・実用
洋裁    Comment(1)  TrackBack(0)   ↑Top

マタニティー♪

2005.09.17
妹のお腹に、どうやら二人目がいるらしい(爆)
スカートもいいけど、やはりパンツのが楽ですよね?
私の経験からも・・・
で、スパッツよりもちょっとオシャレっぽく楽珍な
カットソーパンツを作ってあげることに♪
050917_1243~0001.jpg 050917_1408~0001.jpg 050917_1411~0001.jpg
どうです?大柄だけど、落ち着いた色ですしいい感じよね?(^^)
余ったところでギリギリ、TOPをカットしました。
だから袖も5分~ ネックも続いてます~(^^;)
とーってもストレッチが効いてて、縫いにくかったです。
洗ってないけど、縮んでもOKかな?なんて安易なこと考えてます。
こういうのはピッタリフィットのが多分格好いいんと違うかな?です。
私にはかなり大きめ(^^;)妊婦を意識して作ってみました(笑)

布地 happy born
パターン 「私のソーイングボックス7 マタニティ&ベビー服」文化出版局
テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用
洋裁    Comment(2)  TrackBack(0)   ↑Top

C&S予約分到着♪

2005.09.17
今回は私にしては、我慢しました(--;) 050917_1856~0001.jpg

真っ黒に見えるのは、スカラップリネンネイビーです!
ベージュのときにとってもよかったから、迷わず購入だったけど、もっと頼んでおけば良かったというのが本音です(^^;)
パンツを、ちょっと長めに作ってもうしばらく穿いてようかな~?

050917_1830~0002.jpg

これは全然別なんだけど、ちょっと作りたいものがあって、ハワイアン用に布を購入しました!
キャシーマムのと他3点。なかなかいい色で大満足♪
グレーっぽいのと柄物(ローン・茶)は、600円のお買い得でした(*^_^*)
明日からが楽しみだぁ~といっても、型はまだなんだけど
モチーフは出来上がりました♪ルンルン~♪

超高級鉛筆立て?!

2005.09.15
ニームの残り布で、カバーを作って鉛筆立てを作りました!
050914_1134~0001.jpg 050914_1140~0001.jpg

ホッチキスなどをかけると角が傷むかと思ってパイピングをつけてみました!
内布はイカリのじゃガードを使って、マリンを意識しました♪
土台は、薄いダンボールなのでいつまでもつあなぁ~(^^;)

ラブフラワー♪

2005.09.15
やっとキルトが終わりました(^o^)ノ
後は仕立てだけ♪ ルンルン~♪
キャシーマムのキット! 050914_1322~0001.jpg

グラニーバッグ

2005.09.15
これは、かれどに屋で買ったシャツコール♪
墨黒でとっても可愛い感じ(*^_^*)
050912_1326~0001.jpg 050912_1327~0001.jpg 050912_1328~0001.jpg

今回は外側にもポケットをつけてみました♪
内布のは、中原淳一さんの布を使って♪
持ち手はフラノです♪

まとめてバッグ3つ♪

2005.09.12
もう昨日の事になっちゃったんだけど(^^;)
一昨日、持ち手の布が届いたので早速バッグの仕上げに入り
3個完成させました!!
050911_1333~0002.jpg 050911_1324~0001.jpg 050911_1435~0001.jpg

何が合ううか分からなかったので、5色購入。
とりあえず、こげ茶とうすベージュ、ベージュを使ってみました!
いかがでしょうかね~?(*^_^*)
裏布はこんな感じです!
050911_1333~0001.jpg

出来たのは、トートです!

2005.09.09
今日は、仕事が忙しかったので本当に持ち手を付けるだけでした。
結局、トートにしてしまった。
050909_1255~0001.jpg →裏側 050909_1255~0002.jpg 14×11cmのパッチです!

