チクチクのひとりごと♪

Home未分類 | お知らせ | 手作りバッグ♪ | 小物作品♪ | ハワイアンキルト♪ | 洋裁 | ひとりごと・・ | 布のこと・・ | 図書 | リメイク | 編み物 







◇◆気になる本◆◇



















「乙女の教科書」



2005年04月の記事一覧


--.--.--

ハーフリネンキャンバスBWのバッグキット

2005.04.30
今日から・いや、もう昨日です(^^;)
世の中GWのようです。
私はもっぱら仕事なので、ピンと来ませんが、
勤め先のお店では、お休みのためのお買い物か?
忙しかったです~~
自分の仕事(チクチクorミシン~♪)がちっとも進まなかった(爆)
で、昨日やっと出来たのがこれです♪♪
050429_1123~0001.jpg

リバーシブルなんですよ~♪
ポケットはキットには載ってなかったけど、つけちゃいました!
やっぱりひとつは欲しいですよね!!

マチの柄あわせも頑張りました!
050429_1125~0001.jpg


このキャンバスBW、たてにとっても伸びたので、縫いにくかったです。
裏の生地とも、ぴったり合わず、いつもずれるミシンの癖を利用して、ずれるほう側に、しわ寄せが行くようにして縫ったりと、工夫しました(爆)
ミシンと仲良しでないと出来ない方法です。
いつもうまくいくとは限りませんけどね。
050429_1123~0002.jpg


マリンバッグ

2005.04.24
ちょっと頑張って買った生地で作りました~(笑)
050424_1200~0001.jpg


で、中はこんな感じ♪

050424_1159~0001.jpg

巾45センチ、たっぷり入ります!!
持ち手は、濃紺カラーです。
050424_1158~0001.jpg

初めての入札

2005.04.23
このところヤフオクに浸っております。
出品したこともあるんだけど、今まで入札はしたこと無かったんですよね。

でも、気になるものがあったのでデビュー♪
しかし17時20分と中途半端な時間・・
仕事から帰るなりPCつけたりして(笑)
ちょっと競り合ったのですが、落札しちゃいました!
お高いと何なんですが、500円までならと(爆)
でも、まだ連絡はありません。(^^;)

悪い評価のある方でちょっと不安ですが・・
待ってみることにします(^_^*)


ヤフーオークション!

2005.04.21
もう、昨日のことになっちゃったと思うけど
バッグを二点ほど出品したんです。
何も入札が無い物もある中、めでたく落札はされたんですが
あげちゃってもいい気持ちでないと、ヤフオクでは
出品できませんね~私はですが。

いらないものならともかく、頑張って作った作品ですからね・・
でも、自身も無いですしね(笑)
お客さまに気に入っていただくのは難しいです。

売るっていうより作るのが楽しい私です。
でも、これでは収入が無くって・・。
生きてくって大変(大げさ?)

バッグ柄のバッグ♪
050413_1722~0001.jpg

2200円で落札~(^^)

第8回 「キルト日本展」

2005.04.20
本日より25日まで名古屋高島屋にて。
2年に1度の国際コンクールだそう。
050420_2223~0001.jpg

雨が降って憂鬱だったけど、今日しか休みが取れなかったので頑張っていってきました。
切るとショップも気になったけどとにかく展示作品を先に見ることに!

やはり一つ一つの作品がとても丁寧に作られていて、縫い目も1ミリほど。うそみたい!!
ランダムなパッチがあったりきっちりと計算しつくされたパッチなど、色も綺麗だし1枚の布でキルトだけってのもあり素敵でした☆
ハワイアンも1点だけあり、サンプラーでボーダーがモンス?で飾られているのが印象的でした!

