チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2005年08月の記事一覧


--.--.--

マフラー!こんな時期に?

2005.08.28
またも、ハギレ処分のため作ってみました♪
DSCF0066.jpg DSCF0067.jpg

こんな風に使ってみる?DSCF0063.jpg

ガーゼがほとんどなので、ほわほわでとっても気持ちいいのです♪
あせも取れるし、日焼け防止にもなっていいかな?(*^_^*)

*ホヌのハワイアンタペストリー*

2005.08.28
出来ました!!
パイピングもつけてやっと完成!! DSCF0073.jpg

8月に入ってから取り掛かり何とか夏(?)の間に出来ました(笑)
"Love!Aloha!HawaiianQuiltリング"夏の作品展のために頑張りました!これで、今年は後クリスマス作品と、もう1つ何かかしら作れたらいいなと思っています(*^_^*)

リネンでクッションカバー♪

2005.08.28
子供のクッションがぼろぼろになったので、カバーを作ってやりました♪050827_2340~0001.jpg
クッションと言うと聞こえはいいが本当はお座部にしています(爆)

ハギレで・。

2005.08.27
このところ体調が優れないので、
針のほうの進みも悪いのですが
何もUPしないのも寂しいので・・(^^;)
こんなものを♪
13cm□コースターです♪050827_1132~0001.jpg

反対側。050827_1133~0001.jpg

ペットボトル*ドール?

2005.08.25
今日は布きれで、ペットボトルにお洋服を着せてみました♪
型は適当ーです(^^;)
(*^_^*)050825_1303~0001.jpg
私とおそろいの洋服でご機嫌です♪
脱がすとこれだけ!
050825_1306~0001.jpg

全部着せると、050825_1300~0001.jpg
です。

ハワイアンなバッグ!

2005.08.25
先日、久しぶりにバッグを作ってみました!
050823_1250~0001.jpg

前にも、斜めがけのバッグは作ったことはあるんだけど、どうもイマイチだったので、キャシーマムで買っておいた布を使って作ってみました!
50センチしかなかったので、肩掛けは横裁ちです。よって、Dカンを使ったりとかは、長さ的に出来ませんでした。
裏は、NIMESワッフルブーケ を使っています。
外側には、雨ブタつきのポケットをつけました!
芯は貼っていません。クタクタが私は好きなので・・・・(*^_^*)

ティッシュケース

2005.08.22
これも忘れないように載せておきます♪
 050821_1355~0001.jpg

お友達にプレゼントしていただいたものを参考に
まねして作ってみました!
ポケットがいっぱいあって使い勝手がよさそうです(^^)

C&S リネンでスカラップベージュ使用

モチーフキルト完成!

2005.08.22
今日は、ちょっと頑張ってキルトに励みました♪
050822_1459~0001.jpg

60×60cm "News2005夏号"掲載キャシーさんのデザインです。

あとは、エコーキルト頑張るのみですね!

お姫様サンドレス♪

2005.08.21
先日と同様「cotton house HARINEZUMI」で購入した
Jacquardのコットン生地を使って作りました♪
050820_1209~0001.jpg

薄手ではなく、割としっかりした生地でシーツや枕カバーに使っています。 その残りで作りました。だから切り替えです(笑)
でも、とっても効いてるでしょ?

050820_1210~0001.jpg
で、チビちゃんには、タスキをつけたんだけど肩が落ちるとイヤなので、後ろひとつで結ぶように工夫しました。
こんな感じ、050820_1211~0001.jpg

成長とともに調節できるので、とっても着せやすいです。
3歳ごろにはスカートとして着られるかも?
(*^_^*)さとちゃん♪

French Lineで、スパッツ♪

2005.08.20
大事に大事にしていた、
French Line綿麻杢調ナチュラルボーダー
で、Wildberryオリジナルパターン
「ワッフルで作るスパッツ」(無料)を作ってみました!!
050819_1329~0001.jpg

でも、ワッフルほど伸びないので縫い代つきのパターンに縫い代をつけて縫ってみました。
そして、丈はくるぶし丈の切り替えなしにレースをつけました♪
ローライズってあったけど、本当にローライズ!!!そのもの!って感じです(^^;)今度作るときはもう5センチ伸ばそうと思ってます。

伸びない生地で作ったら、6年の娘でも、ゆったり目のスパッツとして丁度良かったです。
ローライズだから子供の腰にもぴったりでした(爆)
ちなみに、4年の娘にも穿かせたら、ブーツカットのようで
いい感じでした♪

モチーフキルトに突入!

