チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2005年07月の記事一覧


--.--.--

French Lineピンドットベージュ♪で

2005.07.29
先日の、ワンピと同じ型のサイズ違いです。
050728_1242~0001.jpg

出来上がると可愛いけど、作るのは結構大変(^^;)
最新式のロックとかあったら、いいんだろうけど。
昔の1本針のしかないので、結局は伏せ縫いしてしまう。(爆)
でも、しっかりして子供服には向いてるかも♪

創作バッグ!

2005.07.28
これはお洋服ではないですよ~~(笑)
バッグなの♪050727_1739~0001.jpg

全てお気に入り生地を使いました♪
ポケットもついてます(^^)050727_1726~0001.jpg

リバーシブルで、裏はこんな感じ♪050727_1737~0001.jpg

バッグ~☆

2005.07.28
グラニーバッグ!050727_1345~0001.jpg

もういくつ作っただろうか・・いろいろと改良されて今の二至ってるけど。飽きませんね~(笑)
裏なんか、思いっきりピンクで可愛くしちゃいました!
使えるでしょうか?(^^;)050727_1344~0001.jpg


FrenchLineドット&ボーダーブルー

2005.07.26
この布、厚みがあるようだけど、透け感はないですし
今回はワンピースを作ってみることにしました!
050726_1144~0001.jpg
どちらを表にしても可愛らしい布ですが、今回はドットにしました♪
でも、パイピングはボーダーを使って変化をつけてみました(^^)
でも、伸びがよく難しかったです。050726_1144~0002.jpg
ポケット!050726_1145~0001.jpg
裏~♪050726_1147~0001.jpg

C&S リネンにスカラップベージュで♪

2005.07.24
昨日届いた布で、早速作ってみました!
リネンのゆったりパンツです♪リネンパンツ

今回は、水通しせず、縮み分を踏まえて裁断し制作しました!
洗っちゃうと、くたくたで裁断しにくいですからね(^^;)
スカラップ(みみ)を裾にもっていきとっても可愛く出来て
大満足でした!2m分で50cm残ってるから
まだちょっとしたものなら作れそうです。

さあ、明日は
「CHECK&STRIPEオリジナルダブルガーゼカットワークピンクベージュ」
を使って、何か作ろうかなぁ~ それとも、
「French Lineラベンダーの花」を使ってバッグを作ろうか?
楽しみがいっぱい?(*^_^*)

C&S 5月の予約分到着!

2005.07.24
今回の布、昨日着いたんですが、仕事が遅くて
9時ごろの配達になってしまい見るのも夜中でした・・。

初めの頃はすぐ開けて眺めたりしてたのに
最近では毎週布が届いたりする始末(爆)
あまり感動もなくなってきたみたい(^^;)
で、届いたのがこれ!C&S
数は少なかったけど、2メートルずつのものもあり、金額は張ってます(爆)

BWホワイトライン Wガーゼで♪

2005.07.22
これは、ぽぷりさんで購入したWガーゼです♪
前にチュニックを作って、50cmほど残っていたので
スカートを作ろうと思ったけど、用尺も半端なので
□をそのままで、肩と脇を縫っただけのパターンで、050720_1207~0001.jpg

ブラウスにしました!050722_0858~0001.jpg
私だと、お腹が出ちゃうので6年の娘に着せてみました(笑)

かれどに屋が、来た!!

2005.07.19
先日頼んだ、リネン100%の花柄、横浜ハンドプリントが、
届いたのです♪♪
思った以上にとってもやわらかく、
するするで気持ちのいいリネンです!!
高いはずです(^^;)050719_1727~0001.jpg

バッグを作ろうと思っていたけど、
お洋服にしたいくらいです!
ほんとに気持ち良いんだから(*^_^*) 

ルンルンフィギュア♪

2005.07.19
今日実家に行ったら、妹が
「お姉ちゃんに・・・♪」と、
こんなのをくれました!050719_2250~0001.jpg

一番上にいるのがルンルンです♪(*^_^*)
ルンルンがどうして好きなのか!それは、姫野美智の描くルンルンの絵が好きだからです!
メグちゃんも、ノンも好きですけどね(笑)
で、中身のリアル「ルンルン」花の子ルンルン
に、似てない・・・(^^;) 

chambre de nimesアンティーク風花柄で!

2005.07.18
キャミを作ってみましたよ~♪
これは50cmのカット済みだったので色違いをかいました。
こちらは、ネイビー♪050717_1351~0001.jpg


こちらが、レッド♪050717_1516~0001.jpg
布巾で、ちょうど2枚が出来ました♪
水通ししたら、端が丸まって非常に扱いにくかったです(^^;)
カットしたすぐはいいんですけどね。
きりっぱなしのバイヤスにしたり、レースをつけたりとちょっと遊んでみました(*^_^*)
先日のより、肩ひもを5㎝長く(15㎝に)したのでおねえちゃんようになりました。

リネンのグラニーバッグ!