でも、刺激をもらうどころか、パッチは見てるとやる気をなくします(爆)比べるほうがおかしいですが、到底自分では出来そうも無いものを見ても制作意欲わかないですね~(^^;)

で、早々に出口に向かい布をあさってました(爆爆)
ハワイアンは無かったので、買ったのはブラウス生地が多かったかなぁ~

ピンクにローズ柄は刺繍です。
1メートルづつなんだけど、広げたらとっても良かったのでもっと買っておけばよかったとちょっと後悔・・。
バッグによさげなのも1点。どのようになるかお楽しみ~~♪050420_1552~0001.jpg
(*^_^*)
その後せっかく来たからと、ホビーラによってしまいました(^^;)
バッグにつけても可愛いかな?っていうコサージュキットをふたつかいました♪

娘にも・・・

2005.04.19
2メートル買って、きっちり裁ったら何とかもう1着裁断することが出来ました!
まったく同じじゃ芸も無いですし・・。娘のならちょっと可愛くしようと、家にあった紫の花柄バイヤステープを縁取りに使ってみました♪
050419_2058~0001.jpg

French Line スモックブラウス

2005.04.16
今日は昨日カットしておいた、ブラウスを仕上げました!
綿麻のアンティークローズ(ラベンダー)2200円/m
贅沢だわ~
050416.jpg


裏はすべて袋縫いで始末しています。
ロックかけるより綺麗ですし、糸も節約できるものね(笑)

今回は、ゴムは入れずに山道テープで止めてあります。
スモックパターンだけど上品に出来たのではないかと?
早速着て帰りました(爆)

050416_1300~0001.jpg


そうそう、昨日のバッグ柄バッグ、今日早々にお買い上げくださる方がいました!(嬉)
前にも買ってくださった方なのですが、他のバッグもそうですが、買ってくださる方は2度3度と買ってくださいますね~♪

グラニーバッグ

2005.04.16
無性に作ってみたくなったので、
昨日はこんなのを作ってみました。

050414_1204~0001.jpg


中はこんな感じ。
この布は、20年位前に購入したもので今はもう絶対売ってないと思うとっても気に入ってる布です。
(この時点で、マグネットは付いてないけど、後付けタイプをつけました~)

050414_1206~0001.jpg


持ち手は、ここ最近使ってるシャンタンモアレ。
050414_1206~0002.jpg


バッグにバッグ柄・・。ヤフオクに出そうかとも思ったんですがとりあえずお店に置いてみることに(爆)

今日は、スモックの型をカットしてきました。
次回UPいたします~♪

久々にグラニー♪

2005.04.14
なんと、いろんなところのUP作業をしていたらこんな時間(--;)

今週に入ってから、キルトも一段落したのでお客様に頼まれていたグラニーバッグを制作していました!
キャシーさんの生地をお見せしたらこれで、といわれて作ることに・・♪

050410_1328~0001.jpg
 050410_1329~0001.jpg


でもね~持ち手布の色がいまいちいいのが無くって、こん名色にしてみたんですが、どうでしょうかね~
やっぱり生成りとかの法が無難だったかしら?
グリーンがお好きというお客様だったので一生懸命選んだんですけど。
後はお見せしてどういわれるか。喜んで下さるといいのだけど、出ないとほどかなくてはなりませぬ~~~~

050413_1225~0001.jpg
 050413_1726~0001.jpg

キルトの経過

2005.04.06
今日はね~トップのキルトが完成しました!
050405_1352~0001.jpg

大きさとしては50センチかな?
でも、仕立てるとどうだろう45センチくらいに
なっちゃうかなぁ~?

今日ちょっと、無印でクッションの中身をチェック
して見たんだけど、50センチというのはなかったですね(^^;)
企画だからしょうがないか。
他で見たら、55センチの出来上がりがあってとっても気持ちよかったからこれを抜いちゃってもいいかな?なんて思ったりしましたが(爆)1980円でした。

クッションの中身はちょっと大き目が緩みもなく綺麗に仕上がるみたいです♪
それに低反発とか、羽毛とかいろいろあるけど、私はふんわりやわらかい埋もれちゃいそうなのが好き~(*^_^*)
プラザホテルのは最高だったなぁ~♪
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©チクチクのひとりごと♪ All Rights Reserved.


 プロご用達!
折れにくく最後まで使えます★

 徳用!箱入りあり!


 超お薦め!!


 授乳ケープ


 携帯エコボトル




 パンツにも対応!


↓ミシンとあわせてどうぞ^^☆

 ☆プレゼントつき☆


 LaLaLa3で紹介されてる糸です
 ロックにも普通ミシンでもOK!