2005.08.14
久しぶりなので、指が痛いです・・。
050814_1449~0001.jpg

姪っ子のお洋服♪

2005.08.14
半端な生地がいっぱい!
で、スカートを作って欲しいと頼まれて作ってみました!!
050814_1133~0001.jpg

で、もうひとつおまけのスモックワンピを作ってみました♪

050814_1247~0002.jpg

う~ん♪なんて可愛いの!(*^_^*)050814_1624.jpg

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用
洋裁    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

キルティングに突入!

2005.08.14
昨日やっと、キルティングに入りました!050813_1154~0001.jpg


けど、綿を用意したけど裏布を用意するのを忘れて・・・
なんか、完璧に出きない人で・・・
勤務先に置いてあるもので間に合わせることに(--;)

昨夜は指が痛くて仕方なかったけど、今朝は何とか善くなった。
今日は落としキルトを済ませてモチーフのキルトに入りたいと思っているのだけど、どこまで出来るかな~?

姪っ子のスカートも作ってやりたいし♪
チクチクって、本当に楽しい(*^_^*)
そんなわけで、HP更新サボってます。
こんばんは徹夜になるかも(^^;) 

めちゃかわいいやん!!

2005.08.11
とのコメントを頂きましたが、可愛すぎたか?(^^;)
050810_1540~0001.jpg

ワッフルはとっても伸びて、ふんわり軽くて♪050810_1541~0001.jpg
着てないみたいに楽チンです
ノースリーブ(6月9日の記事)のパターンで、肩を伸ばしてフレンチスリーブにしてみました!
襟にはそのまま、ゴムを通しています。
秋にはBWでもいい感じです♪
テーマ:手作り服 - ジャンル:趣味・実用
洋裁    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

バッグとお揃いハワイアンスカート

2005.08.11
今日出来上がったのは、前にお作りした、
「グラニーバッグ(7月7日記事)と同じ生地でスカートは出来ないかしら?」
とお願いされて、作らせていただきました(^^)
ウルスカート
ウエストはゴムで、右脇にポケットひとつ。
夏用裏地つき、裾は斜めに・・。
ギャザーやフレアーでないデザインで、とのことだったので
ちょっとパターンに苦労しましたが、いい感じに出来上がりました。
でも、身長が168センチのひざ下丈。ちょっと微妙ですが、明日お送りいたします。
後日感想をいだけましたらまたご報告いたします(*^_^*)
テーマ:手作り服 - ジャンル:趣味・実用
洋裁    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

アップリケ♪

2005.08.08
HQRのキルト、今日はアップリケに入り1/4ほど進みましたよ♪
honu

☆ハワイアンキルトリング☆

2005.08.05
久々にハワイアンに取り掛かりました!!
ひとつは、前々から暇見てはアップリケしていたラブフラワーで。
ラブフラワ~♪

今日カットしたのはこれ、「ホヌ」です♪
ホヌ
サイズは60センチ角~さてさて、いつ出来るかしらね~~~~(笑)

家にあった布でまかなってるので、うまい具合に合うのが無くって、
イマイチくどいかな~?なんて思いながらもカットしちゃいました(^^;)
土台布が綺麗じゃないけど、もっと可愛いピンクです(*^_^*)

ロンパース!

2005.08.05
姪っ子に、こんなのを作ってみました!!
050805_1412~0001.jpg
今日から地元の「七夕まつり」なのでお出かけに着てもらえたらと思って♪
が、しかし。なんか小さいんじゃないの!?(^^;)
一応90サイズなんだけど、肩をちょっとつめたもんだから・・・。(ショック)

バンブー持ち手バッグ♪

2005.08.04
下の、C&SWガーゼカットワーク ピンクベージュ♪
の残りでバッグを作ってみることにしました!
ちょうどバンブーがあったので、図書館で借りた本についていた
作り方で、作ってみました。
ほんの題名は忘れてしまったんですが、ごめんなさい。
また、調べておきます。050803_1709~0001.jpg