2005.07.18
CHECK&STRIPEオリジナル B&Rリネンで、
今日はこんなものを作りましたよ~♪
050717_1148~0001.jpg

ピンタックは大好きなんだけど、面倒で・・でも今日は頑張りました!
やっぱり可愛い~こうやって見ると、キャミワンピとかでも可愛いかも♪
裏はギャザーにしてみました(^^)050717_1149~0001.jpg

娘の通学かばんにしようとイニシャルを縫い付けました♪
荷物をひとつにまとめられるので重宝しそうです(^^)
中には、やはりポケットも!ちょっとしたものなら入ります♪
050717_1150~0001.jpg

French Lineでキャミソール♪

2005.07.16
今日は、小1の娘のキャミソールを作ってみました!

C&Sで、購入した「French Line 麻混プリント」制作。
前に母のスパッツを作ったときの残りでちょうど
出来そうだったので^^
ホント可愛い布です♪050715_1432~0001.jpg


050715_1434~0001.jpg

アクウシェの「セレクトセット」

2005.07.14
七夕の日だったかな?
ネットの布やさんのセールの生地を頼みました!
なんと10m!! どうしようか迷ったけど、
寝具類のカバーを作り変えたかったので
思い切って要望も伝え注文~(*^_^*)
これですよ~♪050714_2157~0001.jpg

家は娘ばかりなので、ピンクで!と色まで指定してしまいました(^^;)
でも、メールで問い合わせまで頂快くセレクトしてくださいました!
無地はおまけだそうです^^
下段は、ハギレセット1メートルづつあります!
どれも気持ちよくって、お洋服も出来そうです♪
で、これはついでのsale品(爆)050714_2201~0001.jpg

もう買ってはいけないと思いつつも買ってしまいました(--;)
月末には、C&Sも届きます!どうしよう~~~(ワクワク;)

バッグ大好き♪

2005.07.14
しばらくバッグ作りはお休み!と、思ってたのに
そう思うと無性に作りたくなるものです(^^;)
きちんとしたものじゃなくって、ハギレを集めて・・
見たいなのが作りたくなったの!
どうかな~?050714_2150~0001.jpg

050714_2150~0002.jpg
これは反対側。写真の色もこっちのが近いです。
ポケットは、ブラックウォッチwガーゼ♪
中は、こんなん。050714_2151~0001.jpg
リバティーですよ~♪ 34×35×9cm

プール用タオルドレス?

2005.07.13
これは洋裁と言えるだろうか?(^^;)
子供の、プールのときのお着替え兼用タオルです!
050712_1324~0001.jpg

先日ヤフオクでゲットした可愛い綿100%のタオル生地です!
2着とフェイスタオル2本分が取れました。
ただ輪にして縫っただけだけど、とっても可愛く見えるのは
やっぱり柄の性ね♪
何事も見栄えが良くなくっちゃ!です。(笑)

ロールボストンバッグ!

2005.07.13
C&Sにて、NIMESリネンプチブーケ ラベンダーピンク
で作りました!持ち手はないからワンストラップになるように
仕立てました!
050712_1128~0001.jpg

カバン用の硬い芯を貼り、かっちり仕上げてみました!
レシピとはちょっと違うけど、私なりのバッグが出来て
大満足です(*^_^*)
050712_1126~0001.jpg

裏も可愛いのよ~♪一応ポケットもつけてみました!
外にはマチにひとつね!
050712_1122~0001.jpg

かごバッグ♪

2005.07.10
今日はね~念願のかごバッグを作ることが出来ました
050710.jpg


実はこれ、編み帽子なんですよ!買ったんだけど被りそうもなかったので(^^;) 
バッグにしちゃいました♪
持ち手は、C&Sの革です。内布はリバティーで、結べるようになっています♪
050710_1413~0001.jpg


外側が寂しいので、リバティーでコサージュを作りつけてみました♪
050710_1414~0001.jpg


これを持って出かけたいが、毎日仕事で出かけることは出来そうもありません(--;)

グラニーバッグ

2005.07.07
久しぶりに、作ることが出来ました!
やっぱりブラにーってかわいい形よね♪
050706_1428~0001.jpg


持ち手をいつもの倍にしたので、安定感もありますし
重たいものを入れても、肩にくい込むこともないと思います!
(*^_^*)
050706_1429~0002.jpg

Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