本当はもう少しタックをとって、ワンストラップにしたかったんだけど、入れ口が小さくなるってどうなんでしょうね? 使いにくくないでしょうか?
心配だったので広めにしてしまったのです。
それとカシメ。穴あけが大変でこれだけで汗だくになってしまった!
後カシメの足の長さが気になったんですが、微妙ですね~
高すぎても隙間があきそうで、短いとカシメることが出来ないですよね?
皆さんはどのくらいのを使ってるんでしょうか?
今回、3ミリほどの革持ち手だったので9ミリのものを使ったように思います。

裏布は可愛く綿麻を使いポケットも二重仕立てにし、レースもつけました。
このレースバイヤスのように挟み込んで使うタイプです♪
いい感じに使えてよかったです♪
050909_1257~0002.jpg どうかなぁ~?(*^_^*)

バッグ制作

2005.09.08
今日は、バッグの仕上げに頑張っていました!
一度に5つのバッグを製作しています(爆)
材料は同じなんだけど、デザインが微妙に違ってたりするだけなんで、同時に進めています(^^;)
裏布も何とか形になって仕立てに入ったのですが、持ち手の生地にいいのがなく、でも仕上げたい!!ってのがあって購入した持ち手を使えないだろうかと、あれこれ考えてたら時間が来てここまでになりました。
050908_1958~0001.jpg
グラニーにしようと思ったけど、ひとつは革の持ち手用に端をくるんでみました。で、持ち手をワンストラップか、普通につけるか??
ワンストラップだと、2個出来ますよね~(笑)セコイですかね?(^^;)
色も気になるところです。
明日お店に行って仕上げたいと思います(*^_^*)

今日は・・・

2005.09.07
こんなのが届きました♪050907_1847~0001.jpg

slow boatで、頼みましたぁ~(^o^)ノ

で、今作ってるのがこれ!

050907_1255~0001.jpg → 050907_1254~0001.jpg
これもなかなか、手間のかかる作業です(^o^;)
どんな持ち手がいいかしらね~?

今日届いた布♪(ニット)

2005.09.06
Rick Rackから、唯一買えたニットが届きました(^o^)ノ
もっとほしかったけどこれしかカートに入らなかったのよね・・・
050906_1801~0001.jpg

でも、RRバッグに入ってとっても可愛かったのでよかったです♪
このニットも思っていた以上に素敵だったので、早く作りたくてたまりません(爆)タートルネックのパターンも買ったので。
でも、作らなくてはならないバッグとかあるので、しばし我慢ですが。

ノースリーブカットソー

2005.09.05
もう、二日が変わってしまいましたが(^^;)
昨日は、先日買っておいたスラブっぽいニットで
ノースリーブのタートルを作ってみました!
050904_1623~0001.jpg

ほんの少し透け感のある気持ちいいニットです♪
胸のところはゆったり目にギャザーを寄せてみました!
パターンは行き当たりばったりで、カットしました。
050904_1619~0001.jpg 050904_1619~0002.jpg

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用
洋裁    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

すずらんも可愛い(*^_^*)

2005.09.04
ハワイアンはここまで進みました~~
(裏です^^;)050901_1530~0001.jpg
明日は、エコーキルトに入れたらいいなぁ~
なんて思っています♪

秋のお洋服が欲しくって・・

2005.09.04
私は花柄が大好きです♪
特に最近はバラが気になって仕方ありません!
オークションで秋っぽいのを落札できたので早速作ってみました♪
お友達が、スクエアネックのブラウスを作っていてとっても気になってたので、私も真似して作ってみました(*^_^*)
真似したのは前だけですが、来春はカシュクールのも挑戦したいです♪
出来上がったのはこんな感じ 050903_1351~0001.jpg
何か物足りなかったので、レースをつけて見ました♪
050903_1424~0001.jpg
この生地、大好きなので色違いで3色目!
でも、この色が一番私は好きかなぁ~(笑)
1.5Mしかなかったのでもっと欲しかったなぁ~(--;)
テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用
洋裁    Comment(1)  TrackBack(0)   ↑Top

義母にベストをプレゼント

2005.09.04
先日8月の29日に年に2回しか休めない夏休みを頂き、夫の実家に行くことになりました。
普段、母の日もお誕生日にも顔を出すことが出来ないので
ベスト好きの義母に、French Lineドット&ボーダーネイビーで、
ベストを作りプレゼントしました。
050829_1053~0002.jpg
まぁ、いつものパターンなんですが、袖にはゴムはとおしていません。
050829_1052~0001.jpg
一応リバーシブルで着られるように仕立てておきました。
せっかくの生地ですものね(*^_^*)
その時に、ついでといっては何ですが、この前のティッシュケースもプレゼントしました!!秋色です♪050828_0135~0001.jpg

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用
洋裁    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