実はリバーシブルなんですよ~~♪
裏はポケット付です。
050803_1709~0002.jpg

C&SWガーゼカットワーク ピンクベージュ♪

2005.08.04
水通ししたら、ふんわりふわふわ♪
とってもかわいいし、気に入りました(*^_^*)
で、フレンチラインのお洋服をちょっと真似て作ってみました♪
050803_1229~0001.jpg
身頃は、広めにゆったり風がいっぱい入るようにしてみました♪
お袖はなくてもいいかな~?と思ったけど、ちょこっとつけました!
やはりないよりはあったほうが、可愛く出来ました♪
バックはすっきり見えるように切り替えなしにしました。
050803_1229~0002.jpg

布端は、全て布のスカラップを利用しました!
手間は省けたけど、布は間ん中が残りました(^^:)

実は白も買ったので、もう一着作ろうかと!
おそろいで欲しい方、こっそりコメントください(爆)

ハワイアン グラニー

2005.08.03
昨日、お店に突然いらしてくださった伯母様が
私の持っている、グラニーバッグを見て
「これいいわね~これは置いてないの?」と。
お店においてある真っ赤なハワイアンはちょっと派手で..

ちょうど、後ひとつ分だけ作れる布があったので
私のとお揃いのグラニー作って差し上げることに♪

050802_1308~0001.jpg
こちらの柄、とても人気で昨年私が始めて縫ったグラニーでもあります。4ヤード買ったから、いくつか作ったけど親しい方にしかお譲りしていません。お店でも1つ売れたかな?
落ち着いた色ですし、可愛いから飽きも来ないですし、年配の方でももてるからいいみたい(*^_^*)

で、今回「内ポケットにファスナーがないと~」
なんて言われてしまったものだから、頑張りました(^^;)
こういうのは洋裁学校以来でしょうかね~(爆)050802_1309~0001.jpg
中は思いっきり広く取ってあるので、大事なものも沢山収納で来ます!

wildberry 無料パターン

2005.08.02
先日、無料で配信されていたキャミの型を使って自分用にキャミソールを作ってみました!!

他にも作っておられる方がいるみたいですが、出来上がりは、いろいろなんだなぁ~と思いました。
まぁ、作る生地にもよるのでしょうか?
私は、先日子供に作ってやったFrenchLineドット&ボーダーブルーを使いました。接結ニットなので一枚物よりは伸びが悪いのか? 小さかったのです(--;)
決して大きくないのに、(どちらかと言うとSMサイズ)で、子供に上げちゃいました。
もともとが脇が詰まって、肩ひもも短く太く、いいパターンなのに。
次回は良く伸びるニットでリベンジしたいと思っています!!
050729_1340~0001.jpg

バケツ型巾着トートバッグ♪

2005.08.02
これは昨日の作品ですが、近頃 ヤフオクとかでも巾着のバッグがやたら目に付くので作ってみたくなりました!!(爆)
050731_1846~0001.jpg
これはぜひともカシメを使って作りたいと思って、金槌もお店にあるし、仕上げて帰ろう~なんて思っていたら、カシメがなかった(TT)仕方なく、金槌を持って帰って家でやることに。
そしたら、穴を開けるのが、小さいのしかなくカシメがはまらない(TT)
それに、心なしかカシメもおおきいような?(^^;)
もたこたしてても出来上がんない!!ってことで買いに走り、穴あけポンチと、小カシメを手に入れました♪
家に着くなり取り掛かり、おぉ~すいすい仕上がるわ~♪
と出来ました(笑)やはりもの作りには、それに適した道具がないといけませんね~!

*おまけ*050802_0025~0001.jpg
子供の敷布団カバーを作りました♪
袋型にしてかぶせただけです。
ファスナーなどなくても外れたりしないし、柄を変えてあるのでお洗濯毎にどっちに使用かと楽しめます(*^_^*)

NIMESの布で・・・

2005.08.02
もう、8月!?なんか、あせるなぁ~(^^;)

おとといの作品なんですが、ここんとこブログサボってました(汗)
050730_2130~0001.jpg
NIMES麻混ラベンダー&NIMESダブルガーゼ水玉に小花

NIMESですが気分としては、French Lineです(笑)
甘く可愛い感じに仕上げたかったので(*^_^*)
仕上げてから水通ししたのでちょっとよれてますが・・。
アップです。050730_2131~0001.jpg
今回はタグもつけました~♪
130サイズだけど、残りでもう少し大きいのも作れそうです。
もって帰ってきたらおねえちゃんが「きちゃいかん!!」
と、憤慨していた。欲しいって、ことなんでしょうね(^^;)
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


