チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2005年05月の記事一覧


--.--.--

リネンクロスのバッグ

2005.05.15
昨日、ちょっとしか時間が無かったので
小物を作ってみました!
ふきんとして使うにはちょっと?ってリネンで(^^;)

クロス一枚でレースをつけてつまんだだけです。
だけど、くたっとした感じがいい感じでは?
と、気に入っています♪

持ち手は皮を使っていました。
カシメって感じではないので手縫いで止めて
あります。

でも、材料費だけで3000円近くいってます(--;)
050514_1158~0001.jpg


爆縫い?

2005.05.12
いや~昨日家に帰ってから、C&Sの荷物↓
050512_0803~0001.jpg


を見ていたら
とても生地などもう買えないな・・と、布屋さんに
行けないなと、ご飯も作らず、カタカタしてしまったぁ~~

で、出来たのがこの麻パンツ。
050511_1752~0001.jpg

ウエストは、紐で結ぶタイプです。
本当はファスナーもあったんだけど、面倒でやめちゃった(爆)
ポケットも脇にしちゃったし改造しまくりです。
050511_1753~0001.jpg


さぁ!明日は何を作ろうかーー!!??(笑)
(そろそろかばんも・・・。)

ピンクリボン ミニキルト

2005.05.10
ピンクリボン・プロジェクト

去年、何かしらお役に立てればとミニキルトを作って応募したんですが、今年もまた長野と大阪で「インターナショナルキルトウィーク」で展示されると言うことで、応募を募るはがきが届きました。
切羽詰まってはいましたが、何とか制作して送ることに!

でも、このところのちょんぼ続き(^^;)
ありましたね~~
大きさが違ったんですよ!!!(--;)
明日までに届かなきゃならないのに、今朝気づくし・・・
もうだめかとも思ったんですが、
友達と約束していたので、やはりどうしても送らなければと
なりふり構わず、ただただ制作に没頭し、お客さんの相手もし(爆)何とか3時前に完成し、落札の荷物もありましたし
宅配で送りました!高くついたよ~(爆)

何事も余裕を持って!を実感させられた作品でしたね(^^;)
で、これが作品です!
050509_1430~0001.jpg


大阪の「キルトウィーク」にいかれる方、ぜひ探してみてね♪2005年6月8日(水)~11日(土)


モノグラムブーツカット

2005.05.09
先日作ったのですが、写真を撮ってなかったので
本日UP☆
050508_1701~0001.jpg

ストレッチって、あったけどテンション低でしたね(^^;)

裏表の無いような生地なので、ポケットは裏を使ってみました!
ウエストはゴム~
どお?(*^_^*)

ブーツカットデニム

2005.05.07
RRさんのパターンで、カットソーの何だけど
結構ゆとりもありそうだったので
デニム(刺繍入り)で作ってしまいました!
これから夏にかけてちょっと短め♪
050506_3.jpg


1.6で、980円の生地。
まだ余ってたんで、スモックも取れる長さでいいか?
と、作ってみました!
050506_4.jpg


製品洗いにしたけど、ごわ付いてます。
それに色が出る出る、ゴム手が真っ青です・・。(^^;) 

お気に入りダブルガーゼ

2005.05.07
お友達に教えていただいたサイトで
お気に入りの生地を見つけた時はとっても嬉しかった♪
今度はケチらず2メートル頼みました!(ケチってる?^^;)
で、早速仕立てに取り掛かったのですが・・・
この生地、上下があるんですよ、(もうお分かりですね(爆))
まず後ろ身頃を裁ったんですが、よく見たら逆さだったのです・・。
せっかくの2メートルが・・・・台無しです。

自分のなら良かったんですが、このままでも。
「同じの作って欲しいわ」なんて頼まれてたものだから
失敗なんて許されません。
泣く泣く裁ち直して完成させたのがこれです。
050506_1.jpg

襟元は、バイヤスで始末してゴムを通しました。
050506_2.jpg

一応ポケットなんかも付けたりして(^^)
050506_5.jpg

裾にもレースとかつけるともうちょっと可愛くなるかしら?

お誕生日&母の日「ウエストポーチ」

2005.05.02
明日は母の誕生日なんです。
ここのところ忙しかったり、資材が無くて出来なかったりで、前日になっても出来上がってなかったのです。
本当なら当日でも良かったんですが、お出かけするということで渡せなくなるので、今日何とか頑張って完成させなくてはならなかったのです。

幸いお客様も少なかったので(爆)完成しました!!
DSCF0104.jpg

すっきりと薄いタイプで、お財布など最小限のものだけが入るようにしました!
ポケットが大好きな母なので(笑)頑張りました!
DSCF0106.jpg

中はリバティーを使ってみました♪
裏にもポケットあります~~(笑)
DSCF0107.jpg

これで、お誕生日と母の日って、ことに(^^;)

ショールカラーのブラウス

2005.05.02
この日、本を見て作りたいと思っていたブラウスを作ったのですが、うーーん。
着てみると、よろしくない。
DSCF0097.jpg


じっとしていれば、まぁいい感じなんですが、手を上げると裾もあがってしまうので、やはり見ごろ、袖一体型はいまいちと言う事が確認できたのです。

生地も可愛かったんですが、着てみたらちょっと、チクッとします。
麻が16%くらいだと思ったんですが、安かったのでね・・・
これが値段の差か?と確信したのです。


襟のパターンはとっても気に入ったので、他のブラウスとかで使いたいと思います。
DSCF0098.jpg


DSCF0099.jpg

Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


